SSブログ

峩々温泉(6) [峩々温泉]

最後は朝食。私は和食、妻は洋食を選択。
朝食1.jpg
朝食2.jpg
それなりにおかずがあって、十分。温泉卵もあり、あとは笹かまやサラダ、焼いた塩鮭など。サラダにはグレープフルーツものってます。それと塩鮭と同じお皿にのったもの、トウガラシの醤油?漬のようなものですが、これが辛い…でもクセになるおいしさでした。アテとして夕食に出せばいいのに…
朝食3.jpg
左はたぶんミズと筍の炒め物、真ん中は刺身蒟蒻、右はふきの煮物。どれも朝食には合いました。なお和洋食無関係に、全員に牛乳が用意されていました。
次に洋食を。
洋食2.jpg
洋食1.jpg洋食にはスープと簡単なデザートが付いています。サラダとセットになるのは、メインのパンとベーコンを重ねたものにマヨネーズ風味のソースをかけたもの。このソースの下に、じつは温泉卵が隠れてるのです。そしてそれを割って混ぜて食べるのですが、温泉卵嫌いな妻は、これに衝撃。とりあえず溶かしてみたのですが、やはりあまりお気に召さない様子でした。しかも宿泊の際の朝食時に初めて聞いた言葉「これじゃ足りない」には、もっと驚きました。基本的に妻は少食なので、朝食は食べきれないことのほうが多いのですが、まさか…。ここは和食のチョイスが正解ですかね…
コーヒー.jpg食後は、これまた談話室に移動して、今度はコーヒー。まったりした食後の時間を過ごします。このあとお風呂に入って、10:00前にチェックアウト。絶対また泊まりに来よう、そして今度こそ刈田岳から蔵王のお釜をみよう(お願い!晴れてください)と決意を新たにしました。

前回と比べて、なんだかとっても洗練されたスタイリッシュな感じの対応になっていました。前回の時は、従業員さんの対応にも、ちょっと田舎らしさが残っていたのですが、今回はそういう感じは微塵もなく、スマートな接客でした。夕食の量もウチには適量で、素材へのこだわりも感じられました。ホント快適な宿泊で、無料招待をここにして良かったなぁ~と感じています。

コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アグネス

こんばんは。
satomさんのところで告白いたしましたが、遠霞さんの奥様が気を悪くされないといいのですが~。
さて、こちらはもうすぐお邪魔する予定なので大変参考になりました。
伺うのが最終日なのでそれまで覚えていられるかな。
わが家は夫のパブロフがロシア人(嘘)のくせにご飯党なので、だいたいいろいろ食べたい私が洋食メニューとなります。
今回は私の大好物のエッグ・ベネディクトがあるようですが、ボリューム足りないのですか・・・
それだったら夕食時にと思っていたソーセージを朝食でお願いしようかなぁ。

by アグネス (2009-09-13 20:20) 

遠霞(とおがすみ)

読んできました。
なぜそのように解釈されてしまったのか?わかりませんが、一応、satomiさんとはそういう関係にはありません。satomiさんにはカズさんという立派な旦那様がいらっしゃいますから。

でもアグネスさんはかなりのセレブなんですよね?っとかなり前から思っているのですが?

それと、朝食の洋食の場合、足りないようでしたら、ごはんをお持ちしますよ、といわれましたので、ごはんを頼むという戦法が残っていますが、ウチはそういうこともせずじまいでした^^;
そもそもおかずがないですよね…その場合…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-09-14 21:55) 

アグネス

ええっとそれはですね。
たぶん森のセンベイ様のところの掲示板が日本酒の話題が豊富で「旅好きのカズ」様がお酒がお好きなのと他の掲示板で遠霞さんがお酒を嗜まれるのを読んで混同したのではないかと思います。
本当に失礼しました。

せっせとスタンプを集めてる私がセレブのはずないじゃないですかぁ。
確かに新しくできた宿に行く事は多いですが、それは新規スタートからやる気のない宿はないし、例え慣れていなくても将来が楽しみなのと、オープン時から数ヶ月はいわゆる繁忙期価格を適用しない所が多い上に、比較的予約もとりやすいからもあります。

朝食の件、アドバイスありがとうございます。
今日、峩々温泉さんに追加ソーセージの事も含めて問い合わせしました。






by アグネス (2009-09-14 23:08) 

遠霞(とおがすみ)

アグネスさん
こんばんは。そういうことでしたか。当の本人にはありえない勘違いのような気がして…。でもご覧になっている方にはそういう誤解もありえるんですね…すいません。

スタンプを集めても、セレブなお方は、自然に書き込み内容とか宿泊先とかに現れてますから、私のなかではアグネスさんとかりこさんとかはかなりのセレブになってます^^

でも新規宿の情報とかをウチではまったく仕入れる方法もないので、そういうことに長けていらっしゃるアグネスさんは、目配りが利く方なのだなとホント尊敬の対象です。

峩々温泉のほうに直接問い合わせして頂いたほうがいいですね。このブログでの情報もしょせんはいい加減ですから。ソーセージは、盛り合わせと焼きソーセージとがあったような記憶がありますので、その量とかは、やはり宿にお聞きになるのが一番だと思います。私は、そういうことにも頓着せずに、適当に泊まりに行っただけでしたから…何の参考にもならないと思いますよ、このブログ…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-09-15 21:00) 

アグネス

遠霞さん、こんばんは。
思い違いしていたのは私ですから、こちらこそ本当に申し訳ありませんでした。
それから、りこさんはまさしくセレブだと思いますが、私はニセレブかと。

新しい宿情報はけっこう泊まった宿の方が教えて下さいます。
今度知り合いが新しく造るよとか、あそこの宿はもう行った?とかそんな感じですが、ずーっと楽しみに待っていても結局お流れになる事も多いです。

ソーセージの件は峩々温泉さんから問い合わせの返事が来まして、朝食でも可能とのお返事でした。
旅行の最終日に伺うので、お腹と相談して決めようと思います。

遠霞さんのブログ、とても参考にさせてもらっています。
特に温泉地温泉湯の里は、隣県の奈良なのにほとんど情報がなかったので嬉しくて。
十津川村では軽い気持ちで試した「野猿」が予想外に怖い&体力が必要で、ヘロヘロになった苦い思い出があり、いつかはリベンジしたいと思っておりました。

by アグネス (2009-09-16 20:42) 

遠霞(とおがすみ)

アグネスさん
こんばんは。う~ん、りこさんがセレブなのは当然としても、アグネスさんの知識の深さなどを考えると、やはりセレブですよ、十分^^

新しい宿の情報入手がそういう方法とは知りませんでした。でもウチはほとんど仲居さんとか女将さんとお話ししませんから。やはり入手できないような?

峩々温泉、楽しいご宿泊になるといいですねぇ~。ソーセージが朝から頼めるとは思いませんでしたが、ウチはどうなんだろ…追加注文は夜のみしか考えないようにも思うのですが…

野猿…かつて奥祖谷で経験してそれなりにラクだったので、温泉地温泉に泊まった翌日にも、じつはホテル昴の、おもちゃのような野猿に乗ったのですが、これが予想外に大変でした。汗だく。かなりきついような気がしました。単に年取っただけかな…などとも思うのですが^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-09-18 22:38) 

アグネス

こんにちは。
りんくさんのところで軽く宿あてをしていたのでお礼が遅くなりすいません。
おかげ様で充実した楽しい旅となりました。

新しい宿の情報は全部で5つ程ありまして、実際に行くのは10分の1位でしょうか。
私も宿の方や同宿の方とはあまりお話ししませんし、アンケートもめったに書かないなぁ。
今回も峩々温泉で6代目と帰り際に少しお話した位です。
某ルートで6代目にメールをお送りしたのですが、何で知ったの?と聞かれました。
宿は全体的にアンバランスさは感じましたが、まだお若い6代目ですからこれからも意欲的にあちこち手を加えられて行くのではと思いました。
もちろん再訪したいけれど、近くの遠刈田温泉にもいいお宿が多いから少し先になりそうです。

そうそう最近、山形の湯田川に行かれたのでしたね。
私も旅行中に宿のテレビで「おくりびと」を半分寝ながら見まして、鶴岡行きたーいと思いました。
天候の関係もあり、翌日のコースを変更して上山で行われていた案山子コンクールに行きましたので、ロケ地の1つを見る事ができました。


by アグネス (2009-09-27 14:16) 

遠霞(とおがすみ)

アグネスさん
こんにちは。りんくさんのトコみました。でも宿あてはわかりませんよ。峩々温泉だけはわかったのですが、とうぜんめりなさんに先越されてましたし…。ウチはうなぎが出ることがわかっているお宿は対象外ですから、基本的に。
峩々温泉も含めて、充実のご旅行となって良かったですね。私もお釜見学のリベンジがあるので、峩々温泉再訪を計画したいのですが、たしかに、あの辺は遠刈田温泉なども含めて、魅力的な宿が多くて、選択に悩みますね。一條もあるし、困ったモンです。
湯田川温泉と鶴岡、これまた再訪は確実です。おくりびとや蝉しぐれ?とかのロケ地ということで、そういう情報がそこかしこにありました。まあウチはあんまりそういう興味を持たないので、気づいては、おっ!という程度で、探したりはしませんでしたが^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-09-27 15:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。