SSブログ

紀伊長島割烹の宿美鈴(2) [紀伊長島割烹の宿美鈴]

とにかく夕食が楽しみで泊まったお宿ですから…ここからが本番。食事処は衝立で仕切られた広間、この日は4組で、ウチのは端っこに用意してありました。なお値段は1泊18900円のお料理です。
夕食全体.jpg
食前酒、お刺身、前菜、カラスミ、そして左端にあるのが目の前の海でとれたもずくを使った酢の物。これがかなり太いもずくで、食感がいいんです。
前菜.jpg
この前菜は…たしかにビールどころじゃない…いきなり日本酒ですよね。真ん中がマンボウのお刺身。マンボウの刺身は昔食べたことがあるのですが、妙に水っぽいだけの不思議な食べ物だったのですが、ここではちょっと湯通ししてありますね。甘みがあってなかなか美味でした。お皿の一番上側にあるのがサザエ。これもやわらかくて美味しい。そこから時計回りで、ボラのへそ、ハモの白焼き、銀杏、ボラの白子、マンボウの腸、トコブシのキモ、きぬかつぎ、法螺貝です。どれもこれもお酒のアテ。ハモっていろんな食べ方があるんですね。このなかでは法螺貝が一番だったかな…。ボラの白子は独特の風味がありますね。妻は嫌いだと。
お刺身.jpg
やどかり.jpg
お刺身は、真ん中がヤドカリ、左が法螺貝、右がカンパチ。これが噂のヤドカリか…。ヤドカリはねっとりしていて甘みがとっても強いです。伊勢海老より美味しいかも[ぴかぴか(新しい)]貝類が好きな私は、しっかりした歯ごたえの法螺貝もかなり好みにあいました。
からすみ.jpg
そしてこれまた噂の自家製カラスミ。なかなかの量です。これだけでも買ったら相当高いよなぁ~と思いつつ、お酒のアテとしてじっくりいただきました。もちろんホント美味しかったです。パスタなんかにしてもホント美味しいだろうなあ…
茶碗蒸し.jpg
席について、食前酒の梅酒やビールで乾杯していると、すぐに茶碗蒸しが登場。これも普通に美味しい。ここまでの料理ですでに相当飲めますね。むしろお酒が飲めない方には、この夕食は向かないかもしれません。そしてもずく、茶碗蒸し、前菜を食べきった頃に、次のお料理が登場。
握り寿司.jpg
ごはんはちょっと小さめのにぎり寿司。そのネタがかなり豪華で、左が伊勢海老、上がカンパチのづけ、下がアワビ、右側がアジの炙り抹茶塩。伊勢海老のにぎり寿司なんて…こんな贅沢なお寿司は食べたことナイです。アジの抹茶塩は、醤油を付けずにいただくのですが、ホント美味しかったです。づけもシソの葉がアクセントになって、とっても好み。アワビも1切れがとっても大きい[むかっ(怒り)]しあわせ~[るんるん]これでごはんものが出たし、もうすぐ終わりかな~なんて勝手に想像したのですが、その予想はあっさり打ち砕かれます。
里芋大根.jpg
里芋とふろふき大根。肉ミンチが入った八丁味噌がかかっています。甘めの味噌が美味しいです。このあたりから1品ごとに提供されるようになり、刺身とカラスミを適宜つまみながら、お酒を楽しみます。
グラタン.jpg
次がヒオウギ貝のポテトグラタン。グラタン好きなんで、たまらない料理でした。貝よりもじゃがいもそのものが美味しいんです。1人2つくらいは、すぐにイケちゃいます。でもさすがにちょっとお腹いっぱいかな…そろそろ。で次が…
トマト.jpg
トマトジュース。ん?これってデザートか?それともまさかお口直しなんてことは…ないよなぁ。と思ったのですが、その危惧は的中。
野菜巻.jpg
続けて細切り野菜の海苔巻き。専用の出汁につけながらいただきます。セロリが入っていたので、私はいちいち取り除きました。生のセロリはとっても嫌い…。するとこのあとコンロが用意されて、仰天。まだ出るのか~
しゃぶしゃぶ.jpg
はも.jpg
これが最後の料理です、と聞かされても、それがしゃぶしゃぶとは…。でもこれが意外と入るんですよね、お腹に。素材は、ハモとオニオコゼでした。この時期のハモも美味しいんですよ、といわれた通り、しゃぶしゃぶにするとプリプリ感も楽しめて、脂ものってて、美味しくいただきました[るんるん]湯田温泉以来、生涯2度目のハモしゃぶでした。そしてしゃぶしゃぶ後は、ごはんに出汁をかけて、つゆごはんにしていただきます。
つゆごはん.jpg
この出汁がまた美味しくて、出汁だけで飲みました。ごはんはさすがにおかわりできなかったので…。そういえば、このお宿はごはんそのものが美味しかったですね。
デザート.jpg
デザートはアイスクリーム。柿ソースがかかっていました。これがまた非常に美味しい[揺れるハート]〆に良かったです。これにて満腹。よく食べきったと感慨一入。でもお品書きがないなら、せめて最初にどんな料理が出るか教えてくれれば、しゃぶしゃぶに驚かなかったのに…とは思いましたけど。

コメント(18) 

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー(ヤナムー)

ホホウ。これが噂のザリガニ・・・じゃなかったヤドカリ料理ですか。結構デカいヤドカリなんですね。エビラみたい。
法螺貝は城ヶ島で喰ったことあるけど。
親方は強面でソフトな対応ね。私もこれからその路線で行こうっと。
by ジャンキー(ヤナムー) (2009-12-13 21:54) 

ふくらすずめ

ヤドカリって食べられるんですね(◎o◎) 貝の棲家を背負ったカワイイ図が頭にあったので、裸の立派さにビックリです。脱ぐとスゴいんですね(爆) 伊勢海老より美味しいって…食べてみたいっ!
カラスミの分厚さも驚きです。このひと皿で、ウチでは1週間飲めますよ(^_^;)
細切り野菜の海苔巻の、海苔のすぐ内側にあるのは薄焼き卵か何かでしょうか?私はセロリも大好きなので(笑)、ウチでも作ってみようかな。生野菜の一品なのに、所謂「サラダ」然としていなくていいですね。
しゃぶしゃぶのお出汁もすっごく美味しそうだし、柿ソースも素敵だし。
個性あるお料理に心を鷲掴みにされて、「絶対行くぞっ!」と心に決めたふくらすずめでした。

by ふくらすずめ (2009-12-14 12:31) 

うろこ

お疲れのところ、お料理編アップしていただき、ありがとうございます。見ながら、また食べたくなっちゃた~。
遠霞さんの感想に、「そうそう」って頷いちゃいます。私もほぼ同じ感想です。ヤドカリは、伊勢海老と帆立の中間みたいな味と食感で、結構イケましたね。ヤドカリの写真、どのアングルが良いのか迷って、前とか後ろとか撮ってみたのですが、遠霞さんもやはり色々撮ったんですね~。撮影中の姿を想像しちゃいます(笑)
私達の宿泊代は21000円で、からすみがもう一皿出てきて、しゃぶしゃぶは伊勢海老と何か(忘れた)でした。小さいヤドカリの唐揚げもありました。鱧も食べたかったわ。
遠霞さんご夫婦に比べて、私の方が確実に大食いみたいです。

ふくらすずめさん、
一匹のヤドカリから採れるお刺身は、小さい一切れだけなんですよ。これは、一匹の殻に沢山のヤドカリの身を盛り付けたものなんです。だから、脱ぐと貧相なんじゃないかな。でも美味しいです。

by うろこ (2009-12-14 22:35) 

りこ

お料理up拝見させていただきました~
お刺身は別になかったですか☆菊花造りのお造りが芸術的なんだけれど、あれって夏だっけ。
カンパチ・・・なんでカンパチ???とちょい気になりますが、私も週末伺ってきますね^^
もう終わりかな~終わりかな~と、気になさってる遠霞さんのコメントが微笑ましく面白かったです!(^^)!お品書きあるといいのにね~
お鮨も、鯖なかったのかな~鯖も芸術的なので、次回はぜひオーダーで♪・・・って、遠いですよね☆
ここのご主人は名古屋の料亭「か茂免」で修業されてるので、八丁味噌のお料理が一品でます(笑)遠霞さん、大丈夫でした??
朝ごはんは、省略かな。石焼き汁と、カラスミパウダー、楽しめましたか♪
こんなに美鈴のお料理のレポが詳細にあることって、まだないと思うんですよ。ありがとうございました^^

そして、お宿編では、写真加工の件、ご多忙な中、教えていただき、ありがとうございます。
やっぱ、あらかじめ作るんですよね。
でもね、コメントも、いざ白紙から書くぞって状態だと、何書こうか迷うものですね☆ますます遠霞さんをそんけーの眼差しで(;一_一)☆キラっと。
毎回、ありがたく、拝見させていただくばかりです。

ふくらすずめさん
ご遠方からですが、いらっしゃれるといいですね♪
からすみって、ちょっと歯に、にちゃっと付くじゃないですか☆ご主人は、それで余計に酒が旨くなるっとおっしゃいます(笑)←お酒で「にちゃっと」とのコラボを楽しむんですね(汗

うろこさん
週末金沢で能登のからすみなど食べ比べきましたが☆やっぱ美鈴さんのは完成度高いと思います♪私も久しぶりだから、楽しみです^^

by りこ (2009-12-15 10:57) 

ふくらすずめ

うろこさん、ありがとうございます。
「ヤドカリは脱ぐと貧相」って、爆笑でした。お皿の上のヤドカリ君は結構マッチョな感じなのに、それでもたった一切れだなんて…重いおウチを背負って、逃げ隠れして、とうとう人間に捕えられて、食べられちゃう。ヤドカリ君て、可哀そう…でも、もちろん食べたいです!

りこちゃんはホントに「食」に詳しいですね。遠霞さんの詳しいレポに、りこちゃんの補足が加わって、美鈴を狙っている方々には(私も!)最強の事前情報じゃないでしょうか。有難いですm(__)m
by ふくらすずめ (2009-12-15 13:37) 

うろこ

りこさん、
金沢、羨ましい~。今度行く時に、お寿司情報教えてくださいね。
そして、美鈴も羨ましい~。
あの素晴らしい菊花造りは、この季節はないみたいですね。包丁技を拝見したかったわ~。私達の時も、ヤドカリの横っちょにカンパチのお造りが付いてきましたよ。鯖寿司もありました。遠霞さんの時は、鯖の代わりに鯵だったみたいですね。

私達は、22日に宿泊したのですが、遠霞さん達は、その3~4日後位でしたか?


by うろこ (2009-12-15 21:58) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
そうそう、ヤドカリ、結構大きいんですよ。初めて見たのですが、結構衝撃的でした。そして味もまたこれが衝撃的に美味しかったんですよ。あれは一度食べてみる価値ありです、絶対。
法螺貝は城ヶ島でも食べられるんですか。あんまり千葉ではでないような…?
強面…ジャンキーさんはすでに強面でソフトな対応路線を歩いていると思いますよ。いまさら転轍する必要はないと思いますが?^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-15 22:52) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
こんばんは。ヤドカリはホント、伊勢エビよりねっとりしているので、甘みが強く感じられるように思いました。美味しいですよ、非常に。ちなみにツメ部分は、茹でてあって、殻をわって中身が食べられるようになっていました。最初の写真の右端に写っている金属の物体は、その殻をわるためにあるんです。説明を受けて初めて理解しましたけど。
カラスミもかなりの厚み。だからちょっとずつ囓りながら、お酒が味わえました。あれは高いのも当然かも…築地でも滅多に見つからない逸品だと思います。国内産のボラを使用したカラスミはホント少ないですからね。
あと、海苔巻きの内側は卵焼きです。正解です^^どうやらあらゆる野菜をかな~り細く切ることがポイントのようです。非常に軽く食べられるものでした。あとつけだれの出汁がこれまた美味なんです。それがないとまた評価も変わるかも知れません。

ウチもお料理には心を鷲掴みにされました。いつか再訪できる…かな?

それと、うろこさんがご指摘なさった、ヤドカリが1匹から1切れということは私も知りませんでした。確かにホントのヤドカリを見ても、どこに身がついていたんだろう?というくらいの状態だったので。改めてあれだけ大量のヤドカリ刺身を味わえたありがたみが、じ~んと伝わってきました。遅すぎですかね…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-15 22:55) 

遠霞(とおがすみ)

うろこさん
こんばんは。うろこさんもヤドカリの写真をいろいろと撮りましたか?なんかあれってあらゆる角度から撮りたくなってしまいますよね。じつはヤドカリを持ち上げて一緒に記念撮影もしたのですが(汗)、それはさすがに載せられません^^;
21000円だと結構料理が違うようですね。ヤドカリの唐揚げですか…それも試してみたいですね…
ウチは妻がかなり少食なので、私がふつうに食べても、妻の分までちょっと食べたりするので、おかわりとかはありえないんです。だから私自身はふつうに1人前は食べられると思います。

ちなみにウチが宿泊したのは、うろこさんが宿泊した直後ですよ…。湯どの庵といい、つねに直後の追っかけになっていますね…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-15 22:58) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは。りこさんは今週末が美鈴ですか?!いいですねえ~
ウチは、〆温泉までまだちょっと時間がありますけど、残り1泊で終わりです。
鯖寿司はありませんでした~残念。あと、八丁味噌のお料理も美味しかったですよ。
それと朝食記事はまだできていません。鋭意努力中です(汗)もちろんカラスミパウダーはたっぷり楽しみましたので、ご安心を^^

ブログの記事は、感じたことよりも、淡々と起きたこととか料理の内容とかを書いているだけなので、あんまり迷うこともなく、単なる記録だな…って感じです。だから「そんけー」される謂われはまったくないです。凡人ですから、いたって。

それと金沢の蟹満喫旅からお帰りなさい。ウチは11月に浜坂ブランドの松葉蟹を初めて堪能してきたのですが、やっぱり美味しいものですね、産地近くで味わうのは。カニ刺、カニしゃぶなんて夫婦で初めて食べたので、うっとりでした。そのお宿もいずれご紹介できればと思っていますが…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-15 23:00) 

りこ

遠霞さん こんばんは☆お邪魔します。
うふふ^^美鈴も、今年は夏に行けなかったので、春ぶり。楽しみです。
鳥羽相差のお宿とセットです。伊勢のおかげ横丁での食べ歩きと、浦村かき食べつくしっも楽しみなのですが(笑)
からすみパウダーも楽しまれたんだ♪よかった~あれも、売ってるんですよ。からすみよりはお値打ちです。いつも買って、自宅でパスタや、お茶漬けもします!(^^)!パンにバター塗って、振りかけてもイケるんですよ。ワインにも合います。

遠霞さんは謙虚な方ですが、ほんとコメント、面白いんです。
あんまり創ってないっていうか・・・自然体なままな感じが特にファンたる所以です。これからも、楽しませて下さいネ。

朝食編もあるんですか~ますます楽しみです^^
年末なので、お体もご自愛くださいね。奥さまも♪
あっちなみに鳥羽には離島も多いのですが、菅島はほら貝の島でして、海の幸もゴーゴーで安いし、ほら貝料理も充実してます。
ちょっと(大分??)ひなびた島だけれどね。

ふくらすずめさん
こんばんは☆私なんて、まだまだ歳だけとったひよっこですよ(^^ゞ
大層にオススメしてて、すみません☆
うろこさんは、ご自宅でも、プロ域のお料理にチャレンジなさるので、尊敬しちゃいます。近くにいらしたら、キッチンでこもって、勉強させていただきたいくらいです。

美鈴、計画できて、いらっしゃれるといいですね。
美鈴には限りませんが、また、ふくらすずめさんが、脱兎のごとくPC予約サイトに向かわれる機会を待ち望んでいます!(^^)!

うろこさん
P様、太夫さんへのコメントに、少しご紹介させていただきましたヨ。
名古屋では、越乃・弥助・浜源が完成度高い鮨と思っています。
お魚楽しまれるなら、ふじ原も、既にいらっしゃってるかもですが、ぜひ^^
by りこ (2009-12-16 22:13) 

ろと

ヤドカリ、食べられるんだー。すご~い。確かに、酒のアテ的なお料理が多いですね。私、日本の真ん中、新幹線での通過のみ、行ったことないんです。(笑)先日、奥飛騨へ行ったのも、あ、岐阜なんだー、みたいな。ちょっとかじった程度ですね、長野との県境だし。ここって、三重県になるのかな?和歌山?伊勢も行ったことないし。伊勢は、オーラを感じるスポットらしいので出来るだけ早く行ってみたいです。

遠霞さんは、お湯がよくていいお宿をたくさん知ってらっしゃいますよね。隠し玉、ぜひ教えてくださいませ!新高湯も季節がよくなったら行ってみたいです、あと、白布温泉も。隠し玉、よろしくお願いしまーす!
by ろと (2009-12-17 00:18) 

ジャンキー

ヤドカリを持ち上げて一緒に記念撮影?どんな写真になったんだろ。もしかしてアタマの上に載せたとか。笑ってあげるからブログに掲載して下さい。

あれ?そういえば、「湯神」って行かれたんでしたっけ?
by ジャンキー (2009-12-17 23:35) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは☆もう三重への旅にお出かけ中ですかね…?
ところで、からすみパウダー買えるんですか!?
知っていれば買ったかも…。でっ、でもパンにまでかけちゃうんですか~?それは思いも寄らない食べ方です…。さすがツウのりこさんですね。
鳥羽には小学生の頃行ったきりなんです。いつか改めて行ってみたいですね。今回はお伊勢参りが精一杯でした。おかげ横丁で、うどんは食べましたよ。

コメント…
>あんまり創ってないっていうか・・・自然体なままな感じが
というか、創れないから、こんな文章にしかならないんです^^;すいません。

でも美鈴はりこさんのご紹介がなければ、行っていなかったと思うので、改めて感謝です^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-18 21:32) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
松と満、ご満足なさったようで良かったですね。松宝苑は未訪なので、今後の課題です。
伊勢の内宮は…なんというか、独特の雰囲気でしたね。それに参拝客の多さに、さすが!と思いました。でも、特殊な場所に来たぞ~という雰囲気は、羽黒山とか湯殿山とかのほうがインパクト大だと思いますよ。

それと美鈴は、和歌山県にあります。紀州ですから。ただきわめて三重県に近いですよ。伊勢神宮まで高速使えば、1時間くらいで行けますし。

>お湯がよくていいお宿
…。そんなに知りませんよ。まして隠し玉なんてありません^^;
お湯が良いイイ宿はりんくさんにお聞きになる方がベターかと思います。私の宿選びなんていい加減きわまりないですからネ。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-18 21:34) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
写真の公開はNGです^^
まあせっかくのヤドカリだからと記念写真を撮ったわけです。フフフ

湯神はまだ、もうちょっと先ですよ^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-18 21:36) 

カミ

うちに来てくださってる方が
この記事の画像に衝撃を受けて、来月宿泊するそうです。

私も、遅まきながら衝撃を(笑)
こんな前の記事にコメつけていいのかな・・と思いつつ、コッソリと(^^ゞ

「せせらぎ」も読んでるんだから、そっちにコメすればいいのにね~~
by カミ (2010-07-31 10:07) 

遠霞(とおがすみ)

カミさん
こんにちは。埼玉の記事もみました。横Gさんとオフ会だったのですねぇ~。その感想はまたそちらに書き込みますね。

掲示板でさきほどこの件について拝見しました。こちらのお宿はお風呂が小さいという難点はありますが、民宿というには勿体ないほどのきれいなお宿です。そしてお料理は、魚介好きなら絶対満足の優れものです。なお、ヤドカリはたしかに衝撃でした^^;写真より実物はもっと衝撃的だと断言できます。

こんな前の記事でも、どうぞどうぞ遠慮なく、コメしてください。わざわざご足労いただきありがたく思います。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-01 14:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。