SSブログ

片瀬温泉お宿しらなみ(4) [伊豆片瀬温泉お宿しらなみ]

最後は朝食で。
朝食は8:00か8:30かを選べました。朝ゆっくり、のつもりで、8:30にお願いしました。その30分前に、お布団をあげにきます。そのとき、緑茶が運ばれてくるのです。これが意外といいんです。そして部屋に電話で連絡があってから朝食の準備。これが全景。
朝食1.jpg
アジの開きはまだ温かいまま。ゆむらと比べると小振りかな?サラダには豆も入っていて、食感が変わっています。ドレッシングもちょうどあいました。冷や奴にはきゅうりとミョウガ、それをゴマ風味のタレにつけて食べます。どれもよくあるタイプというのとはちょっと異なります。
朝食2.jpg
小鉢には巾着が。中身の野菜に味が染みて美味。三点盛りも、もずくとひじき、ツナ。ツナがちょっと変わった味付け、ひじきも単なる煮物に一手間。おみそ汁はワタリガニ、三つ葉の風味が引き立ちます。だし巻きもおいしかった!
朝食後には部屋にコーヒーを持ってきてくれます。コーヒー以外も何種類か選べたような気がしますが、ウチは必ずコーヒーなので、忘れちゃいました^^

貸切のお風呂を出ると部屋に冷水が、そして夕食後にもまた別に冷水が…というように、なんだかこちらの欲しているモノを手際よく置いてくれる、そんな宿です。
お布団をあげにきたときの緑茶。夕食の後片づけ→お布団敷きの前に持ってきてくれたデザート。どちらも窓際のテーブルに置いてくれるのですが、そのおかげで、おのずと夫婦2人は部屋の奥に移動、そして布団作業の邪魔にもならず、またこちらも手持ちぶさたにならず、とっても気楽に部屋食を楽しめたな!という感じでした。さりげない配慮なのでしょうが、なかなかよかったです。ウチはそういうのがなくても、別に不満はないのですが、この宿は、値段からは想像できないほどの待遇なんだな…と、感じ入りました。12000円では申し訳ないです^^
とにかく料理がおいしいので、また行こうと思っています。

コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ごんた@Bの会

西日本レポが始まってますが、こちらへのコメですみません(^^ゞ
朝ご飯前のお茶!これ、私も先日の有馬温泉の宿で初体験でした♪
ウチも広縁にあるテーブル+椅子セットのところに用意していただいたのですが、なるほど、あれは、朝食の配膳の準備の間に手持ち無沙汰にならないようにする、という狙いもあったんですね~
確かによかったとウチも思いました♪
冷水のサービスもいいですね☆私はお風呂上りはとにかく水分をとるのですが(ビール等飲まないのでホントにお茶とかばっかりですが 笑)、冷水って大体夜お布団敷きのときに準備されることが多く、それまでにお茶のペットボトルを何本も買ったりするんですよ。自販機価格が高め設定の宿だと、なんかもったいない気が(←小市民・・・)。なので、早くから冷水を置いてくれるサービスは、とても嬉しいです☆
しらなみ、遠霞さん、絶賛ですね~ このレポ読むと、行きたくなります~どーしましょ。
by ごんた@Bの会 (2009-06-27 22:52) 

ポルポ

しまった、朝食前の緑茶のサービス・・・スッカリ忘れてますΣ( ̄□ ̄|||)やっぱりレポは熱いうちに書けですね、あたため過ぎると、どんどん忘れてきてしまう・・・

朝食も決して豪華じゃないけど、でもどれもそれなりに美味しくってゴハンがすすみますよね~

ホントここってかゆいところに手が届く的な宿ですよね。
過剰なサービスではないけどポイントはきっちり押さえてるというか。
何よりやっぱりゴハン美味しいし、コスパを考えるとホント文句ナシの宿ですよね。すぐにって事ではないですが、私もおそらく再訪すると思います。
by ポルポ (2009-06-27 23:47) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
こんばんは!コメントありがとうございます。西日本ネタは、あまり手を掛けずにさっさと仕上げるつもりだったのですが…なかなか時間がなくて…
しらなみの記事はちょっと力みすぎですね^^コメントありがたく読みました。貸切風呂上がりに、部屋に冷水があったのはビックリしました。部屋をあんまり片づけず、散らかし放題でお風呂に行ったので、「あ、仲居さん、これ(部屋の様子)見たんだ…」って、恥ずかしいことこの上ない。今度は注意して、整理整頓目指します、という感じでしたが、やはりありがたい冷水でした。
しらなみはポルポさんこそが絶賛なさっているので、ウチはその追体験にしか過ぎません。でも本当にいいお宿でした。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-29 22:01) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
ウチも再訪するつもり満々です^^
広くて快適な部屋、充実した貸切風呂、そしてそしてあの夕食と朝食。しかも東伊豆であの値段、なおかつ、雑然とした温泉街とは無縁の、閑静な立地条件。どれもが高品質で、心地よく感じました。
最近は、宿泊直後に、気になったことくらいは、パソコン内にメモしておくので(これぞブログ用…)、そのおかげで、ブログにあれこれ細かく書いているわけです。それでも忘れていることはきっと多いんですけど。ただまあ、表現その他の未熟さは如何ともしがたく…これだけは向上しません(汗)

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-29 22:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。