SSブログ

湯田温泉四季の宿梅乃屋(1) [湯田温泉四季の宿梅乃屋]

外観.jpg09年6月某日、西日本パスなるお得な切符[新幹線]を使って、山口県へ。その際に利用したのが、湯田温泉の梅乃屋でした。この地域にはあんまり秘湯もないし、とくに西日本は何が何やらよくわからなかったので、じゃらんで検索。料理の評価がそれなりに高かったので、ここにしてみました(安直…)。でも結果はよかったです[いい気分(温泉)]館内はきれいに清掃されていたし、宿泊したのも最上階の4Fだったので、上の音はまったくしませんでしたが、隣の部屋の音などは、それなりに聞こえました。ちょうど、隣がオッサン集団でちょっとガタガタと音が…それが原因なのかな?
部屋1.jpg部屋の様子。2人で利用するには、とにかく広い!それと、入ってすぐ右にある洗面所がこれまた広い。洗面所の隣にトイレとお風呂もありました。こういった点での不満はまったくなかったのですが、部屋に入るなり気になったタバコのにおい。これがかな~り、くさい。これだけは翌日になっても消えませんでした。部屋の消臭作業が足りないのか、それとも喫煙者がよほど多く宿泊するのか、理解に苦しむところです。宿のアンケートに、この点はきびしく書いておきましたけど…
部屋2.jpg部屋を手前側からみるとこんな感じ。テレビの下には金庫が隠れていました。写真ではみえませんが、左側には空の冷蔵庫があります。土産として鮎のうるかなんぞを買っていたので、そういったものをしまっておくのに便利でした。




そして正面の障子をあけると…

窓の外.jpg
温泉街の様子しかみえません(^^;)どこも大規模な旅館ばかりで、梅乃屋はそのなかでは部屋数が決して多い方ではないのです。それも選択理由の一つでした。
フロント.jpg
お風呂に行ったついでに撮影したみやげもの売り場と、その横のフロント。お茶うけとして部屋に置いてあった牛蒡せんべいが売っていて、心惹かれたのですが、小袋程度でいいのに、やっぱりそういうものはなくて、1箱単位での販売だったので、購入は見送りました(^^;)
フロントやそのほかでも、従業員さんたちはみなさん良い感じの人たちでした。

コメント(11) 

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

遠霞さんはタバコ吸わないんだ。私も吸わない。
ではちょっくら船山へ行って来ます。
by ジャンキー (2009-06-27 08:27) 

遠霞(とおがすみ)

そうですね、吸いません。
あのにおいだけでダメ。歩きながら吸っている人を見るのも嫌。そのけむりが見えなくても、かほりが漂うと気分を害するというくらい嫌いです。親父がヘビースモーカーだったので、子供の頃から、たばこに興味が生まれていつか吸ってみたい…などと思ったことは一度もなく、こんなきついにおいのする家から早く隔離してくれ、肺ガンで死にたくない…とずっと思っていましたので、喫煙歴もナシ。

と…船山。あちらこちらで、さきほどご様子を拝見しました。食事処を変えられたのは、やはり観察するな!ということなのだと思いますよ^^
それにしても、満喫なさったご宿泊の様子。しかもスタンプ帳まで埋まるとは…。ウチも頑張って秘湯のスタンプ帳、完成させますよ(笑)な~んて。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-29 21:55) 

船山ジャンキー

食事処変えられちゃったの。廊下側が見えない一番奥に追いやられたの。「あっやられた」って思ったモン。池側の個室からだと、スタッフの面白い動きが丸見えで、しょっちゅうゲラゲラ笑ってたんだけど。
今回は満喫はしましたけど、例のネタで真相究明に赴いたような(苦笑)。でも必ず何かテーマ、人間ドラマがあるので宿との垣根が行く度に取り払われて行く。他にもリピート予定が二宿あるのですが、それ以外はもう堂々二宿宣言で行きます。なので遠霞旦那の行かれた宿も含めて、他の皆さんが行った宿の感想コメは少なくなってますが。生涯最後の宿を選べと言われたら、必ず二宿のゲートをくぐるでしょう。
by 船山ジャンキー (2009-06-30 08:34) 

遠霞(とおがすみ)

食事処の件は、また元に戻るかも知れないですし…ないですかね^^
それと、宿への感想は、決して強制ではないのですから、気の向くまま(向かないまま?)に書き込んでくだされば十分です。ウチのブログは、適当な温泉旅行の記録に過ぎませんし。

それよりリピート予定の宿2箇所、どこなんでしょう?
みやまと芳泉荘とにらんだのですが、ハズレですかね…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-07-01 07:11) 

satomi

ジャンキーさんのリピート予定の2箇所・・
私の予想は「尚文」「しおり絵」・・・でどうでしょ^^

すみません、遠霞さんのレポにレスしないで^^;
by satomi (2009-07-01 22:36) 

船山転じて湯神ジャンキー

遠霞さん惜しい、Satomiさんビンゴ。
「芳泉荘」は近日中に別件でレポしますけどね。
by 船山転じて湯神ジャンキー (2009-07-02 16:25) 

遠霞(とおがすみ)

う~ん、はずしましたか。
某Bの会の方々がよくやっている宿あてもまったくわからないので、この手の予測は、やっぱりお手上げですね。諦めます。
というより、ジャンキーさんに再訪して欲しいし、かつ、自分でも行きたいなぁという宿を、願望を込めて書いたというのが正しいんですよね…実は。ウチは「しおり絵」はほとんど興味なし、「尚文」はお酒が高すぎで、かつ料理の出し方が納得できない、その上、これはジャンキーさんとまったく感想が一致ししないかも知れませんが、温泉の雰囲気が感じられない(というか、露天は温泉じゃないし、温泉らしさはほとんどわからないし…)といった欠点が、再訪を躊躇させてしまうんですよね…。その点は、どうもみやまと芳泉荘のほうが、自分の好みかな?と思ってしまって、独善的な予想になりました^^はずれて当然ですね。

satomiさん、ビンゴ、おめでとうございます!
是非ともジャンキーさんから景品を何か受け取ってくださいね。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-07-02 22:43) 

湯神(スタンバイ)ジャンキー

「尚文」を私に強く勧めたのは貴殿ともう一人でしょうが?(笑)。でも遠霞旦那は時計の無い「みやま」、レトロ人情の「芳泉荘」が琴線に触れるかもね。
「芳泉荘」はね、リピートは微妙です。でも遠くから応援したくなる宿。前述のように近日中に寄稿しますよ。
で、今回の宿は山口県なんですか?私は姫路から先は行ったことがない。交通手段は新幹線?腰が痛くなりそうですな。
Satomiさんに何の景品を送りましょうかねぇ。何か欲しいモノあります?
by 湯神(スタンバイ)ジャンキー (2009-07-02 23:55) 

satomi

>Satomiさんに何の景品を送りましょうかねぇ。何か欲しいモノありま す?
そうですね~ブログやHPでは明かせないような、F温泉のマニアックな
ネタですかねぇ~(爆)冗談です。
しっかし・・猪鍋と釜飯を合わせて雑炊風に調理しちゃうなんて・・・
ホントにジャンキーさんしか居ないでしょ^^そんなお客さん。

ところで
>ウチは「しおり絵」はほとんど興味なし
遠霞さんのこのレスに非常に反応してしまいました。
遠霞さんご夫妻の宿の好みが垣間見れたような気がしました・・
なんだか・・奥が深そう^^;;
by satomi (2009-07-03 23:16) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
そうでしたね。尚文は、料理のおいしさ(とくに朝食の白米!)で大注目ですし、プライベート感が抜群なので、そこはかなりいいんです。それは前提です。
ただ、前回奮発して、温泉風呂付きの部屋に泊まったので、次に普通の部屋に泊まると満足度が当然落ちるしなぁ…と、躊躇しているところです。まだ宿泊してから1年ちょっと。もう少しして、余韻が記憶が薄れたらいずれ行ってもいいような気がします。ただもう少し料理を出す速度を遅くして欲しい…


by 遠霞(とおがすみ) (2009-07-05 10:21) 

遠霞(とおがすみ)

satomiさん

しおり絵に興味がないのは、べつに奥が深い?理由などありませんよ。単純。お風呂に興味がわかないから、です。あの界隈の温泉宿なら、もっといいお風呂があるお宿がたくさんあるし、せっかく上高地付近まで行くなら、奥穂高まで行きたくなるから…という、それだけ。ウチはやっぱり温泉らしさを感じられる宿が好みなんですよね。
料理より、まずは温泉かな(^^;)
だから新高湯温泉なんかが上位を陣取るワケです。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-07-05 10:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。