SSブログ

湯田川温泉珠玉や(1) [湯田川温泉珠玉や]

09年9月某日(湯どの庵に宿泊する前日)、同じ湯田川温泉の、しかも湯どの庵の真向かいに位置する珠玉やに宿泊しました。ここは九兵衛旅館の別館です。まずは外観。
外観.jpg
この写真、湯どの庵の駐車場から撮影したものです。そうしないと外観が撮りきれないので^^;門をくぐると…
玄関.jpg
一度左に曲がると玄関。これを入ると左側にフロントやら、休息場所、土産売り場などのパブリックスペースがあります。
フロント.jpg
フロント付近.jpg
それほど広くはありません。到着すると、ここでリンゴジュースをいただきながらチェックイン。お部屋に順に案内されました。このほか2Fにも喫煙場所やパブリックスペースがあるのですが、結局、行かずじまい。常に引きこもりがちなウチの過ごし方です[たらーっ(汗)]ちなみにこのお宿は全館禁煙[るんるん]これもウチが高評価とする理由の一つ。部屋がタバコ臭いなんてことはありません。
泊まった部屋は一番安い部屋ながら見晴らしの良い4F。
部屋.jpg
8畳だけで広縁などがないちょっと狭い部屋ですが、お手洗いも洗面所も(使用できない)お風呂もついています。上の左下写真が扉を開けたところ。正面が洗面所、正面奥の右手がお手洗い、左が部屋になります。機能的でコンパクトな作りです。これで十分。ちなみに朝はお手洗いに陽がさして、暑い(笑)。部屋の冷蔵庫に、お茶菓子としてとちの実きんとんが入れてありました。こういう素朴な甘さならOKです。仲居さんは部屋に案内するだけで、お茶などは自分でいれます。そのほうが気楽でウチは好み。これらはどれも、ウチには不満どころか、ピッタリな感じがしました。いずれも好みによりけりですよ、もちろん^^
部屋朝靄.jpg
朝、部屋の窓から外を見ると、朝靄が立ちこめており、ちょっと幻想的でした。温泉街が上から見下ろせるいい眺めです[ぴかぴか(新しい)]
展望脱衣.jpg

続けて。到着後、最初に利用した、宿の5Fにある展望風呂の「まんてん」を載せておきましょう。りんくさんのトコに詳しく載っているので今更感がありますが…
珠玉やの3つのお風呂はどれも貸切利用で、予約・時間制限はありません。札を見て空いているかどうか確認するだけです。そしてこの展望風呂の札は4Fにあります。だから、4Fに宿泊したウチは札の確認がラクチンでした。


左の写真が脱衣場の様子。2人で使用するのに何も問題がない大きさです。




展望風呂1.jpg
展望風呂2.jpg
展望風呂景色.jpg
そして掛け流しのお湯に満たされた湯船。源泉投入口の反対側からは、つねに大量のお湯が流れ出ています。贅沢な掛け流し[揺れるハート]2人で利用するのはもったいないくらい。といっても、湯船の大きさは2人利用という感じでしょうか。

ここからも部屋と同様に温泉街が見下ろせます。ちなみに左の写真の左側に目を転ずると、翌日泊まることになっていた湯どの庵が見下ろせるのです。ホントに2つのお宿は道路を挟んでちょうど向かい合っているんです。






展望カラン.jpgなおこのお風呂のカランは1つ。完全に貸切利用に特化して計画されたお風呂だということが窺われます。ボディソープとかシャンプー・リンスが1種類しかない点が、本館の九兵衛旅館と異なる点でしょうか?そういうあたりはリーズナブルに宿泊できるように、最低限に抑えてあるのかも知れません。ウチはそのへんのこだわりもないので(複数種類あれば、あったなりに使いますが^^;)、まったく問題なしでした。
コメント(11) 

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ゆかりん

『うちは好みー!』
そうなんです。まさに!

うちもそうなんです。お高い旅館はあれこれサービスがあるんでしょうが、それが値段に反映されてますからね。
当家は3階の本当に一番安い部屋に泊まってるんですが、鳥海山は見えないけど、展望浴場からは見えるし、天気悪いとどっちみち見えないし、お部屋代出すよりは、そのお金でおいしい物食べた方がいいんじゃなぁい?というのが、私たちの考えです。

4階のお部屋、畳部分は同じ広さと見ましたが、それ以外、洗面所や、トイレのある部分が3階の部屋より狭く見えます。
朝日が当たると暑いのは同じですけど。。。

珠玉やもHPで、詳しいお部屋の写真がないんですよね。一例のみで。
もう少し、詳しく知りたいんですけどね。
だから、ついいつも同じ部屋をとってしまいます。

12月の結婚記念日に予約入れちゃいましたー!
冬に泊まるのは今回が初めてです。
去年は、同じ路線の、あつみB国屋に泊まったんですが超がっかり。
ナニコレ?って思う事が多くて。
大きい宿に不信感持っちゃいましたよ。
by ゆかりん (2009-10-31 20:19) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
さっそくご覧いただいたようで、ありがとうございます^^

ウチはホント、ここは好みです。あれこれのサービスが嫌いなウチは、あわせて部屋の快適さにもあんまり興味がないので(それは状況にもよりますが…)、ここのように十分に快適な部屋で、洗面所・トイレ付きであれば、とにかく安い部屋で大満足なんです。料理がおいしいのもあって、ウチは湯田川に再訪するなら、確実にここだと思っています。

3Fのお部屋は、どんな広さなんでしょうか?確か珠玉やのHPで安い値段の8畳の部屋にしたんですが、これで十分でしたけど。
ところで結婚記念日に予約ですか!それは珠玉やにもうはまっていらっしゃる証拠ですよね?
ウチも今度は季節を変えて、冬がいいかな?などと思っていますが、いつになることやら…千葉からは遠いですからね。すてきな結婚記念日を過ごされることを、ご祈念申し上げます。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-31 21:00) 

ポルポ

遠霞さん、こんばんは~
珠玉やのレポ、始まりましたね、楽しみにしてました☆
1枚目のお写真、懐かしい風景が目に飛び込んできました。そうそう、湯どの庵と真向かいなんですよね~
お部屋から見る湯田川温泉の景色、私にとってはとても新鮮です!ああ、温泉街って上から見るとこんな感じなんだなぁと初めて知りました。朝霧、ホント幻想的ですね。

そしてまんてんのお風呂、りんくさんのレポでも拝見しておりましたが、やっぱり明るく開放感があって良いですね~
温泉街を見渡せるというのもポイント高いですし。
しかも、このお風呂を独り占めできるなんて贅沢♪

続きも(特に食事編)楽しみにしてます(^艸^)
by ポルポ (2009-11-01 02:21) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんにちは☆ご覧くださりありがとうございます。
珠玉やの室内やパブリックスペースなんかは、ほとんど撮影していないので、写真が少なく、とりあえず「まんてん」のお風呂と抱き合わせでアップしてみました。ただいま残り二つの貸切風呂についての記事を制作中です。たいした記事にはなりませんが^^;そのあと食事編の予定です。
このお風呂から湯どの庵が見下ろせますよ、真向かいですから。湯どの庵の宿泊棟の外観はあんまり面白みがないのですが、玄関とパブリックスペースあたりの古民家風の建物は、上から見ても結構趣があって良かったです。
「まんてん」のお風呂、快適ですよ。他の貸切風呂と違ってホント明るいお風呂でした^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-01 15:47) 

りんく@会社

遠霞さん、こんばんは☆
本日休日出勤で、ただいま人気の少ない事務所でしばし休憩中です。
先週はちょっと体調不良気味だったので、湯どの庵食事編などもUPされていたのにも係わらずコメが遅れてすみませんでした<(_ _)>

先ず初めに、ボクのブログでお風呂の紹介をしていようが何しようが、今更感なんて全くもって無いですよ(^_^;)
ボクのブログの読者数なんてたかが知れてるんで、味のある遠霞さん目線のお風呂紹介を楽しみにしている人もたくさんいるハズですしね☆
もちろん私もその一人でありますので(^-^)
湯田川温泉の宿(知ってるのは3つだけですが・・・)って、値段の割にホントに満足度が高いですよね。
温泉街も独特の情緒があるし♪
タビエルさんの湯どの庵のレポの一文に、『「ある人は湯田川温泉を「眠ったように静かな温泉」といっていたが実際にこの地を訪れみて、この表現が好きになった。』
というくだりがあるんですが、ボクも湯田川温泉を訪問するたびにこの言葉を実感しています。
それでは次回も楽しみにしておりますね!!

by りんく@会社 (2009-11-01 17:43) 

ろと

遠霞さん、楽しみにしてましたよー。「珠玉や」
湯田川のお湯、ほんとにいいよね、柔らかくて素晴らしい、、
なのでまた再訪したい!は、もちろんですが、、

気になるのは、「九兵衛」とこちらの「珠玉や」さんです。まあ、姉妹店なんですよね。私も、りんくさんのおっしゃるとおり、いろんな方の感じ方(写真の撮り方や感想)をとっても楽しみにしてます。そして、気付くと、、予約入れてるあたし、、なんてのもザラです。先が楽しみですよー!
by ろと (2009-11-01 21:22) 

ゆかりん

遠霞さん、こんばんは~!

「珠玉や」のHPで一番安い部屋は「桔梗」かと。。。
うちは毎回そこなんですが、広さは8畳、但し、洗面所とトイレと冷蔵庫が外にありました。
遠霞さんの写真の洗面所の位置に冷蔵庫があって結構、座敷以外のスペースも広いんですよ。たぶん、6畳くらいはあるのかな?

今回、記念日がオフ料金だったので更にお得に泊まれるみたいです。
記念日なんで「九兵衛」に泊まろうか悩んだんですが、りんくさんが言ってたように、「珠玉や」に泊まって「九兵衛」のお風呂に入りに行くのはいいんだけど、「九兵衛」に泊まって「珠玉や」のお風呂に行って空いてないのは嫌だなという意見になったんですよ。

千葉から鶴岡は遠いですね。
去年、カニ食べたいという話で盛り上がり、福井まで車で行ったんですけどさすがに遠かったです。
片道、800キロくらいだったかな。
まあ、新潟にワンクッションしながら行ったんですけどね。
そう考えるとまだ近いかしらん。

次回のレポも楽しみにしてますよん!
by ゆかりん (2009-11-01 21:59) 

遠霞(とおがすみ)

りんく@会社さん
こんばんは☆休日出勤、ご苦労様です。私はお休み、お休み。今週末には自宅に帰還の予定なので、やることやって、立つ鳥があとを濁さぬように…ということだけ心がけてます^^;

いやぁ、正直にいって、りんくさんのブログが詳しすぎて、こんな写真じゃしょーもないなぁと思ったのは事実ですから^^;こんな記事にまでコメントくださっただけでも感謝です。ありがとうございます。そして、お体の具合はもう大丈夫なのでしょうか?あまりご無理なさいませぬように。

湯田川温泉の満足度は、ホントおっしゃる通りですよね。秘湯の会でも、あの値段の安さ、そして珠玉やとか九兵衛旅館も、お風呂や料理が充実しているのに、全体的に安いと思います。それと温泉街の独特の雰囲気、静かながら、共同浴場も充実、そして地元の方々のそこかしこでの交流のありさま…。こぢんまりしていても、やっぱり温泉街。土産物屋を振りかざさない、さりげない地元のお店のような品揃えの中にお土産も品も並ぶ、上質な奥ゆかしさ…とでもいうのか、朝の温泉街の雰囲気は、非常に好感を持ちました。私も、この温泉街、いいところだなと思っています。再訪は確実なんです^^

>味のある遠霞さん目線のお風呂紹介を楽しみにしている人もたくさんいるハズですしね☆
いやいやそんな人はいないはずです(@_@;)過剰なお褒めのお言葉…ん?ほめ殺し?

>それでは次回も楽しみにしておりますね!!
う~ん、温泉ブログの大先達のりんくさんに期待されても、何もでませんよ^^;次回は、ホントつまらん貸切風呂の記事アップにしかなりませんから。ホントただ思いの丈を書き綴っただけになりそうな予感がします。過剰な期待は…お許し下さい<(_ _)>(泣)

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-01 22:24) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは☆
湯田川温泉にはウチも再訪したいんです、すぐにでも。でもちょっと遠いですからね…
九兵衛旅館と珠玉やとの対比は、きっとりんくさんがお詳しいと思いますので、私がくだらぬ四方山話を連ねても、何ら宿の説明やら比較には役に立たないのですが、エントランスの貴賓のある様子とか、パブリックスペースでの宿泊客の動き(くつろぎとか導線とか)などは、九兵衛旅館の方が勝っているように思います。珠玉やはコンパクトなんですよね、そのあたりが。ウチはホント部屋に引きこもっているばかりですから珠玉やが快適なんですが、ろとさんがどちら好みかは、かなり分かれるところだと思います。でも料理が多くはないので、ウチは再訪するならまたしても珠玉やにすると思いますよ。

>いろんな方の感じ方(写真の撮り方や感想)をとっても楽しみにしてます。
私の写真は適当^^;アングルとか考えないし。最近ようやく考え始めたのは、どうしたら手ぶれしにくいかということくらい。それだって究極にはデジカメの手ぶれ防止機能に全面的に依存しているだけだったりして…
なので一切期待しないでください^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-01 22:35) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは。またまたありがとうございます<(_ _)>
そうですか、ゆかりんさんがご利用なさっているのは桔梗という部屋なんですね。私が泊まった部屋は…忘れてしまいました^^;広さは同じ8畳のはずなのですが…
ただ洗面所やトイレの空間も、とくに狭く感じたわけではなかったので、まったく部屋には不満はありませんでした。でもお宿のHPですべての部屋の情報が細かくわかるということは、どんなに詳しいHPでも、ほとんどありえないですよね。なので、ゆかりんさんの情報はありがたいです。ウチは部屋で宿泊値段が変わるだけで料理が同じなら、安い方の部屋で十分という夫婦なんで。
九兵衛旅館と珠玉やの関係は、ホントその通りだと思います。珠玉やに泊まれば、大浴場が九兵衛旅館というちょっと離れたところにあるというそんな感じになるように思いました。これもウチが珠玉やに再訪するであろう理由の一つです。でも千葉からは遠いです。それだけがネック。りんくさんみたいにフットワークが軽くなればいいんですけど^^;
次回のレポは…残りの貸切風呂の予定。これまたりんくさんに及びもつかない粗雑な記事になると思いますが…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-01 22:37) 

遠霞(とおがすみ)

あっ。自分で読み返して誤字が…

お土産も品も→お土産品も
貴賓→気品

です。
それ以外も心配になってきた…
by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-01 22:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。