SSブログ

湯田川温泉湯どの庵(2) [湯田川温泉湯どの庵]

夕食、朝食共に食事処にて。宿泊棟ではなく、玄関の上あたりの2Fが食事処になっていて、そこに数部屋あるようです。当日は7組ほどが一緒の部屋で。どこも男女の2人組でした。夕食時間は30分単位で選べ、18:30~にしました。テーブルに案内されると、何もない!いわゆるアテ系が最初にならんでいたりはしないわけです。そして瓶ビール(スーパードライの中瓶)と日本酒を注文して最初の料理を待ちます。最初はホタテ豆腐
ホタテ豆腐.jpg
上に海老や生麩などが載り、ナメコとネギ、ミョウガなどのスープがかけてあります。豆腐部分がホタテのプリプリ感たっぷりでとっても美味でした。夕食ではお気に入りとなった品。お酒を随時追加注文したのですが、そのたびに下のように、容器がちょっとずつ違っていました。
お酒.jpg
ホタテ豆腐を食べ終わると、タイミングを合わせてお造り。
お造り1.jpg
お造り2.jpg
野菜と魚のお刺身ですね。お魚はカンパチ、平目、鯛、甘エビ。お刺身はどれもなかなか美味しかったです。何ら不満なし。しかもお刺身の下には、大根、さらにグレープフルーツがそのまま[どんっ(衝撃)]これにも包丁が入れられていて、食べられました。グレープフルーツ好きなので、当然かぶりつき[ぴかぴか(新しい)]これまた食べきると、次のお皿が到着。料理の進行具合をかなりていねいにみていますね。
カレイ.jpg
口細カレイの塩焼き。これが全料理中では一番の好み[揺れるハート]これをちびちび食べながら日本酒を飲むのはかなり至福の時間でした[るんるん]付け合わせは、大根の酢漬けとキノコ・菊の和え物。どちらも箸休めにはこれまた最適でした。いいお皿だなぁ~と。
角煮.jpg
次が三元豚の角煮。醤油でトロトロに煮たものとは異なりますが、これはこれで美味しかったです。このへんで結構お腹は張ってきます。一品一品の量がそれなりに多いので、あれこれとは食べられません。これで最後の食事に突入。
栗ごはん.jpg
栗ごはんと庄内風芋煮汁。これはどちらもおかわりできました。大食いの人には足りないような…(笑)ウチは十分でした。アテ系がいろいろ並ぶ料理ばかりふだん食べているウチは最初面食らいましたが、量も適量で、美味しかったので、料理の不満はまったくありませんね。かつてはかなり個性的な料理が出たりしたそうですが、そういう感じはなくて、至って穏当な料理だったと思います。安心、安心。最後にデザート。
デザート.jpg
左はすべてサツマイモで出来ています。よかったモンブランじゃなくて…^^;右はずんだアイス。こっちはお気に入りに。部屋に戻って酔いと満腹感で、しばらくお休みとなりました…

今度は朝食。これまた食事処に行くと何もなくて着席してからオレンジジュースが運ばれます。それを飲んで待っていると、下のようなお膳が。
朝食1.jpg
朝食2.jpg
ちょっとずつごはんのお供がありました。こういう写真を撮っていたら、従業員さんが、梅干し・お新香とお茶を運んできて、笑いながら「これで完成ですから!」とのことで、再度写真を。それが下の完成形です。
朝食3.jpg
妻はとろろも食べないので、これまた2杯分完食しました。至福…。ここは温泉卵が出ませんでしたね。出ていればこれまた2つとも私のものだったのに…。そういえばここの梅干しはしっかりすっぱかった。朝食は時間を決めずに適当に出掛けられたので、ラクでした。
食事処で一緒になったへんなおやじがとてつもなくうるさくて、話の内容がこれまた低レベルだったので聞くに堪えず。それだけが残念でしたが、これはお宿のせいではないですからね(朝食は女性が一人で食べていましたので、二日酔いで起きてこなかったのかな?)。食事は美味しかったのですが、部屋の閉塞感ゆえに再訪はたぶんないなぁと思っています。きっとこのお宿がピッタリ合う人には堪えられない極上の宿泊でかつ安価ということになると思いますが、ウチはどうも…
コメント(20) 

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ふくらすずめ

品数はやや少なめながら、遠霞さんが満足されているところを見ると、味や素材などの面で充実した内容だったのですね。ホタテ豆腐、初めて見ましたが、すご~く美味しそうです。今、味を想像して幸せな気分になっているところ。(笑)
お酒の入れ物が注文のたびに変わるというのは、素敵です。こういう気遣いにハートを鷲掴みされます。
お部屋の暗さは熟睡のための環境づくりと割り切って、やっぱり「行きたいリスト」の筆頭に君臨しそうです。
ありがとうございました。
by ふくらすずめ (2009-10-20 22:49) 

ろと

湯どの庵のレポ、拝見しました。私も、3月に行きましたが、お湯はそれはそれは柔らかくて、、なんていうのかな、こういうタイプのお湯に入ったのははじめてな気がします。柔らかくても力強いお湯っていうか。
なので、湯田川方面、また行きたいのですが、やっぱり遠くてね。1泊2日ってわけには行かず。

私は、HPでもあまりのっていませんが、ダブルのお部屋を予約しました。平日だったので、かなりお値打ち価格でした。私は、お部屋の閉塞感はなかったけど、朝日が差し込んでくるのが、、。まあ自然でよいといえば健康的だしそれまえなんですがね。たまたまだったのか、食事も個室でした、朝も個室。ただ、私はあまり体調がよくなくて、朝はほとんど食べれずじまいでした、それだけが心残り。ずんだアイスは私のときも出たような。湯どの庵は、料理の数は少ない気がしますが、一品一品がドーンって感じがしました、フランス料理のような構成みたいな。なので、最後のご飯ではおなかいっぱいでしたね。

でも、また行きたいな、2泊くらいで。共同風呂にも入りたいし、、
by ろと (2009-10-20 23:48) 

ゆかりん

パート2にして、完結ですか?
私は、湯田川のお宿のHPを色々見て一番びっくりしたのは、「湯どの庵」のページの暗さでした。
昔の映画みたいな・・・狙いはわかるんだけどあんまり見づらくて、その宿の事が結局よくわからなくて、候補から消えたんですよね。

食事会場が仕切りとかなくて、コースのように、出されると常に見張られてるような気分になって、緊張しちゃいます。
夕食はお酒を愉しみながら、ゆったりしたいのでちょっと、仕切りなぞあればなお、良しです。

口細ガレイの塩焼き、「珠玉や」でも出ましたが、私もしゃぶるように食べちゃいました。
「珠玉や」のレポも、楽しみに待ってまーす!
by ゆかりん (2009-10-21 08:46) 

めりな

どれもすごく美味しそう!!
食べてみたいなーと思いました、遠霞さん、写真お上手ですネ。
グレープフルーツは、生臭くなってたりしないんですか?
by めりな (2009-10-21 20:44) 

りこ

遠霞さん・・・>大食いの人には足りないような…(笑)っても私たちの事ですか~(@_@;)(笑)
ご出張先から、ほんと美しいレポを、ありがとうございました。
撮影も美しいけれど、加工も構成が素敵なんですよね~^^
教えていただきたいくらいです。
画像加工ソフトをいただいてから、早2ヶ月??放置状態でした(汗
それはともかく、お食事、ほんと美味しそうです。
揚げ物とか、蒸しものとか、小鉢とかごちゃごちゃしてないから、確かに控えめ??ではありますが。お酒もおいしそー♪グングンいけちゃう感じですよね。

卵のお料理が温泉卵じゃなくて、奥さまも召しあがれて〆はよかったじゃないですか!(^^)!
素敵な湯どの庵の魅力をご紹介下さり、ありがとうございました♪
by りこ (2009-10-21 22:54) 

ヤナムー

いやぁ私のことかも知れない。正直、私には足りないですねぇ。
「しゃくなげ荘」は見てるだけで腹一杯高カロリーだったけど。
グレープフルーツが何故このタイミングで出るんだろ。
by ヤナムー (2009-10-22 08:19) 

うろこ

遠霞さん、待っていました!食事編!!
私の撮った写真と比べて、なんて美しいこと。とても同じ被写体とは思えないです。美味しそうですね~。
私達の時は、夕食の芋煮汁が、普通の味噌汁(具は失念)でしたが、他は全て一緒です。なんで、そこだけ変えたんだろうって、かえって不思議です。あらためて思い出してみて、「是非もう一度食べたい」って言うほど特別美味しい物はなかったけれど、全てが安心して食べられる優しい味でした。
あれから丁度一ヶ月経ちますね。

量が足りない、と心配されている皆様。確かに他の旅館の料理と比べると、2~3割位少ないかも知れません。一皿の量は多めで、品数が少ないので、嫌いな物が出ちゃうと悲しいでしょうね。旅館の料理が多すぎると感じている私達には程よいボリュームでした。ご飯とお汁のお代わりは可能ですが、お漬物はダメだそうです。
お刺身の下のグレープフルーツは、こうして見ると不思議かもしれませんが、味に違和感はなかったですよね?魚貝とグレープフルーツのマリネサラダって言う料理がある位だから、相性は良いのだと思います。この辺りが、昔の個性的な料理時代の名残なんでしょうか。
by うろこ (2009-10-22 16:06) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
そうですねぇ~品数は少なめです。たいていの方が食べきれる量だと思いますよ。味はいいです。とくに最初のホタテ豆腐は、なめらかな豆腐…というのとは違って、しっかりホタテのプリプリ感が残った逸品でした^^ホタテ味が濃厚で非常に美味しかったです。
パブリックスペースでゆっくりして、部屋では寝るだけ!ならば、きっとご満足なさることと思いますよ、ここの宿泊は。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-22 20:09) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
湯田川温泉まではやはり遠いですね^^;
今度は冬に電車利用で行こうかな、なんて考えています。鶴岡の見学もまだ課題を残したままでしたし。
湯どの庵は値段設定がよくわかりませんよね、それに部屋の構造とか。秘湯の会のHPから予約しようとすると15900円のようですが、ウチは14800円(だったかな…?)なので、それより安く泊まっているんですが、さらに安い部屋もあるんですね…。そのあたりは、もうちょっとお宿のHPで周知してくれてもいいような気もします。
朝食時は体調が悪かったのですか…それは残念なことでした。最近ウチでは朝食を宿でしっかり食べるとお昼になってもお腹が空かなくて…。だから昼食場所を必死で検索する気にならないんですよね…
個室で食事はラッキーですね!仕切がない部屋だと、どうしてもまわりの様子も気になるので、個室が可能ならそのほうがいいと思います。でも全員が個室には無理でしょうから…どういう基準で決まるのでしょうかね?

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-22 20:13) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
はい、2回で終了です^^ちょっと簡略にしてみました。
湯どの庵のHPは、確かに何も情報が得られませんよね。私はとにかく一度泊まってみたかったので、今回はあまり情報も得ずに泊まりました。部屋以外はとっても良かったです。
食事処はどうしてもそんな感じもします。ウチもコース料理のように1品ずつ運ばれるのは緊張するので、それほど好きではないのですが、ここはそういう出し方でした。でもその代わりタイミングを非常に良く見ていてくれたようです。7組くらいが同じ部屋だったので、それほど見張られている感はありませんでした。それとお品書はないのですが、最初に全体の料理がどういう順で出されるのか説明されるので、何時になったら終わるのかなどという心配はありませんでした。なので食事や食事処にはとくべつな不満はありません。
珠玉やでも口細カレイの塩焼きが出るんですか!ウチは別の料理でした。かぶんなくてよかったです^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-22 20:27) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
>どれもすごく美味しそう!!
じゃなくて、美味しかったですよ^^
写真は、どうなんでしょ?デジカメ任せですから。庄内旅からじつは新たなデジカメを投入したのですが、それには、料理撮影モードがついていて、ほとんどの料理はそれで撮りました。そうするとフラッシュがつかず、かつ明るく撮影できるようです。もちろん手ぶれ防止機能をつけても手ぶれ写真は数多く…。湯どの庵とか峩々温泉とかは食事処がかなり暗いので、撮影は難しいですね…。とりあえず複数枚撮影してみて、個室チックな場合はえいっ!とフラッシュ撮影も併用で、保険をかけます^^
次にアップする珠玉やの食事処も相当暗かったので、フラッシュ撮影乱発でした…。
お造りですが、グレープフルーツの上に分厚い大根が載っていて、それにお刺身が盛られるので、生臭くはないんです。まあ、だったら、なぜ大根だけじゃなくてグレープフルーツを敷くんだって話なんですけど^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-22 20:29) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
出張中は変な生活なんで、夜が遅~い日もあれば、そうでなくて、ブログ作成に従事できる日もあるんです(出張中って、何もやることがないとそのまま宿泊場所に直行なので、暇な時間はけっこうあったりします^^;)。だからいつもと変わらずブログの更新は可能なんです。ご心配いただきスイマセン。
>大食いの人
ホントはPさんをイメージしたのですが(笑)、当然りこさんトコには足りないと断言できます(キッパリ)!私でさえ、このときは栗ご飯をおかわりしちゃいましたから。絶対にりこさんには足りません。お弁当を非常食に持っていった方がいいかもしれませんよ^^
ここは1品1品を堪能する食事ですね。口細カレイの塩焼きなんて、ホント抜群でした。鶴岡の名物らしいですね…
それと、画像処理ソフトですが、私もブログを始めた頃は何が何やらさっぱりわからなかったのですが、ポルポさんにお聞きしたり(同じソネットブログなので)、あとは画像処理の一番汎用的なソフトであるフォトショップというのを未熟ながら使って、ブログアップに利用しています。それ以上の面倒な説明はできないくらいの横着者ですが、フォトショップというソフトすら、特定のことしかできないので、一般的なレベルよりははるかに劣っているので、私に聞いても何も参考にならないと思います。
ということで、お許しくださいませ。
by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-22 20:31) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
最近「ヤナムー」お気に入りですね^^
そうですねぇジャンキーさんにも絶対に足りないような?
でも新宿の吉本ではそんなに召し上がりました?以外と少食?なんて思っちゃいましたが、どうだったんでしょうか?お腹足りなかったのでしょうか?
グレープフルーツがなぜあのタイミングで?これは私にも理解不能。見栄えよくグレープフルーツを使ってみたので、良かったら食べてくださいって感じだったのでしょう。
しゃくなげ荘とはボリュームがまったく異なりますから、比較しちゃだめです^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-22 20:32) 

遠霞(とおがすみ)

うろこさん
写真は、たぶんブログで小さくなっているからきれいに見えるだけで、デジカメの写真はあんまりきれいではないですよ。それにしても、宿泊した日がほんのわずか違うだけで、庄内風芋煮汁がでるかどうかが決まるなんて…要するに平日か、そうじゃないかの違いなのでしょうか?うろこさんの宿泊はSWの最中ですよね?ウチはそのあとの平日だから…その差?だとすると、それって宿泊者への対応としていいのかな?それとも、やはり仕入れ値段が上がるから仕方がないのでしょうかね?そうい宿の経営にまでは立ち入ることはできないので、どう考えたらいいのかよくわかりません。
そして、嫌いな物がこの宿ででたら大変です。じつは妻はみょうがが嫌いで、ふつうはそれを避けているのですが、最初のホタテ豆腐にかけてあるスープにみょうがが!だから妻はあんまりスープをかけずに食べたようです。二人とも、豆腐部分のみ食べて、あとは残したのですが、妻はかなりきわどい料理だったようです。ホタテ好きでみょうが嫌いという、この料理に対する両極的な評価をせざるをえない立場だったようです。結果は、みょうがは嫌だけどおいしかったそうです。
量も足りなくはないですよね?少なくともウチは満腹でしたし。うろこさんの評価はかなり的確だと思いますよ。あとグレープフルーツの件は、確かに、何の違和感もなく食べてましたね。でも、お刺身を食べてさらに大根を食べて…のあとに、というのは、器だけど食べてね!という謎の雰囲気を感じてしまったのですが…。私はグレープフルーツ好きなのであんまり違和感もなく食べましたけど、好みによってはなぜ?となるはずです。
ただ、やはり総体として、旅館の料理が多いなあとウチでも思っていたので、ここは、適量を出してくれるいいお宿だなあとふたりでしみじみ思いました。だからまったく不満はありません^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-22 20:36) 

ろと

ダブルのお部屋は、平日で確か12000円くらいだったと記憶してます。半年前に宿泊で改装してなければあるはずです。2階と3階に一部屋ずつです。秘湯の会ではもちろん、なぜかお宿のHPにも記載がなかったと思います。ダブルも充分広かったですよ。そのあと、「一條」への連泊もあったので、節約したくて、ダブルのお部屋が空いてる日を聞きました、あと、アルケの予約もね。なので、コスパ的には文句なしでした。他にも宿泊してみたいとこ、あるんですけどね。(笑)
by ろと (2009-10-22 21:52) 

ポルポ

こんばんは~、大食いのPで~す!
確かに、、、湯どの庵のお料理は私には足りませんでしたが・・・
なにか??(* ̄- ̄)y─┛~~

お食事編、拝見しました!
夏にお伺いした時のメニューとほぼ違うので(三元豚は同じでした)楽しませて頂きました。
お刺身の受け皿?は遠霞さんやうろこさんがいらした時はグレープフルーツだったんですね。私の時は茄子だったんですよ、それとお味噌も添えてあって、お刺身もお味噌かお醤油、そしてお刺身を食べ終わったら茄子にお味噌を付けて食べたのですが、それが楽しいし美味しかったです。
あと、栗ごはん、やっぱり秋はいいですね~
私の時はとうもろこしご飯だったのですが、それがまた美味しくって♪
おかずが少なかったけどお替りしまくったので満足しましたヨ。でも、ここお櫃じゃないじゃないですか、最後の方はお替りするの恥ずかしかったです(笑)デザートのサツマイモスイーツも美味しそうです♪私の時はブルーベリーだったのですが、サツマイモの方がいいな☆

湯どの庵は遠霞家には合わなかったようですね、人それぞれ合う合わないがありますしね~
私はココしか宿泊したことがないので、他の宿の情報が欲しいなぁと思っています。そんな訳で出張から開放されて落ち着かれたら珠玉やの詳細レポもぜひぜひお願いしますネ☆
って遠霞さんにばっかりお願いしても難なので、私もそろそろかいとく丸に着手しようかと(笑)
by ポルポ (2009-10-24 22:13) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
ダブルのお部屋、安いんですねぇ~
でもウチはダブルはダメですね。やっぱりツインじゃないと^^;
湯どの庵の部屋の構造と値段体系、どこかで誰か整理してもらえるとわかりやすいんですが、一体どうなっているのか、現状ではまったくわからなくなってきました(@_@;;)
秘湯の会にしては、総合的にコスパは悪くないように思うので、HPかなんかに値段表をのせればいいのになぁなどとよけいなことを考えます。

でも、たぶん再訪はないから、どうでもいいかな…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-26 21:58) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは~。コメント返し遅くてすいません。土日も忙しかったので^^;

大食い…コメントお読みになってしまいましたか…スイマセン(汗)
でもやっぱりごはんはかなりおかわりなさったわけですね…。ここはお櫃じゃないから、おかわりを複数回するのはちょっと恥ずかしいですよね…って、一体何杯?

湯どの庵の再訪は、向かいのお宿の快適さが際だってしまったので、たぶんないと思いますが、宿泊そのものは快適だったので、良かったように思います。不満はありません。

相変わらず家には戻らず、それでいながらも、珠玉やのレポもちょっとずつまとめ始めました。これまた近日公開…かも…。
なので、ポルポさんも、ぜひともかいとく丸などのレポ、よろしくお願いしま~す!かいとく丸いつ行けるか、検討中ではあるのですが、なかなか実現は…


by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-26 22:06) 

りこ

お加減いかがでしょうか。。。ご出張先でだと、奥さまも心配なさってるでしょうね~。。早めに回復されること、祈っています☆

湯どの庵も、非常食必須ですねっっ了解でーす!(^^)!(笑)
来月伺うひげの家さんも、そんな雰囲気なんですよ。
東京駅で、駅弁作戦っと彼に言ったら、えーっと何個いるかな~と、駅弁サイト調べしだして、それはそれで楽しそうでした(笑)
湯どの庵でも、貴重な情報を、ほんとありがとうございました。
私も、お茶碗ずつのおかわりって、なんだかな~と。
口細かれいは、ほんと美味しいですよね。
冬の日本海は、魅力溢れています。地元消費分は、めちゃめちゃ安いし☆
この温泉街には、居酒屋さんとかはないのかな~。

珠玉やさんも、計画なさってるんですかっっ
すこーーく楽しみです^^
とはいえ、ご無理はなさいませんよう、気をつけていて下さいね。
by りこ (2009-10-27 12:12) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
どうも、こんばんは☆
ご心配いただき、痛み入ります^^;
もう大丈夫です、私の場合は。先週の今頃はちょうど最悪でしたね…。出張先なので、知った病院もなくて、結局自然治癒に任せた引きこもり系でした。私も胃腸系の体調不良だったのですよ…とくに腸かな?食欲は減衰していなかったので^^;

でも先週は、体調不良故に、宿泊場所に直行、そして暇に任せてブログ更新だったのですが…

湯どの庵の栗ごはん…ちなみに1杯の量も相当少ないですよ。お櫃相当には、どうなんでしょ?お二人で5杯ずつくらい頼まないと、ふつうのお櫃の分量にならないと思うのですが?つまりそうとうお茶碗でのおかわりを繰り返さないと満足できないと思われますので、相当恥ずかしいことになりそうな予感?

湯田川温泉はホントこぢんまり。でも居酒屋さんもあったような…
そういうところで飲み直す方がりこさんトコには適切かな?という感じもします。ただとにかく小さなゆったり時間が流れる温泉街ですよ。温泉街という感じの道も1本だし…

珠玉やのレポも一応適当ながら作ってます。でもりんくさんが貸切風呂の全容をとってもていねいに紹介しているので、それにお任せで、ホント適当に作るつもりで作成中なわけです。だからご期待に沿うようなものでは決してありません…すいません。

それより次にどこに行くか、その日程はどうするかとかを考える方が優先され(当然楽しい…)てしまうので、ブログの記事は後手後手になってしまいます。だから更新してもホント適当。それだとお宿には申し訳ないのですが(中途半端だし、下手すると魅力半減みたいなレポになるし…)、そのあたりが私の限界です^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-27 20:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。