SSブログ

赤倉温泉旅館しゃくなげ荘(5) [赤倉温泉しゃくなげ荘]

夕食は玄関脇の個室の囲炉裏にて。囲炉裏部屋が1つなので、この夕食は1組限定メニューです。
炭火焼き全景.jpg
炭火肉.jpg炭火焼きに供される肉類、鶏肉と牛肉。それにアスパラガスと長ネギ、椎茸ですね。アスパラは焼くと美味しいのですが、焼きすぎると水分がなくなってパサパサに。これはマヨネーズをつけて食べます。肉類のつけダレには、ゴマ油の利いたものを、その他炭火焼きには、しょうが醤油のたれも添えられますし、またポン酢がテーブルには用意されているので、適当に好みで利用しても可。
炭火魚介.jpg

こちらは魚介類。ホタテとカニ、鯛のお頭と身の一部[るんるん]










炭火焼き.jpg
もともと網の上で焼かれていた巨大な!マグロのカマをひっくり返して、魚介類を先頭に、早速炭火焼き開始です。基本的にはほったらかしですから、食べたいものから順に自分達で焼いていきます。こういうときのホタテはホントおいしいアテです。生のカニを炭火で焼くのも初めてでしたが、甘みが増して美味しい。足だけじゃなくて、身もあったので、しゃぶりつきました。濡れタオルが大活躍です。
炭火焼き途中.jpg
それにしても、夏の囲炉裏での炭火焼きは、暑い[あせあせ(飛び散る汗)]冷房もついているのですが、まともに炭火の前にいると、暑すぎる。なので座布団を移動したりして、変な位置で食べたりしていました。あと、カマが大きすぎる[どんっ(衝撃)]こんなに食えるはずがない…
その他の料理は最初に並んだものがすべてです。炭火焼きを始める前に、囲炉裏にあった岩魚の塩焼きを下ろしておきます。
岩魚.jpg
身がフワフワに焼けていて美味しかったです。これは安心。
陶板.jpg
炭火焼きがあるのに、なぜか陶板焼き[たらーっ(汗)]かぶってないか?と思ったのですが、こちらはバターと柚子胡椒の味付けで、その組み合わせがかなり合いました。でもかぶってるような…
山菜.jpg

左はミズとじゃこの炒めたもの(だと思います)。これがアテとして非常に良かったです。右はワラビ。








前菜全体.jpg
一応前菜なのでしょうか。握り寿司は、鯛と牛肉のたたきと貝類。お品書きがないので具体的にはわかりません。いちいち聞くのも面倒なんで、ウチはいつもそのまま食べ始めます。炭火焼きのせいか、お寿司はちょっと乾いていました。
前菜.jpg
前菜のアップとお新香。前菜は、もずくとタコわさび、あとはくじらベーコンかな?タコわさびがかなりいいアテでした。妻はくじらベーコンらしきものはいらないとのこと。
刺身.jpgそしてお刺身。タコ、ハマチ、マグロ、鯛。お刺身は美味しかったです。鯛はこうした刺身を取り出した残りが炭火焼きに供されているような感じでしたね。
とにかく夕食の量は、予想通り、多すぎ。ごはんは無理。お吸い物だけいただき、鯛のお頭に至っては、焼くことすらなく、あえなく満腹(限界越え…)。ビールと地酒・初孫を飲んで終了です。このプラン、個室食事処という魅力とトイレ付きの快適な部屋はいいのですが、この料理の量は、無理だな…完食するの。せめてマグロのカマはもう少し何とかしてもらえないでしょうか?網の上で動かすにも重いし。でもカマの大きさは女将さんですら驚いたくらいだから、きっと大サービスなんだろうなぁ…
プリン.jpg
それとデザートはお部屋に持ってきてもらいました(満腹ですぐには食べられないから)。メロンと自家製のプリンでした。しばらくしてから食べましたが、十分満足でした。美味しかったです。






朝食会場.jpg
今度は朝食を。朝食は全員大広間に集められて食べます。一応間仕切りは立っていますが、話し声はそのまま聞こえます。みんな謎のひそひそ話になるほど、静かに食べていました。






朝食1.jpg
朝食2.jpg
オレンジジュースにするか牛乳にするかは、到着時に聞かれます。私はジュースに、妻は牛乳に。朝からおかずはちょっと豪華。前日の夕食と食材や料理方法が似ているような気もしますが、朝からお刺身が食べられたり、牛肉を陶板で焼くのが出たりすると、ビビリます。新鮮な野菜は、味噌で食べるととっても美味でしたし、肉豆腐は美味しかった。卵焼きとか塩鮭とかしその味噌巻とか納豆とか、くるみ小女子とか、ちょっとずつ出ています。なめこのおみそ汁も運ばれますよ。これだとどうしてもごはんを食べちゃいますよね。茶碗に大盛りで2杯も…食べ過ぎです[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、お風呂重視。ホントに多数の貸切風呂には、大満足でした[ぴかぴか(新しい)]しかもトイレ付の部屋で手頃な価格。狙い通りでしたが、夕食の(量は、まあおもてなしだから良いとして)質は、囲炉裏コースじゃないとどういうふうになるのか、知りたいところです。このお宿は部屋数が少ないので、必ずどこかのお風呂に貸切で入れますから、その点のプライベート感は抜群でしょう。金額以上に満足できたお宿でした。まったり連泊というのがいいのかな…
コメント(43) 

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

朝から刺身、焼肉、野菜焼、納豆、卵焼き、塩鮭、肉豆腐?
ジャン妻に見習わせたい。
by ジャンキー (2009-09-27 17:05) 

ジャン妻

赤倉って新潟だよね?(代弁です)
by ジャン妻 (2009-09-27 18:24) 

ろと

遠霞さん、こちらでははじめまして、、(だっけ?)
鶴岡からお帰りなさ~い。「湯どの庵」良かった、、のかな?
私が宿泊したときは、メインが今ひとつで、、それ以外は良かった!
まあ、ひとり12000円くらい(ダブルだったので)文句は言えないです、ハイ。でも、お湯が抜群にいい!あんなに柔らかいお湯に浸かったのははじめてなような気がしました。ほんとに、柔らかい、素晴らしいお湯でした。

遠霞さんは、お酒を飲まれるんですね。私は、最近すっかりお湯嗜好になってしまったため、お湯のためにあまり飲みません。ビンビール半分で終わり!にして、お風呂へダッシュ!です。日本酒や焼酎なんか飲んじゃったら、お尻に根っこが生えちゃいます。ってことで、赤倉は新潟しか思い浮かびません、毎年お正月は赤倉でスキーですが温泉には浸かる時間なしです。
by ろと (2009-09-27 21:11) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん&ジャン妻さま

え~と、ですね。東北道の古川ICを降りて、鳴子を過ぎて(当然川渡も)さらにその道を行くと、赤倉です。だから山形県です^^;新潟じゃないですよ。翌日、蔵王のお釜を越えて峩々温泉ですから…
そしてジャンキーさん、ダメですよ、宿の朝食的な要求は。あんなイイ奥様に、そんな無体な要求…ウチではそんな要求ありえませんし、したこともないです^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-09-27 22:30) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは。こちらでは初めてでしたっけ?あちこちでお名前を拝見しているし、お話しした記憶もあるので、よく覚えていませんが…。わざわざこんなところまでご足労いただきありがとうございました。
湯どの庵、ちょっとりんくさんトコとポルポさんトコに書いてしまいましたが、部屋の閉塞感と、アテ系が並ぶというより、初めから一品ずつ食べきってそして次が出される食事に少し違和感があって、大満足とはいかなかったなあと思っています。そのへんは個々人の好みですし、ウチはどうしても飲みながらが基本ですから。ウチは夕食を6:30に開始しましたが、横ではまったく飲まない夫婦が7:00開始であっという間に食事を終えていました。食事のペースに合わせていることが非常に良くわかりましたね。でも、やっぱりアテは、もうちょっとあれこれと並んでもいいような気がします。
ちなみに瓶ビール1本は、ウチでは導入ですから、そのあとの日本酒でゆっくりすることになります。だから酒代が高いお宿も困るんですけど^^;
湯田川温泉のお湯は、たしかにホント良かったですね。さらに湯どの庵のお風呂も、あの檜風呂が印象深かったです。1回しか入れなかったけど…。湯田川温泉の再訪は確実。でもたぶん湯どの庵の向かい側のお宿になると思います。

赤倉は上にも書きましたが、山形ですよ^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-09-27 22:34) 

森の住人

おはようございます。

ここの夕食、1組だけながら囲炉裏ですか。
それも魚介類を含めて、凄い量!!

さすがに遠霞さん、いい宿をご存じですね。
いやあ、訪ねたくなりました。

ずばり、これで(囲炉裏を予約して)幾らなのでしょう?
by 森の住人 (2009-09-28 06:58) 

りこ

囲炉裏料理・・・いや~スゴイ♪

カマ、ほんとスゴイですね(汗
でも、遠霞さんの『網の上で動かすにも重いし』コメントに大ウケです!(^^)!完食されたのでしょうか。

・・・遠霞さんて、コメントとか、さりげない絵文字の投入とかが、面白いな~と毎回思います。

なんだか、東北のひなびたお宿に於いて、年に一度の大ご馳走☆って感じもしちゃうのですが。
朝からステーキとか、お肉焼きって、新高湯とか、姥湯とかでもだけれど、山形名物なの???
私たちも、行かないといけない温泉地なのでしょうか(笑)
総合的に、お腹いっぱいっ楽しいお宿でしたね^^

あまり知られていないお宿だけに、興味深く、楽しく拝させていただきました。ありがとうございました(=^・^=)

湯田川では、どこがレポupされるのか、今から興味津々でワクワクしてます^^

by りこ (2009-09-29 13:09) 

遠霞(とおがすみ)

森の住人さん
こんばんは!囲炉裏部屋(これはかなり新しくて快適)が1つしかないので、このプランは1組のみなんです。囲炉裏で焼く料理の量はハンパじゃないです^^;大量。
これで平日は11300円、休前日でも12300円です。この宿は宿泊値段がかなり安いですよ。しかも部屋には快適なお手洗いがついてますから、十分な安さだと思います。

>さすがに遠霞さん、いい宿をご存じですね。
これはまったく見当違いです^^;
単なるじゃらん検索ですから…
でも値段以上に満足でした!


by 遠霞(とおがすみ) (2009-09-29 23:13) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは☆
完食なんて無理ですよ。ごはんは遠慮、それでも完食できず…
あ、りこさんなら楽勝かもしれません(失礼…)^^;

でも、あのカマ、夫婦二人の共同作業で、やっとこさ裏返した代物です。ホント重すぎましたから、決してウソではないのです…

>なんだか、東北のひなびたお宿に於いて、年に一度の大ご馳走☆って感じもしちゃうのですが。
そうですねぇ~。朝ご飯はちょっとびっくりでした。刺身と牛肉の陶板焼きが出るのは、夕食でしょ?って思ったりして…。でもそういうのはみんなサービスだよっ!て感じの宿の心意気でした。赤倉温泉は、上記で新潟と勘違いされる場所であるくらいマイナーな場所ですし、温泉街らしき雰囲気はあんまりないですから、万人が好む場所ではないですね。鳴子とか中山平など、周辺にいいお宿がいっぱいあるし…。いつかチャンスがあれば、どうぞ!という場所ですが、赤倉温泉なら、このお宿はきっと選んで損はないと思っています。

湯田川ですか…。
じつは…峩々温泉としゃくなげ荘と、あまりに詳しくブログを書いていたら、さすがに飽きてきて、かつ時間もかかるので、これからは簡略バージョンにするか、それともいくつかの宿に絞るか思案中なんです。とうぜん、次の記事は、まったく何も準備していません。でもいざ作り始めるとまた詳しく書くような気もして…いまは躊躇しています。気が向いたら書き始めますが、そういうことなんで気な~がにお待ちくだされば、と思います。お許しください。
でも今回行った湯田川のお宿の感想などは、ポルポさんのトコとかりんくさんのトコとかにかなり書き込んでしまったので、それで思いの丈を述べてしまった気がします。なので手っ取り早くはそちらをご覧くださればと思います^^ごめんなさい。

それと。かなり無理して、今後の日程を絞り込み、美鈴、とりあえず予約してみました!値段はまだ検討中ですが、とにかく泊まれそうな日程を押さえておこうと予約に踏み切りました。少食夫婦(のはず?)なので、いい食材をあれこれとちょっとずつ食べたいですし、お電話で、ヤドカリ料理のこともお話しいただいたので、ぜひそのあたりははずさないようにしたいなあと思っています。じつは、りこさんが掲示板などに美鈴のことをお書きになるまで、不肖の私はまったくこの宿のことを知りませんでした。うまく近くに行く日程がありそうなので、そこを狙って予約してみました。ありがとうございました。予定通り、無事に行けることを一生懸命に祈念中です^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-09-29 23:21) 

りこ

こんにちは^^今日はしとしと雨な名古屋です。

そうですか~カマとか、兜焼きとかってのは、好きな人には挑むのだけでも嬉しいものですが、うちの彼もですが、あんまり・・・って人には厄介な(出来れば手を出したくないものですよね)。。。ちなみに私は大好きな人(笑)

お値段聞いて更にびっくりです!!!
新潟赤倉は、たまに伺うのですが、山形旅の時には、候補にさせていただきたいと思います。
遠霞さんも、よくお出かけになられるので、丁寧なブログだと、訪問宿が追い付いてこないんですよね。
私も、それが怖くて、なかなかブログに着手できず★です。

でもね、ご丁寧に作って、掲載して下さるので、私たち大ファンの視聴者としては、ものすごく嬉しいことなのですが♪
私のような、ブログも持たず、情報のお返しもできていない者がお願いするのも、心苦しいのですが、今回の庄内旅(山形旅)も、どっか一軒でも、遠霞さんのペースで、ご紹介下さると、嬉しい限りです。

美鈴♪そうですか~年末になってくるし、秋は何かと早足☆あっという間の忙しい時期ですもんね。11月からのNewからすみに合わせられたでしょうか。
ご予定通りだといいですネ^^
私も、遠霞さんの(苗字じゃないですよね??(笑))お名前も存じ上げないので、ご主人によろしくネって言いようもなく、お世話になってるのに、恐縮ですが★
うーんと、美鈴さんは、温泉部分で、期待しちゃいけないので、みなさんの温泉ブロクには、なかなか話題にならないのかも。
美食三大民宿としては、さんなみと肩を並べるかと思っています。
ご遠方からはるばると・・・な遠霞さんご夫妻に、至福の時をもたらすお宿だといいなぁ~と、思っています(=^・^=)

by りこ (2009-09-30 12:56) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは。なんだか、ありがたいお言葉を賜りまして、すいません。
最近宿の写真を撮りまくって、それを整理してからブログに更新…というつもりでいると、かなり大変で、それでもうちょっと簡略にしようかなと思っている状態です。羽根沢温泉なら、かなり簡単にのせられそうですが、それ以外のお宿も、頑張って整理しながら載せてみようとは思っています。このブログに「大ファン」がいるはずはないでしょ?…と思っているので、りこさんのお言葉はホントありがたい限りです。でもそもそも生来怠惰な私は、だんだんいい加減なブログになるのだろうなあと予想しています。気が向いたら、ちょっとずつでも書き始めますね^^
ウチは決してカマが嫌いなわけではないのですが、あれは大きすぎです。あきれ果てる大きさ。興味がない人には、もっと厄介なものかもしれませんね。
美鈴さんにかんしてのご心配はご無用ですよ。自分で選んだ宿ですから、料理を存分に楽しんでこようと思っています。それより問題なのは、予約した日程でちゃんと行けるかどうかなんですから。11月後半の日程に予約したので、たぶんからすみも出るのかな、と期待しています。おひつは空にできないと思いますが(笑)、もし行けたら、またどこかでちゃんとご報告しますよ^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-09-30 21:25) 

ジャンキー

りこさんのコメ「朝からステーキ・・・」にまだ条件反射が残ってますが・・・。改めて見るとやたらと焼き物が多い宿ですね。ぽるぽさんなら楽勝かも。←「またこーいうネタで個人名を出すのは止しなさいよ」(ジャン妻)

「美鈴」?
女優みてーな名前。何処の宿です?
ヤ・・・ヤ・・・ヤドカリ料理ぃ??
巨大なヤドカリの化け物に、宿が背負われてノソノソ動いているのかな?(何をバカなことを)
by ジャンキー (2009-10-01 21:28) 

うろこ

遠霞さま、こんにちわ。
りんくさんの所でお話させていただいたうろこです。やっと、こちらを見つけておじゃましました。こちらでもよろしくお願いいたします。
湯どの庵に続いて、11月の「美鈴」も一緒ですよ~!私も初めて伺うのですが、せっかく行くのだからと21000円のコースにしてみました。是非スケジュールを調整してお出掛け下さい。また生々しい感想の交換ができると嬉しいです。
by うろこ (2009-10-03 17:38) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
朝からステーキ、まだトラウマですか?^^;
でもこのお宿も、そういうたぐいなんですかね…朝から牛肉なんて、ウチではありえない食事です。

美鈴は、りこさんお気に入りのお宿です。紀伊長島にあるようです。かなり遠いので、ワンチャンスねらいで。なんだかヤドカリ料理に自信があるらしく、名物でもあるようです。ヤドカリ料理の実物は、いまのところ想像できません^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-03 21:46) 

遠霞(とおがすみ)

うろこさん

こちらでははじめまして。わざわざこのような辺鄙なところまで、ありがとうございます。とはいえ、いい加減な写真の公開に過ぎないブログですから^^;

美鈴、湯どの庵に続いて同時期ですねぇ~。いやはやびっくりです。ウチは18900円のコースにする予定ですが、値段の違いがどうでるかも楽しみですね。行かれたときの情報などもまた教えてください!私も無事に行けた暁には、どこかで報告したいと思います^^
これからもよろしくお願いします。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-03 21:50) 

ジャンキー

今日、久々に藤沢市内の居酒屋に行ったんですが、Pさんは現れませんでした。残念。
まぁいつか会えるでしょ。
by ジャンキー (2009-10-03 21:57) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
Pさんのところに書いてありましたね。
きっとPさんがお忙しいのでしょう。いつか美女の姿を目の当たりにできるのでしょうかねぇ…

藤沢の居酒屋とか、とにかくいろんなトコをご存じで、かつジャン妻さまとそこにお出かけする、という幸せな日々をお過ごしで、うらやましい限りです。またオフ会をぜひ^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-04 13:08) 

ジャンキー

はい。こちらこそ是非。次回は遠霞さんの地元の店ですかね。「今度は〇〇っ〇だよ〇〇っ〇!!」(吼えるジャン妻)、お仕事の〇〇市から戻られてからですかね。
「美鈴」は紀伊長島?ジャン妻は伊勢市出身ですが、更に先か。遠いですね。dancyuで見たのを思い出しました。如何にもその筋の人みたいな親方(失礼)が包丁振るってる宿でしょ?
私は今月末にある海辺の宿(海辺の宿、海の幸の宿って過去に殆ど行った記憶が無い)を初訪します。
じゃぁあまりに簡単過ぎる宿当て。
1)房総です。
2)温泉ではないです。
3)りんく旦那やBの会たちの話題に載らない宿。
もうおワカリですよね。
by ジャンキー (2009-10-04 21:17) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
次回のオフ会の場所は、よ~くわかりました^^
心してお待ち申し上げます。いずれ日程調整の程…よろしくお願いします。といっても、かなり先になってしまいそうです^^;すいません。

とうとう勝浦の「はなあさぎ」ですね。ふくらすずめさんの常宿。納得のいく魚介類を楽しめればいいですねぇ~。行程やらルートやらで私にわかることがあれば何なりとお答えしますので、ご質問くださいませ。ただしメールでお願いしますね。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-05 07:56) 

りこ

遠霞さん こんにちは。

今年は、どこも紅葉が早く、色づきも例年よりきれいな気がしています。

うろこさんも、こちらでも、こんにちは^^

えっと、美鈴ですが、21000と18900ですが、お料理として、設定の最高価格は18900です。
で、更に21000のプランは「からすみ」のおかわりが出来るというもの。
お問い合わせいただけると、説明下さると思いますが。。。
なので、からすみがもっとたべたーいって方でなければ、18900で十分かと思われます☆
18900で、もっと、からすみが食べたかったら、追加にしてもいいし(お土産としてのお持ち帰り販売もされてますが、サイズによるけれど、一本一万円くらいかな??高価です。)、他のお料理の質は同じなので、一応お知らせしておきますね。

多分、今からの時期だと、伊勢エビなども使われてて、十分な感じかも☆紀伊長島の鰹の酒盗など珍味も♪
そして、「やどかり」ですが、これは、私も最初はおっかなびっくりだったけれど、伊勢エビのような???まったり~お上品な美味しさです。芸術的なお造りでいただけます。(ご主人は料亭ご出身なので「舟盛り」だけは作らないって主義で、お魚のお造りも素敵です。)

・・・夏は、つつくと殻がびゅんびゅん動く「うに」出して下さいます。

という感じなので、ジャンキーさん♪不気味がらないでね♪
「はなあさぎ」いいんですか???
存じませんでした。私こそ、房総行ってみたいんですよね。
「かのか」ってお宿も気になってますが。
あと「マタエム」とかってお宿。。。いいな~~行きたいな~房総半島☆
楽しんでいらして下さいね^^



by りこ (2009-10-05 13:10) 

ジャンキー(何でこんな時間に?)

りこさんやどかり食べたんだ。まぁ甲殻類だからそれなりに美味しいのかな。
昨夜、帰宅したら、「花あさぎ」から案内状が届いてました。月末に行く予定。
私はまだ、この宿のジャンキーたる、ふくらすずめさんて方に報告してないんですよね。仁義を通さないと。
by ジャンキー(何でこんな時間に?) (2009-10-06 10:30) 

りこ

ジャンキーさん 「はなあさぎ」ではググれなかったのですが、「花あさぎ」でようやくわかりました。よくある海宿ではなく、なんだかこだわってて、伝わってくるものがあるお宿ですね。要チェックです!(^^)!ありがとうございます。「やどかり」は、いわゆる浜辺の砂浜で見る「やどかり」なイメージと違うんですよっっ☆ほんと美味しいのです♪
by りこ (2009-10-06 14:56) 

うろこ

遠霞さん、お邪魔します。

りこさん、
美鈴のお値段の情報、ありがとうございます。からすみのお代わりの差だけなら、18900円コースに変更しようかな。近くなったら、宿に電話してみます。からすみはお酒の友に最高だけれど、呑みすぎちゃいそうだし。
私、自分でもからすみを作るんですよ。ボラは手に入らないので、鯛の子で代用の「な~んちゃってからすみ」ですけど。久しく「本物」を食べていないので楽しみ~。
ヤドカリは、毛蟹みたいな味と食感を想像していますが、どうなのかしら。

by うろこ (2009-10-06 15:27) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
月末には「花あさぎ」ですか!それはそれは^^
房総のお宿は、温泉じゃない方が、お料理やその他は充実しているかもしれないですね。ウチは近すぎて泊まらないなぁという感じなので、海辺の宿→伊豆を目指せ!になっちゃうんですよね。だから改めてジャンキーさんのご感想が楽しみです。ご夫婦で、たっぷりお酒を召し上がって、かつ、宿の方との濃密なふれあいをなさって、琴線にふれるような宿となることをお祈り申し上げます。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-06 21:27) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは☆ありがたい情報をありがとうございます^^
美鈴の値段…さすが、常連さんは違いますね、情報量が!
伊勢海老は妻が大好物なんで、出てくるなら大喜びですよ。そしてヤドカリ料理の情報は、ホントびっくりです。てっきりちっちゃなやどかりを煮るのか…そうじゃないと何だろう?と疑問だったので。ウチは18900円コースでお願いすることにします^^
唯一の心配は量ですね。りこさんのようにおひつを空にするような夫婦ではないので(失礼^^;)、お酒とともにちょっとずつ楽しめればいいなあと。あとはホントに日程が変更されないかどうか…それは、もう現段階では何ともいえないので…

あ、あと「花あさぎ」の件は、ややこしくてすいませんでした。
千葉のお宿情報は、詳しいところもあれば、でも一方で千葉なら日帰りだと思っているので、詳しくないところもあります。謎の見学場所とかなら詳しいんですけどね…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-06 21:35) 

遠霞(とおがすみ)

うろこさん
こんばんは!
りこさんの情報はホントありがたいですね。ネット上でのやりとりでこれほどいろんな情報が得られるのかと、こんなしょうもないブログでもちょっとは書いてて良かったな!と思っちゃいました^^
うろこさんは鯛の子とはいえ、カラスミもどきまで家で作っていらっしゃるのですか!すごい食通なんですね。ウチはそういうものはすべて買って食べる以外に口にする方法はないです。どん欲さが足りないのか…いやいや技術が伴わないのです^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-06 21:39) 

りこ

遠霞さんと、うろこさんが、値段の違いを話していらしたのでつい☆
うーんお料理の構成やボリュームも、あんまり詳しくお話すると、楽しみが減るのかな??なんて、おどおど書いてるワタシです。また、わからないことあったら、なんなりと^^
遠霞さんの「謙虚」を柱とした、でも、「ご夫婦のお宿の好みをすごくご自身で理解していらっしゃる」姿勢は、ほんと一貫してて、遠霞さんらしさの要と思っています。
今後も、遠霞さんカラーのブログ♪大ファンの一人として、ほんと楽しみにさせていただきます^^

うろこさん
鯛の子からすみ~スゴイですね。血抜き作業が大変そうっっ☆
ここをお借りしてなんですが、ずっと聞きそびれてました。
先日山形旅された時は、どんな交通手段でいらっしゃったのでしょう。
同じ名古屋人として、すごくうかがいたくて、チャンスを逃していました。また、差支えない範囲で教えていただけたら参考になります。よろしくお願いいたします☆
by りこ (2009-10-07 13:18) 

うろこ

遠霞さん、おじゃまします。
ご自身のブログを「こんなしょうもない」なんて、またまた~。すごく読み応えがありますよ。↑の囲炉裏端でのお食事風景なんて、こちらまで煙と熱が伝わって来るような臨場感です。楽しいし、参考になります!

りこさん、
山形は、山形駅まで往復新幹線と現地ではレンタカーです。2年前に山形駅の駅ビル内の、吉田精肉店で買ったアイスバインの味が忘れられなくて、夫の希望でこうなりました。今回は売ってなかったけれど・・・。因みに8月は盛岡駅往復、5月は福島駅INで郡山駅OUTと、最近は東北新幹線をよく利用しています。東京駅での乗り換え時間は、12~3分で大丈夫です。違った景色を楽しみたいので、今度「湯どの庵」に行く時は、飛行機か上越新幹線が良いかな、と思っています。


by うろこ (2009-10-07 20:51) 

りこ

遠霞さん 台風は大丈夫でしたでしょうか☆
うろこさんも、被害ないといいのですが。
私は、おかげさまで、なんなく過ぎて行ってくれた感じでした★

災害に遇われた方にはお見舞い申し上げます★

うろこさん、早速の山形行き手段、ありがとうございました。
新幹線ですか~確かに駅弁も楽しいし♪吉田精肉店って、スゴイ山形牛が充実してておいしそー♪
私も、八事フランテ行くと山形牛安定して売ってるので、すきやきとかするんですけれど、そんなんでも、おいしーんですよね。。。山形牛!!
飛行機でも、新潟か山形か迷い、新幹線も迷ってたので、参考にさせていただきすね^^山形駅から湯田川までは遠いのかな。以前すみれに行った時は、米沢まで新幹線でした☆
by りこ (2009-10-08 10:23) 

うろこ

遠霞さん、またおじゃまします。

りこさん、
りこさんの所は台風の被害なかったんだ。うちは2時頃からスッゴーーーイ風で家が揺れて、朝まで眠れませんでした。6時頃風が弱まったので外に出てみたら、青空。台風の目の中でした。しばらくして再び暴風。まさに直撃だったみたいです。今までの中で一番恐い台風でした。8時間停電して、水道の水も出にくくなって、テレビも先程やっと映るようになったところです。花壇に植えてあった苗が、根っこごと飛んで行っちゃうし、ミモザの鉢植えもお亡くなりになりました。自営業の我が家の仕事も午前中はお休みしました。信号の消えた街は、不気味でした。
これからの進路の皆さんに被害が出ませんように。
フランテは、お友達によく聞くんだけれどまだ行ったことがありません。行ってみたいなぁ。
山形~湯田川温泉は、高速と一般道で2時間かからない位だったと思います。すみれって、新幹線から見えますよね。是非行きたい!
by うろこ (2009-10-08 16:47) 

りこ

遠霞さん こちらで、うろこさんとお話しててすみません(汗☆
遠霞さんは、ご通勤など、台風の影響は大丈夫でしたか??

うろこさん、度々、移動時間のことなど、情報ありがとうございました♪
こちらでお尋ねしたばかりに、遠霞さんのコメント欄に。。申し訳なかったかな☆
うろこさんも、食には通じてみえるので、お肉湯宿では「すみれ」と「もずも」対決いつか両宿に出かけてみて下さいネ。
そして、何より、大変な台風被害?でしたね。停電って、冷蔵庫とかも大変ですよね~。今の時代、電気がないとお仕事も大変★
信号も、日常ではあたりまえですが、ないと怖いですね~(*_*)
お花も・・愛知県の各地域では、農作物なども倒れた様子。うろこさんご一家も、ぐったりお疲れでしょう。。お見舞い申し上げます★

うちからは覚王山フランテが近いのですが、山形牛は八事フランテです!(^^)!何かの機会にぜひ♪

こんな時に、心苦しいですが、明日から奥飛騨旅いってきます☆
by りこ (2009-10-08 23:11) 

ふくらすずめ

「更新まだかなぁ」と毎日お邪魔はしていたんですが、今日久々にコメント欄を覗いてみて、びっくり。「やどかり」やら「湯田川」やらの合間に「花あさぎ」の名が!私、出遅れてますね(笑)

じゃんきーさん、「仁義を通す」なんて、やめてくださ~い(笑) なんだか自分が「花あさぎ」の玄関前に立つ仁王様に思えてきました(^_^;)
この「しゃくなげ荘」のマグロのカマなどを見てしまうと…いろいろと予防線を張りたくなってきました←弱気?(笑)
宿泊して、温泉やお料理にどんどん気分が高揚してくる宿もあれば、これといって特筆すべきものはないのに不思議に心身が弛緩してくる宿もある…私には「花あさぎ」は後者なんですね。あのまったり感と、女将さんの温かくて柔らかい雰囲気に触れてきてくださ~い。
ジャンキーさんの感想が楽しみでもあり、怖くもあり…(爆)

りこちゃん、お久しぶりです。
相変わらず、フットワークも軽くあちこちにお出かけになっているご様子。いろいろな情報、特に「食」に関してはスゴク詳しいので、楽しみに拝見してますよ~。今日から奥飛騨のようですね。またまた報告が楽しみです!

遠霞さん、「花あさぎ」を定宿とはとても言えません。ジャンキーさんの船山や湯神のようにならないとね。年に数回の温泉旅では、1か所に心定める勇気がありません(^_^;) 
「しゃくなげ荘」の網の上のカマにも驚きましたが、朝食もなかなかですね。朝からお猪口を持ちたくなりそう(笑) いかんいかん、それじゃ小原庄助さんだ。…そういえば、庄助さんの「瀧の湯」も遠霞さんのリストにありましたっけ。
更新、気なが~にお待ちしてま~す。


by ふくらすずめ (2009-10-09 23:47) 

ジャンキー

ここでの10月6日の書き込み翌日の7日に番頭さんトコで正式にというか。本来ならふくらすずめさんに最初に報告しなくてはならないのにスミマセン。

では予約時の宿との電話。
「ご利用は初めてでいらっしゃいますよね?」
「おう、初めてですよ。何か事前に予約が必要なものってあります?」
「いいえ、特にございません」
特別バージョン、グレードアッププランは無いようですね。
「ご連絡先をお願いします」
「携帯でええですか?」
「はい。携帯で」、ここで携帯を教えて、
「ご住所をお願いします」
「横浜市*塚区△▽町、△は・・・の字で、▽は・・・ですよ」
「ハイ、よくお出でになる方(ご常連さん?)が近くにいらっしゃいます」
へぇ、うちの近所にいるのか。
「お待ちしておりまぁす」って。

遠霞旦那は今は某所で多忙でございます。多分。
by ジャンキー (2009-10-10 19:58) 

遠霞

りこさん
こんにちは☆今頃は奥飛騨のどこかで、優雅なセレブ時間をお過ごしでしょうか?

美鈴の情報はホントありがとうございます。がんばって行けるようにします。

台風の影響は…まともに受けましたよ^^;
東京まで行く手段がほとんどなくなり、出張の日程がズレましたから…だから台風当日は引きこもりでした^^

それと、りこさんは「すみれ」に行かれてるんですね。すみれはいつか行ってみたいなあと思っています。米沢なら車で楽勝なんで^^
鶴岡となると…今度は電車かな…米沢と鶴岡のそのわずかな距離の差が、思った以上に違うように感じてしまいます。米沢ならウチの常宿である新高湯温泉があるので、簡単に行けそうな気がしてくるんです。勝手な思いこみにすぎませんが。ちなみに、ウチから盛岡となると、もはや車での移動は想定できません。やっぱりレンタカーですね…あのあたりは。

それと、りこさんとうろこさんとのおしゃべり、一向にかまいませんよ。どうぞどうぞ^^

by 遠霞 (2009-10-11 14:26) 

遠霞

うろこさん
こんにちは。台風の被害、大変だったようですね。その後影響は残っていないでしょうか?

やはり名古屋からだと、東北の温泉は、電車とレンタカー利用となりますか。ウチは高速1000円効果にだまされて?湯田川温泉まで車で出かけてきました。米沢までとは異なって、やっぱり遠いなあと感じました。帰りは、羽根沢温泉から新庄経由、村山で高速に入って一路帰宅と、最終日がほとんど帰るだけの旅となるのは、長距離運転の泣き所だと思った次第です。最初に遠くに行って、ちょっとずつ近くに戻る旅を計画すれば良かったのですが、無計画に酒田まで行ってみたりしたので、往復で1100キロを越えました。次からはもうちょっと頭を使おうかなあと^^;
そういえば鶴岡は、上越新幹線で新潟に出てから特急に乗り継ぐと意外と早くたどり着けるようですね。次回はそういうルートも検討しようと思っています。

by 遠霞 (2009-10-11 14:28) 

遠霞

ふくらすずめさん
番頭さんトコにジャンキーさんが書き込まれたので、ちょっと安心していました。これで仁義を通したのだなと^^
ウチは房総だと日帰りでも可能かなと思ってしまうので、なかなか宿泊には至りませんが、ぜひともジャンキーさんには楽しんでもらえたらいいですよね。ジャンキーさんの感想を緊張してお待ちになるふくらすずめさんのお姿が、目に浮かぶようです^^?
ウチもあちこちに行きたくなるので、特定の温泉宿にそうそう何回も行くことはないのですが、お気に入りになって、また行きたいなあというお宿はたくさんあります。最近では、湯田川温泉の珠玉やがその仲間入り。ここは絶対に再訪します。

ジャンキーさんのジャンキーぶりと比較するのは無理です^^;
ふつうはふくらすずめさんの「花あさぎ」での宿泊回数と頻度で、十分常宿と呼べるように思いますよ。ジャンキーさんが、目立ってスゴイのであって、トクベツです。

by 遠霞 (2009-10-11 14:29) 

遠霞

ジャンキーさん
はい。いまは某所に出張中。当分ブログの更新が出来ないどころか、出先のパソコンだもんで、ログインすら出来ませんよ。そして、多忙といえば多忙。生活が通常とまったく異なりますからね…

花あさぎ、存分にお楽しみくださいませ。今月は温泉宿の宿泊がたぶん不可能なので、みなさんのご報告をあちこちの掲示板などで堪能させていただくことにします^^

by 遠霞 (2009-10-11 14:31) 

ジャンキー

この頁を開くといきなり焼き物が目に飛び込みます。最近、焼肉が食べたくてしょーがない。明日はジャン妻出勤(本社に税理士が来るらしい)なので、昼、一人で焼肉でも喰いに行こうかなぁ。Pさんじゃないけど。
by ジャンキー (2009-10-11 19:41) 

遠霞

ハハハ…すいません。
当分更新しませんから、このまま焼き物が目の毒になり続けることになると思います。
それにしてもお昼から焼き肉ですか…。それなら、ジャンキーさんも、朝からステーキ、できそうなんじゃないですか?^^;

それにしてもジャン妻さまは、お仕事大変そうですね。休日だというのに…

by 遠霞 (2009-10-11 21:37) 

アグネス

遠霞さん、こんばんは。
お邪魔します。
私も仕事が忙しくて今月の旅行はこれでおしまいです。
2年分ためた写真の整理をしなくちゃと思っているんですが・・・

りこちゃん
奥飛騨の紅葉はどうでしたか?
阿蘇はまだ一面の緑でしたが、今回のお楽しみ長湯のラムネ温泉は寒すぎると入るのが大変だからちょうど良かったです。(前回はクリスマスだったので、写真だけ撮って入りませんでした)

「美鈴」は一番上の価格にしたと思うのですが、お酒飲まないし、カラスミもおかわりしませんでした。
あんまり関係ないけど信州の某宿のご主人が「自遊人」のおすすめ宿に私の好きなある宿を上げていたので「いつの間に泊まったの?」と聞くと「まだ」と言うので理由を聞いたら「前に自家製カラスミもらって、美味しかったから♪」という返事で、いかにも酒飲みらしいなぁと思いました。
カラスミってトルコあたりでは市場でかなり安く売ってたけど、やっぱり日本のような繊細な作り方はしないんでしょうね。
「美鈴」のご主人は確か名古屋の鳥の名前(字が違うけど)の料亭ご出身でしたね。
刺身のつまの大根で作った網をわざわざ広げて見せてくれました。

「マタエム」はオープン翌年の「かのか」と迷って数年前のお正月に泊りました。
ロケーションが海辺ではなく住宅地で意外でした。
新鮮な食材が揃いにくい時期だから鉄板焼きがメインの「かのか」をパスして、いけすのありそうな「マタエム」にしたのですが・・・当時の宿のブログによるとものすごく高値な「平目」を出していただいたようで、確かに巨大でした。
来年の年末年始は既に茨城県と決まっているので、前後で千葉県の宿も考えています。
だからじゃんきーさんの「花あさぎ」のご感想、楽しみです。

りこちゃん「すみれ」にはどの季節に行ったの?
私はこの5月の連休は「湯どの庵」→「すみれ」の順でしたが、高速を利用してやはり2時間程度でした。
このコースは高速→一般道→高速で、乗り継ぎ時間の制限はあるものの休日1000円の特例区間です。

by アグネス (2009-10-13 20:04) 

遠霞

アグネスさん
九州から、おかえりなさいませ。相も変わらず、自分のブログにログインできないバカものです^^;
美鈴は18900円にしようと、もう決めました。あとは無事に行けるかどうかだけが気がかりです。それにしても、やっぱりアグネスさんはいろんなお宿の事情に通じていらっしゃいますね。そしてお宿の方との会話から、ホント多くの情報を引き出されていらっしゃるのですね。

千葉のお宿にも行かれているのですか!私はどうも近すぎて旅行気分になれないというか…そんな感じなので千葉にはほとんど泊まりません^^

湯どの庵→すみれルート、さすが、食事の情報に詳しいアグネスさんの選択宿だと思いましたが、その高速情報までお詳しいとは、ひたすら頭が下がります。私は行き当たりばったり、適当が基本なんで、あとから「しまった」などと思うことのほうが多いです^^;

by 遠霞 (2009-10-15 00:02) 

アグネス

遠霞さん

こんばんは、昨日の朝、書こうと思ったらちょうどメンテナンス中で、遅くなってしまいすいません。
実は「美鈴」は三大民宿中、自宅から1番近いのですが行ったのは最後でした。
マスコミで取り上げられる事が多い関係で親交があるらしく「さんなみ」のご主人に「美鈴」の事を何度か聞かれまして、これは行かなくてはと思ったのがきっかけです。
そんな感じで私の行く宿の半分位は共通知人の行きつけ宿や、宿同士での横つながりがあり、噂話に?話が弾むのだと思います。
「さんなみ」のご主人も旅行がお好きであちこち行かれていますから、民宿なのにカードが使えたり、旅する人の事を考えてくれているので機会があればぜひどうぞ。

千葉は何となく好きなので昔からたまに行きます。
成田便を利用して早春に花狩りに行ったり、10年以上前ですが「ノルマンジーの家」という所に泊まりました。
その後、長崎のレストランのオーナーシェフと話をしていて私が泊まった頃その宿でシェフをしていたと話に出て驚いた事がありました。

5月の連休は米沢のお祭り見物がメインで「すみれ」連泊の予定でしたが、秘湯宿のスタンプノルマがあったので1泊を「湯どの庵」に変更しました。
おかげで途中の新潟で村上牛が食べられました♪


by アグネス (2009-10-17 19:12) 

遠霞(とおがすみ)

アグネスさん
こんばんは。ようやく次の記事をアップしたバカものです^^

アグネスさんは、本当にいろんな情報にお詳しいのですね。しかも詳しい状況の2次曲線=放物線状態といいますか、お宿の方のお話が連鎖することで、どんどん情報通になられているのですね。ウチはやっぱり話すこと自体が面倒だったりして、それゆえに情報量が少ないのですね。道路の状況とか、どのルートが目的地まで近いかなどをフロントで聞くだけで緊張する小心者夫婦なんで、やっぱりアグネスさんの域にまで達するのは不可能だと、もうあきらめモード^^;
しかもお昼やらその他のおやつゲットは、基本的に夜に影響しない限りでしか考えない小食夫婦なんで、スイーツ情報には、まったく詳しくなりませんし、お昼は盛りそば程度が限界です^^;

総体の情報量が決定的に異なるような気がします。

ちなみに、ようやくログインできましたが、私が自宅に帰っていないのは相変わらずです…って書くと、離婚前の別居にでもみえるかもしれませんが、そういうことではないです。単に仕事上の問題です^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-18 22:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。