SSブログ

羽根沢温泉別館松葉荘(2) [羽根沢温泉別館松葉荘]

以下は8000円の夕食。最初に部屋に運ばれてきたのは下のようなお膳。
夕食1.jpg
あゆ.jpg
空いたスペースにはごはんだな…と予測。前日まで食べ過ぎモードだったので、値段の安い宿にして、これくらいならちょうどいいなあ…と思っていました。竹の筒には鮎の塩焼きとアケビの肉詰め。これは独特の苦みがありますね。ただどれも冷えているので、ちょっと残念。


夕食2.jpg
庄内芋煮.jpg
あとはナメコと菊の煮付けとか天ぷらなど。天ぷらが冷えているのがちょっと悲しい。温かく食べられそうなのは、庄内風芋煮汁ですかね。前日までは、ごはんのおとも、みそ汁代わりに出ていましたが、ここでは鍋として出てきました。さ~て、ビールでも飲んで食べようか!と思ったら…


夕食3.jpg
なんと追加で、タコのカルパッチョ風、馬刺、鮭のあんかけ、そばが運ばれてきました。
夕食4.jpg
なので、俄然夕食がきわめてリッチに。鮭のあんかけはアツアツで出てきましたので、まずはこれからいただきました。当然のことながら、またしてもごはんは願い下げ。これだけで十分満腹でした。8000円を超えたらどうなるんだろ?と。馬刺は薄くて、おろしにんにくが強烈ながら、なかなか美味でした。タコのカルパッチョ風がかなり美味しかったです。それと庄内あたりではホントに茄子の漬け物があっちこっちで出てきますね。ここでも1人に2本出されました。これがまた味も抜群[揺れるハート]これらすべてをアテに、ビールと日本酒を堪能。夕食は、十二分に満足しました。しかも日本酒は1合400円也。安い…これまたお気に入りになる理由。
最後は朝食。
朝食.jpg
とくに不満はなく、ちょっとの塩辛でこんなにごはんは進むのか…と自問自答。鯖の塩焼きも梅干しもおいしかったです。みそ汁はナメコと豆腐の定番。ただなぜかかなりしょっぱかった…。それとお彼岸の期間だからということで、きなこのおだんごが付いてきました。
トイレや洗面所の古さを我慢すれば、これで8000円なんて、大満足ですよ。ホントお風呂と食事にはびっくりした一晩でした。あのお風呂にはいつかもう一度入りたいけど、いかんせん、遠い…[たらーっ(汗)]

コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ろと

お待ちかね~の夕食アップ、楽しみにしてました。
天ぷら、冷めてましたか、、お鍋以降に出てきたカルパッチョたちは、追加料金ではなく、8千円の中で、ですか?

羽根沢は、りんくさんもガンジイさんも絶賛されるお湯の素晴らしさ。私も行きたいんだけど、、鳴子より先なんですよねぇ、、一度検索してみたけど、すご~い遠いイメージが。でも、お湯には浸かってみたいので、どこかで組み合わせてみたいなぁ、、
by ろと (2009-12-04 22:39) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは。ご覧いただき、どうもです。
しかも…記事をアップしてから、かなり早いですね、書き込みまで…

追加のお料理も含めて8000円(税別)でしたよ。それでもびっくりする量でした。羽根沢温泉は、お湯の良さが何よりも第一だと思います。だから泊まらなくてもいいのかもしれません。ウチのように、温泉優先でとにかく安く泊まるぞ…みたいな謎の発想がなければ、やっぱり快適な湯宿を求めるりんくさんのような選択が賢いやり方だと思います。そのあたりは十分に吟味なさった上で、後悔のない選択をなさってくださいませ。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-05 23:03) 

ろと

最近ね、私もお湯重視で選んでます、というのもお宿のお料理、完食できなくなってきたのです、もちろんスキーしたり運動したら別なのですが。それでも、お昼はラーメンやお蕎麦にしたりしてるんだけど。年齢的なものですかね。特に朝食なんで、鮭(マス?)は手をつけないし、、
高い宿に泊まって残しちゃうと、相棒が文句を言うし。

そうそう、G様のとこで見ましたが、〆はYとのこと。私も行きたいな~と思いつつ、土曜の予約は難しいだろうと尻込みしちゃってます。来年ぐらいいけるといいけどなー。
by ろと (2009-12-06 11:52) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは☆私はどうも、お湯がそれなりに充実していないと満足できないんです。昔から。だから食事内容より、まずはお風呂を重視して宿選びをするのが当たり前になっているんです。最近は、むしろろとさんと逆で、食事を重視したりもするようになりました。そうじゃなきゃ、美鈴には行きませんでしたよ。でも基本はお湯重視派です。できれば掛け流しがやっぱりいいです。ちなみにお宿に泊まるときのお昼は、ウチはかなり軽めにしてます。だから、もり蕎麦とかばっかり(笑)車中だと、コンビニおにぎり2つで済ますことも多いです。夕食が食べられないと、やっぱり残念ですからね。

〆のY、無事に予約できました。車で行けるかどうか、雪の様子をみながらになると思います。Yは土曜泊はかなり予約が大変みたいですねぇ…。でも行く価値はあるお宿だと思いますよ。源泉掛け流しだし^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-07 18:27) 

riko

あれっなんかコメント書く感じ変わりました??
お食事編もupされてたのに、すっかり遅くに失礼です。
ほーーんとにこの価格にしてこの内容!!ですね。びっくり。
「しゃくなげ荘」でもでしたが、遠霞さんて、CPの高いお宿発見するの上手ですよね~素晴らしい☆
この辺り、お茄子のお漬物名物なんですよね。私も、すみれ以外の山形宿ではいただいているような記憶です。
数々の温泉に入られている遠霞さん絶賛の温泉!(^^)!立ち寄りでも♪(笑)すごく興味わきました。ありがとうございました。
by riko (2009-12-08 16:01) 

遠霞(とおがすみ)

あれれ
りこさん
たぶんですね、りこさん、ソネットブログにログインしたまま書き込みしましたよね?名前の部分が、黄色い色になっていて、そこをクリックすると、りこさんの試験的なブログにつながりますよ…
ログイン状態で書き込みすると、リンクする設定になってしまうので、注意しないと。もしこの書き込みを消去した方が良いなら、しますけど。いかがいたしましょうか?

ちなみに私が選ぶお宿がCPがいいとは決していえません。単に、ウチは安く泊まることだけを心がけているので。美鈴の後に、カニを納得値段で食べられる非常にいいお宿に泊まったのですが、そこも単にじゃらんで安めのお宿を選んだだけでしたから。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-08 22:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。