SSブログ

七釜温泉旅館あかね荘(2) [七釜温泉旅館あかね荘]

DSC04155.jpg
お風呂は2箇所あります。内湯のみですが、源泉掛け流し。しかも加水・加温なしという上等品なんです。この日は宿泊客が2組のみ。で、内湯が2箇所…ということで、なんと貸切利用となっていました。しかも右の写真、お風呂入り口にあるように、お風呂には宿泊客ごとに名前がつけられ、チェックアウトまで自由にそのお風呂を利用することができるシステムでした。この場合、もう一つのお風呂には絶対に入れないのですが、左右対称であるだけなので、これで十分でした。お風呂に名前を貼られたのは初めてのような…うれしいやら恥ずかしいやら…


次はこのお風呂の脱衣場。


DSC04116.jpg
清潔だし、それなりに広いです。そしてお風呂。
お風呂1.jpg
お風呂2.jpg
2人で貸切利用するにはもったいない大きさです。4人くらいは入れます。そしてかなりの量の掛け流しでした。湯船の一番奥の角、下側に源泉の注入口がありました。そこは熱い…
カラン.jpg
浴室に入って左側に唯一のシャワー。右側には鏡が据え付けられた洗い場が一応3箇所。でも貸切なんで、シャワーのあるカランしか使用しませんでした。シャンプー・コンディショナー・ボディソープも揃っていますよ。
お風呂3.jpg
お湯はかなりあつあつ。50度の源泉の注入量を調節して、だいたい43度くらいにしてあるそうです。熱めなんですけど、いいお湯でした。最初は無色透明らしいのですが、湯船では時間とともにちょっとだけ濁った色になっています。この色合いがまた良い感じでした[るんるん]早朝、窓を大きめに開けておいたら、湯温もちょっと下がってかなり適温に。ゆっくりじっくり浸かることができました。源泉掛け流しのお湯をゆっくり、何度も、誰にも気がねなく堪能しまくったあとは、楽しみなカニのお料理が控えています。さすがにお腹が減りました^^
DSC04153.jpg
温泉成分表も撮影しておきました。一応。

コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ふくらすずめ

また、一番乗りですみません(汗)。
えっ?蟹三昧の上に、源泉かけ流しですとっ?!
遠霞さん! なんだか許せなくなってきました(爆)。
お湯の濁り加減が、なんともいい感じじゃないですか~。
お料理、はやく、はやく!

りこちゃん、前のページ(って言うの?)のお返事をここで書かせてもらいますね。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m。
今年も、りこちゃんの膨大な食情報・温泉情報を楽しみにしています。自分で口にすることはできなくても、りこちゃんのレポートで妄想を掻き立てて満足する技を身につけつつありますから(爆)。
今年はりこちゃんとって素晴らしいお年になりそうですね(^_-)-☆
by ふくらすずめ (2010-01-16 18:17) 

ポルポ

遠霞さん、こんばんは~
しばらくネットから遠ざかってたうちに、なんとなんと!カニカニ記事がアップされてるじゃないですか~♪♪嬉しいです^^
こちらのお宿、ホント全く知らないお宿でしたよ!七釜温泉という温泉地もです^^まだまだ先ですが、来冬にはカニ目当ての宿に行こうという計画がありまして・・・でもカニの宿ってどこがいいのか全くわからず。なので興味津々で拝見させて頂いてます。
こちらのあかね荘、一日3組限定なんですね、なんか、かいとく丸みたいです^^そして温泉、カニ目当ての宿というと、カニがメインで温泉は二の次、というイメージがあったのですが、こちらは温泉も存分に楽しめそうですね。うっすらと灰色?に濁ったお湯、なんとも魅力的です。

あ、ちなみに昨日の対決はですね、予想通りコワモテな感じのJさんで緊張しましたが、横に優しいJ妻さんがいらっしゃったのでその緊張がほぐれましたよ(笑)
by ポルポ (2010-01-16 20:42) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
こんにちは。連続一番乗り…どうもです^^
カニだけで選ぶなら、浜坂港の周辺などにかなり多くのお宿があるように思います。姑息な私は、せっかくなら源泉掛け流しのよさげなお風呂はないか?とすぐに探求しはじめるので、そこでこのお宿を選んだわけです。で、予想ではもっとお風呂が小さいのかな?などと思っていたのですが、期待以上に大きくて快適。しかも完全な貸切利用とは、お宿に着いて説明を聞くと同時に大喜びしちゃいました^^
次はカニ編ですね…。しばしお待ちの程。

りこさんの膨大な食情報は、やはりスゴイですよね?ふくらすずめさんも楽しみになさっておられますか?名古屋や金沢方面は、なかなか行く機会がないので、もし行くとなったら、りこさんにあれこれと教えを乞わないといけませんね、私も。冬の日本海はカニ以外にも美味しいものがいっぱいあるので、食い倒れに行きたいのですが…なかなか^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-17 10:34) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
Jさんとの対決、お疲れ様でした!いかなる対決になったかは、そのうち後悔(笑)されるのを気長にお待ちしますから。Jさんが選んだお店だったのでしょうか?もしそうなら、かなりハイレベルの居酒屋じゃなかったかと思うのですが、いかがでしたか。それともそもそもポルポさんもご存じのお店だったのでしょうか?もしそうなら多少はリラックスできたのかもしれませんね。まあ…そのことはいいとして(笑)

カニを食べるなら、やはりタグ付ブランドカニが水揚げされる漁港に近いところで宿泊すべきだろうなあ、松葉カニといえば山陰かなあ、でも温泉も譲れないしなあ、っていうような規準で絞り込んで選んだお宿なので、規準を変えれば他にもいいお宿はたくさんあると思いますよ。ここは浜坂港というブランドカニの水揚げ港を擁する地帯だったので、あとは大規模旅館じゃないお宿で、値段が高くないことなんかを考慮したわけです。ただやっぱり難しいのは源泉掛け流しのお宿を探すことでしたね…
浜坂以外なら、香住港あたりにもなかなかいいお宿があるようです。城崎温泉のよさげな宿で、タグ付のカニを食べると驚愕のお値段になるようなので、最初から城崎は日帰りだ!と決めてかかってしまいました。狙いを正確に見定めて、あとはポルポさんの懐具合とご相談なされば、きっと最良のカニ宿がみつかると思います。
私にはこのお宿はドンピシャでした^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-17 10:38) 

りこ

ほんと濁り加減が魅力的な温泉ですね~^^
蟹宿って、食事が高くなっちゃうから、お宿もハイソだと、超豪華旅になっちゃうんだけれど、こういうお宿があると、ほんと嬉しいですネ♪
越前辺りでも、こういうのないですか??(^^ゞ

お風呂の名前札にもウケました(笑)
貼りださなくてもわかるけれど^^なんか~ほのぼのしいですよネ。
みなさん注目の的っのお料理編っっも、私もウズウズ待ってます\(^o^)/

ふくらすずめさん
ご丁寧にありがとうございます^^
ふくらすずめさんも、新年から蟹にご縁があるラッキーイヤーですね!(^^)!
さんなみのお話も拝読させていただきましたよ~
計画的に狙いを定めて予約なされば大丈夫なので、ぜひっ行けるといいですね(@^^)/

ジャンキーさん、ポルポさんも、初の御対面♪楽しいひとときの親睦を持たれたようで(笑)なによりです^^
ジャンキーさんの次々にいろんな方とオフって、すごいですね~☆
ワタシは、次なるターゲットは、、、某温泉博士なさすらいひとり旅連載中のRさんなのでは??なんて予想しています(;一_一)☆

by りこ (2010-01-19 13:35) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは☆ここの温泉の濁り具合は、ホントあぁ~源泉掛け流し…って思うような感じです。ちょっと青みがかった灰色で、結構濁るんですよね…
あつめですけど、いいお湯でしたよ。

越前あたりも、たぶん探せばおやすいお宿はあるはずですが、季節的なお宿という感じで、お手洗いが部屋についているお宿でCPが高いというのはちょっと望み薄かと思います。あとは好みですね^^

カニ料理編をひっぱっているわけではないので、期待が大きすぎると、もしかすると肩すかしになってしまうかも知れませんので、ご勘弁くださいませ。夕食の量が適量か否かというテーマが我が家にはあるので。それをここはクリアして満足という、そういうお宿なので。

ふくらすずめさんがカニを当てたというのは、さすが!という感じです。ウチもこういうの絶対に当たらないので…運は使い切るどころか、な~んにもない…という感じです。使い切れるだけでもふくらすずめさんの強運にあやかりたい…
ふくらすずめさん、さんなみもオーナーさんにお会いになったことですし、次こそは予約ができるのではないでしょうか?

Jさんが次に狙うのは、Rさんなのでしょうか?それとも、Bの会のメンバーを引きずり出すのか?あるいは…
私は関与してませんからね、念のため^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-19 21:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。