SSブログ

湯田温泉四季の宿梅乃屋(3) [湯田温泉四季の宿梅乃屋]

夕食1.jpg
そして夕食。18:00から30分ごとに選べたような。到着が16:00過ぎだったので、18:30~お願いしました。1Fの食事処のテーブル席で。朝食も同じ場所で摂りましたが、あまり趣ある場所ではなかったですね。シンプルな披露宴会場とでもいうような…。でも特別不満もないんですけど。最初に並べられた状態。お品書きがなかったのですが、6月末までの「春の厳選味覚プラン百千鳥」というプランをじゃらんで予約したので、だいたい何が出るかはわかっていました。ただ…仲居さんの説明の声が小さすぎて、聞き取れない料理が大半でした(^^;)なので、以下の紹介は適当なものです。手前の前菜のアップを。
前菜.jpg
ガラスの器のなかには、揚げたお魚のマリネ。手前の空豆のようなものは何なんですかね?茶色い豆でした。味は美味しい。梅はやわらかくて、梅酒に入っているようなのとは違いました。
ゆば豆腐.jpg

これはゆば豆腐。緑のソースが何かよくわりませんでしたが、ゆばはおいしくいただきました。これは、ウチではアテですね。






焼き物.jpg
味噌味を絡めた焼き物。高森牛が2切れと地鶏が1切れのっています。すでに火が通っていたので、ここであたためなおしてからいだだきました。しゃぶしゃぶ鍋と一緒に火をつけてもらったので、食べるのにちょっと慌ててしまいました。トマトが意外と美味しかったですよ。


はも.jpg
プランでは鯛のしゃぶしゃぶだったはずですが、しゃぶしゃぶの素材がハモになっていました。鯛が時化で入荷せず、急遽ハモとなったとのことでした。ハモはふつう、梅肉で食べますよね。実際、お造りにはそういうハモが盛り込まれていました。ところが我が家には梅干し嫌いが1人…。なので、ハモってほとんど口にしない食材なんですよね…と心配したのですが、このハモしゃぶ、とっても美味しかった[黒ハート]2人とも、新たなハモとの感動的な出会いになりました。また、ポン酢がとってもいい味でした。それもハモを引き立ててくれたように思います。このしゃぶしゃぶの充実ぶりに、本当に大満足でした!
お造り.jpgこのあと、お造りが運ばれてきます。ハモの梅肉のせアマダイイシダイでした。異なるタイのそれぞれの美味さを堪能できるお刺身でした。量は多くはなかったのですが、このお刺身の味には、かな~り満足しましたよ。なお、ハモの梅肉は、それほど酸っぱくなくて美味でしたが、それでもやっぱり妻はいらないとのことで、私がもらいました…(^^;)
イモ饅頭.jpg

さらにこういう蒸し物が。じゃらんの説明によると空豆饅頭とのことですが、そうだったのかな?ねっとりした食感はまるでイモのようでした。おいしかったですよ。





雑炊.jpg
最後に仲居さんがしゃぶしゃぶ鍋を利用して、雑炊を作ってくれます。お椀によそっていただくまで、すべておまかせなので、手間いらず。これもおいしかった~
ワラビ.jpg

そしてデザートはわらび餅。あっさりめで、なんなく完食となりました。








朝食は、7:00~9:00の間、好きな時間にお越しくださいとのことで、同じ会場に8:00頃行きました。もっと早くから食べている人たちの方が多かったです。みんな早起きですねえ…
朝食1.jpg
朝食2.jpg
席につくと、右下の煮物とおみそ汁、ごはんが、運ばれてきます。それ以外は、前もってセットしてありました。なので、焼き魚は当然冷めていました。でも味は良かった。タコの酢の物も美味。湯豆腐は、席についてから火が入ります。これまたつけタレのポン酢が美味しい。あと、四角い小さな器に入ったシラスおろしがごはんに合いました。そしてなぜか別のお皿に梅干しが…!これが酸っぱい[あせあせ(飛び散る汗)]そんなこんなで、朝から2・5杯飯…食べ過ぎ…朝食はかなりイイと思いました。妻も久しぶりにみそ汁完食[ぴかぴか(新しい)]
食事は、大満足の宿でした。お風呂もそれなりに楽しめたし、選択肢としては間違ってなかったな…と勝手に自己満足。山口県なんて、なかなか行く機会がないのですが、十分満喫できたな、というそんな1泊でした。

コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

私はちょっとある事情で山口県には行かないと思うけど。旅費が結構かかりそうですね。
遠妻さんはお酒飲まれるんですか?
by ジャンキー (2009-07-05 13:22) 

ジャンキー

続けて書いちゃいますが、「尚文」のHP新しくなったね。相変わらずカッコいい。男らしい宿。
by ジャンキー (2009-07-05 17:13) 

遠霞(とおがすみ)

ある事情?
なんなんでしょうか?山口県になにか?

尚文のHP、これから見てみます。

なお遠霞妻は、当然のことながら、相当飲みます。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-07-06 01:00) 

ポルポ

こんばんは~
私もジャンキーさんの「ある事情」がとても気になります(^艸^)

それはそうと、お料理拝見しました。
じゃらんの評価が高いということですが、なるほど、という感じですね。
高森牛というのも初めて耳にしました、ご当地牛なんですよね。ステーキはあるわ、ハモしゃぶはあるわ、充実のメニューですね^^
最後の〆の雑炊もタマラナイですね~
そして朝食もゴハンを2.5杯召し上がられたということは、やはり美味しかったという証拠ですね^^
またしてもアタリ宿に宿泊されましたね!!遠霞さんは宿を見抜く目がおありなんでしょうね(^_-)
by ポルポ (2009-07-06 23:57) 

ごんた

もしかしてジャンキーさんの「ある事情」とは、ジャンキーさんが会津びいきでいらっしゃることと関連しますか?(私は会津に5年間、子供の頃ですが住んでいたことがあるので、そういった話も時々耳にしました)

それはさておき、ハモしゃぶ美味しそうですね♪今までの人生で食べたことがありません。(まだまだ未経験の味が多いです^^)
蒸し物も、こういったねっとり系のお料理が好きなので興味をそそられました。お鍋のあとの雑炊もいいですね☆
うーん、昨日のポルポさんちに続き、またしても深夜におなかがすいてきてしまいました・・・(^^;

by ごんた (2009-07-07 00:27) 

ごんた

遠霞さん、上のコメント、あまり深く考えずに書いてしまいましたが、問題あったら削除してください。よろしくお願いします。
ブログのコメントって、掲示板と違って後から編集や削除ができないんですね。。。
by ごんた (2009-07-07 00:32) 

会津ジャンキー

まだ残業中ですが、社内文書作成中、遠藤という社員宛の指示書を作ってさぁ配信しようとしたら、遠藤が遠霞に見えてギョッとした(笑)。一瞬間違えたかと。
そう、理由はHNのとおりバリバリの佐幕派だからですよ。だから来年の大河ドラマも観ません。ごんたさんって会津志魂だったんですか?
最近、藤沢駅南口のあの店にご無沙汰で。何故だろう。もう沈静化したと思いきや、7月アタマにポルポさんトコの掲示板でまだBネタが飛んでたのを発見。でもBってイロんなキーワードがありますよね。でもまた例の如く筆が暴走すると義弟に火の粉が飛ぶから止めとこうっと。
by 会津ジャンキー (2009-07-07 20:15) 

ごんた

やっぱりジャンキーさんはそういった事情で、山口に足を向けないのですね~。
上のコメントを書いてから、こういった地域間のネタはよくないかも?と、気になって、続くコメントとなりました。遠霞さん、度々の書き込み、ごめんなさいm(_ _)m
私は転勤族として、子供の頃会津に数年住んだだけなので、正直、それほど思い入れはありませんが
転校先の学校に「什の掟」という会津藩時代の教え?の石碑があって、「ひょえ~」と驚いた記憶があります。(「戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ 」とかあるので。いつの話?と子供心に思いました。)

遠霞さん、記事に関係の無い話、長々とすみませんでした<(_ _)>
by ごんた (2009-07-08 00:31) 

やや饒舌なジャンキー

Bの会ごんたさん、私が思わせぶりなコメントを書いたのがいけないのですワ。私こそ梅乃屋に関係無いブツクサでスミマセンでした。直接ごんたさんトコの掲示板で聞いてもいいですか?

夕餉の前菜、そら豆がエイリアンのチェストバスター(幼体)に見えてギョッとしましたが。ハモのしゃぶしゃぶは未(味)経験です。どんな食感なんだろう。

朝からあのお茶碗の量で2.5杯だと、相当ご飯がススんでますね。でも湯豆腐=ご飯って合うのかなぁ。これも未(味)経験です。
遠妻さんは梅干は苦手?実は私も。でも和歌山の蜂蜜入りの梅干は大好きですが。
「やはり朝飯の魚は切り身でないとねっ」(ジャン妻)

この宿は朝からステ・・・、おっといけねぇ、また焼け跡に火を点けそうだから自重しないと。
by やや饒舌なジャンキー (2009-07-08 21:00) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは。ちょっと返事が遅くなりました。スイマセン。
高森牛は私も初耳でした(汗)
といっても、この味噌焼きの印象はもうだいぶ薄れてきています。ハモしゃぶがとっても美味しかったので!(^^)!
一人用の小鍋だと、こういうしゃぶしゃぶがやりにくいのですが、ここのはコンロの上の大きい鍋で「しゃぶ」でしたから、好印象です。〆の雑炊も美味で、そして朝ご飯が予想以上に良かったんですよ。

ちなみに宿を見抜く目はたぶん持ち合わせていません^^;
宿泊値段をそれなりにお安く設定した上で、結局単なるじゃらん頼みですから…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-07-09 21:28) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
こんばんは。上記コメント、削除云々以前に、もうジャンキーさんのご回答もあったようで、一安心です。でもそもそもま~ったく問題ないコメントだったと思います。それはさておき。

ハモしゃぶはもちろんウチもお初でした。ハモの湯引きよりウチは好みかな、と。ちょっと温かいハモは、かなり良かったです。でも高級魚だし、そうそう食べるチャンスはないかも…と思っています。空豆饅頭(?)は、ご指摘通り、かなりねっとり系のお料理で、これまたとっても美味しかったですよ。ねっとり系がお好きでしたら、絶対にお口に合うと思います。

それと…。ごんたさんはかつて会津にお住まいだったのですね。今でも覚えているほどの会津藩時代の教えとは、相当子供にインパクト大だったようですね。東京生まれの東京育ちには、なかなかピンとこないのですが、強烈な郷土意識なんでしょうね。今度会津出身の人に聞いてみよ…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-07-09 21:32) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
山口県に行かない理由とはそういうことでしたか。今回は萩などを散策したわけではなく(つまり長州藩に興味津々などではなく…)、メインは島根県のとあるところだったのですが、泊まりは、旅程の都合上、湯田温泉となったわけです。
ちなみに私は佐幕派でも、官軍びいきでもありません(笑)。幕末維新期の政治過程は、何がなにやらよくわからん大変動なんで、どっちの味方とか、どっちに肩入れするとか、そういう興味が湧かないのです。

それと、ここの朝ご飯は、上でも書きましたが、かなりいいんじゃないかと思いました。料理は、本当にじゃらんの評価通り、なかなかいいお宿でした。

そろそろ意を決して、藤沢にご登場なさってはいかがですか?みなさん、お待ち申し上げているみたいですよ^^
そのときに「B」といえば、こんなのもある…なんて、直接投げかけてみてはいかがでしょう?

by 遠霞(とおがすみ) (2009-07-09 21:36) 

船山⇔会津(湯神)ジャンキー

船山から会津モードに切り替え中です。ところが今回、某掲示板でマニアックな船山寄稿が佳境中なのでなかなか切り替わらないんです。それはそれとして、メイン、島根県のとあるトコとは何処です?
ちょっと私も島根県出雲付近には引っかかりがあるのですが。
by 船山⇔会津(湯神)ジャンキー (2009-07-12 07:47) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさんの船山マニアックネタ、某掲示板の連載は熟読してますよ。すごさは、何というか、ちょっと表現できないですね。そのことはまたいつか…

島根のとある場所は…、それもまたいつか。






というつもりでしたが。




たいした話ではないので。場所は…ってなると、西日本パスの使い方がいい加減だなぁということがばれるのですが、湯田温泉に泊まるということは、島根といっても、明らかに山口寄りの、とある城下町、ですね(津和野とはっきり書けばいいのに?)。ここになぜ興味があるのかは、またいつかご説明しますよ。何ともいろいろあって…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-07-12 21:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。