SSブログ

赤倉温泉旅館しゃくなげ荘(1) [赤倉温泉しゃくなげ荘]

峩々温泉に宿泊する前日、高速1000円なんだから、もうちょっと遠くに行ってみようか!ということで、古川ICまで相当の渋滞に巻き込まれつつ、遠征。行き先は翌日のお釜見学も考えて、山形側にしようということで、一度行ってみたかった赤倉温泉に。ここにも秘湯の宿はあるのですが、部屋にトイレがあって、夕食が個室になるという条件で探して、貸切風呂に溢れた旅館しゃくなげ荘を選びました。ただこの条件にするために、仕方なく夕食がボリューミーな炭火焼きのプランに。そんなに夕食はいらないのに…
駐車場.jpg

温泉街の奥に赤いパイロンが目立つ駐車場があり、ここに車を停めます。ドアを開けるとアブの大群に襲われてヒドイ目に。このあとの露天風呂が思いやられる…






宿入り口1.jpg

さらに奥へと進むと、車では入れない急坂が出現。これがしゃくなげ荘の入り口になります。









宿入り口2.jpg
そして坂道を上りきると、玄関がようやく見えてきます。アブには追いかけられずに済みました。
内湯外観.jpg

玄関の左をみると白い建物と、その横にいかにも露天風呂らしき施設が。この露天が一番新しい「ゆ宝の湯」になるのですが、それはのちほど。また白い建物が内湯の大浴場になります。





玄関.jpg
玄関脇.jpg

玄関正面に受付。脇にはちょっとレトロな雰囲気のものが、どちらかというと雑然と配置されている感じ。ここでは記帳しないので、すぐに素通り。お部屋まで案内されます。





大広間.jpg
玄関を入って左に進むと、朝食会場となる大広間の障子。まっすぐ進んだ突き当たりが露天風呂への入り口になります。その前を右に上がる階段があって2Fへ。客室はすべて2Fにあります。





廊下.jpg
露天風呂入り口から玄関側をみると、大浴場の入り口がみえます。途中の廊下には、冷たいお茶が用意されていて、お風呂上がりに重宝します。







部屋1.jpg
部屋は2Fにあがってすぐの場所にあって、いたってシンプル。ここで記帳している間に、お茶を入れてもらえます。洗面所や冷蔵庫、金庫もあります。冷蔵庫には持ち込みの品を収納するスペースもあります。





部屋2.jpg
洗面所の反対側には快適なお手洗いも完備。おそらくこの宿でトイレ付きの部屋は2室しかなく、こちらの部屋を選択すると、必然的に夕食が炭火焼きプランになるということのようです。そのあたりは、じゃらんにのってますので。




お茶請け.jpg
ここにはお菓子が用意されていません。その代わりに、温泉卵と枝豆が準備されています。枝豆大好き~なので、大喜びでお茶請けに。ホントはビールでもあおった方が良かったかな…。温泉卵用に、醤油と塩が用意されています。またコーヒーの準備もありました。甘いものにあまり興味がない私には、ホントうれしい悲鳴ですよ…



景色.jpg
最後は部屋からの景色。長閑な田園風景ですよね。赤倉温泉は、まとまった形で温泉街を形成しているわけではなく、いくつかの宿のかたまりがあちこちに点在する、そんな雰囲気です。しゃくなげ荘のあるあたりは、共同浴場もあって、宿が一番密集している場所なのですが、その他は点在。だからいわゆる温泉街をイメージしない方がいいと思います。静かに高台から見下ろす風景は、心和みます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。