SSブログ

奥山田温泉満山荘(3) [奥山田温泉満山荘]

最後は食事編です。これこそが満山荘の売りといっても過言ではないでしょう。夕朝食ともに食事処でいただきます。まずは夕食。
夕食全景.jpg
メニュー.jpg
最初に用意された状態です。
なお手作りのメニューが添えられているので、どういう料理が出るのかわかります。お題は北信濃風いなか料理O(≧▽≦)O
長~いお皿に盛られた前菜が目を惹きます。そのなかでも、行者ニンニクレモン酢練りウニののった小芋が絶品で、ビール[ビール]がググッとすすみます。特に夏場で、暑かったですからね~。

天ぷら.jpg左上の器には揚げたての天ぷらが随時入れられます。こんな感じ。これはブロッコリーの天ぷらだったのですが、これが一番美味[わーい(嬉しい顔)]あとは、まこも筍、茄子、りんご、万願寺トウガラシが出ました。万願寺トウガラシも抜群。




では最初に用意された夕食の一部をアップで。

夕食個別.jpg
左上がお刺身。馬刺・アボガド・アロエ、あと紫蘇の葉の下にえごねりがあったような。右上が長芋そうめん。野菜などと混ぜてツルッといただきます。出汁がきいてて美味です。帰宅後、うちでも真似してみました。左下が名物の牛乳豆腐。クリームチーズのような味わいで、これ、大好物です。ちょっとずつ大事にアテとして食べましたので、かなり最後までひっぱりました。右下が生湯葉と山菜芥子酢味噌。生湯葉は柚子胡椒でいただく形式で、これまた美味しい。このあと順番に後続の料理が運ばれます。
茶碗蒸し.jpg

まずは、これまた有名なチーズの茶碗蒸し。これも絶品で、かつ大好物。こういう定番は、これからも食べ続けたいです。容器は前回とは変わっていました。






お椀.jpg
続けて牛ヒレと夕顔のお吸い物です。汁物をいただくと、お腹一杯に近づき始めるので、うちではなくても…という感じ。味は美味しいですよ。







焼き物.jpg
そして焼き物。このときは岩魚の塩焼きと焼きトウモロコシでした。岩魚は頭から食べられました。トウモロコシも甘い[るんるん]







茶漬け.jpg

最後は野沢菜茶漬け柚子シャーベット。これにて終了。ほぼ完食。



お酒.jpg
お酒はカウンターのような所に数種類が置かれていて、そのなかから選んで注文します。するとあれこれと異なった酒器で提供してくれます。このあたり、小洒落ています。ちなみに左が08年8月、右が05年4月のときのもの。どちらも2合です。うちはだいたい須坂の遠藤酒造場が醸造する渓流を選んで呑んでいます。
食事処.jpg

夜の食事処はこんな感じ。照明が暗めで、仕切られた感じがあるので、個室ではないものの、他人の目を気にせずにくつろいで食事に集中できます。






食事処昔.jpg

かつてはこういう座敷に座卓という食事処でしたが、今回訪問すると、テーブル席になっていました。これも時代の流れでしょうかね。もちろんテーブル席のほうがラクチンです。





食事処外観.jpg

翌朝の食事処の外観。1F部分が食事処です。今回は高い値段の部屋であったためか、窓際の座席となったので、夕景を見ながらの食事となりました。あ~また食べたくなってきた…





朝食.jpg
それでは朝食。ここの朝食はバイキング。といっても、だいたい一人の取り分は決まっていて、大規模なバイキングとは異なります。写真は私の朝食です。ハムが旨かった!





最後に、宿の全景を。
全景.jpg
これは05年のときの写真。雪が残っていて、なかなかいい感じでした。この宿は、やはり食事の良さでしょう。前回も今回も食事は大満足です。定番の料理が、お酒のお供として、うちでは大好評なので、また行きたくなってしまうお宿です。行くなら安い部屋で十分かな。
コメント(23) 

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

この宿はHPが見当たらないようですが、行った方々の評価を見ると食事の評価がかなり高いですね。番頭さんトコの若女将も行かれてるし。牛ヒレ肉が吸い物に入ってるのには驚きました。湯が硫黄なのでちょっと私は引いてしまいますが。
横浜からだと長野って案外遠いんですよ。関越道は環八、中央道は16号がネックでして。
清算時の大旦那の台詞って、これはわざと言ったんでしょ?
by ジャンキー (2009-04-12 09:39) 

ふくらすずめ

嵐渓荘も大沢館もスタンプ満了で行かれたんですね。ということは、少なくとも「秘湯を守る」の宿に30泊はしていらっしゃるんだ(@_@)。あれって、有効期限がありましたよね。すごい頻度で行かれているのでは?!
ここのお風呂は、入るタイミングが悪いと、いろいろと気を遣わねばならないようですね。ジャンキーさんのコメントを見て、改めて若女将さんのレポートを振り返ったら、やっぱり「道路から丸見え」の状況があったようですものね。うーーーん。
もしかして、遠霞さんて、かなりの乳製品好きではないですか?お気に召したお料理が、「牛乳豆腐」「チーズの茶わん蒸し」。ホテル奥久慈館のレポートでもグラタンをたっぷりとお皿に盛ってらした(笑)。
by ふくらすずめ (2009-04-12 12:33) 

義兄弟(笑)。

「秘湯を守る」宿に30泊してるってぇことは小生の「湯神」訪問回数に迫る勢いではないですか。確か、「船原温泉うえだ」も行かれてません?
私は出張で某ホテルグループのポイントを貯めて、プライベートでジャン妻連れて居酒屋旅行(ふくらすずめさんが薩摩の国一泊目のスタイル)、一人分を引いて貰ったことは何回かありますが(これって会社ポイントの横流しかも?)、BHと、「嵐渓荘」や「大沢館」といった有名どころとは比較にならないかな。
ふくらすずめさん、チーズやグラタンや洋風料理が日本酒に合うようになるともう大変ですよ。何でもありみたいなもんです。チーズ角切りにして鰹節と醤油ちょっとかけただけで立派な日本酒のアテですからね。確か「チーズやっこ」とかいうアテ名、これは大阪長田の某居酒屋で食べて開眼、チーズに日本酒ぅ?バッカじゃないのぉみたいに白い目で見るジャン妻の目の鱗を落としてやりました。ボトッ。
by 義兄弟(笑)。 (2009-04-12 13:18) 

ふくらすずめ

ポトッ……私の眼からも鱗が落ちた音です。
チーズに鰹節とお醤油かぁ。この二つのアイテムって万能じゃないですか。海苔とワサビを加えて、「お口の中は、歌舞伎座や~」(彦摩呂調で)なんてね。スミマセン。
うちも、これからの旅は、「温泉でまったり型」と、都市部の観光で「居酒屋旅行型」の二つに定まりそうですよ。
by ふくらすずめ (2009-04-12 18:15) 

ポルポ

こんばんは^^
随分とご訪問が遅れてしまいましたが、満山荘拝見しました~
今回からお写真の配置が変わって以前にも増して見やすくなりましたね!ブログ初心者さんということですが、全然そんな雰囲気を感じません。

ココは私も大好きなお宿で、あまり同じ宿には再訪しない私ですが2度宿泊しています♪お風呂もリニューアルされたのでおそらくあと1回は宿泊することになりそうです^^
何と言ってもお料理が美味しいですよね~
正直、2度ともほとんど同じメニューでしたが、ここの宿はある意味メニューを変えないで欲しいくらいです。食べたいものがいっぱいあるんで♪
私も牛乳豆腐が大好きで、最後の最後まで引っ張っちゃうクチです(笑)あ~、拝見していたらまたあのお料理が食べたくなってきてしまいました~

お酒は渓流をいつも飲まれてるんですね!では次回は私も真似をして頼んでみます♪ここってお酒をお願いすると女将さんが一升瓶から器にドバドバ入れてくれるじゃないですか、あれって目分量ですよね?いつも頼んだ量より多く入れてくれる気がするのは私だけでしょうか♪
by ポルポ (2009-04-12 19:13) 

りんく

こんばんはー☆
ちょっと多忙で足を運べなかった間に、何と満山荘がUPされているではないですかっ♪
しかもポルポさんのご指導付とは何よりでしたね~(^o^)/
いやぁ~、それにしてもここの料理はホントにいつ見てもうまそうですね~♪
ボクはまだ足を運んだことがないので、食事だけでもぜひ一度味わってみたいものです。

by りんく (2009-04-13 22:09) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん

しまった~不覚にも、本日3度目のりんくさんのあと。なんで先回りしているんですか?りんくさん…

ここ、料理は本当にいいですよ。初めて宿泊した頃は、夕食時、全ての料理が出るのに2時間くらいかかりましたが、去年の8月の時は、確か90分くらいで全部出たと思います。それでもゆっくり呑んだなあ~と思えるタイミングで、本当にゆっくり楽しめました。ここはあの夕食だけを目当てにしてもいいように思います。でもりんくさんの理想は高そうですから、お風呂が道路から丸見えだと、ちょっと敬遠してしまうんじゃないですか?

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-13 22:36) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん

バレました?(笑)
うちは夫婦で乳製品好きですよ。とくにチーズなんぞは、日本酒のお供として、かなりよく食べています(私よりむしろ妻が)。グラタンは、妻ではなく私の大好物。これは子供の時のままハンバーグが好き!っていう大人がいるのと同じで、子供の頃からやめられない好物なんです。妻がたま~に、何食べたい?って聞くと、反射的にグラタンって答えるくらい、好きなんです。
でも満山荘の夕食は、それを除いても、満足できるくらい美味しい料理だと思います。是非いつかお泊まりになってみてください。
それとジャンキーさんが書いているチーズに鰹節、醤油って、かなりいいんです。とくにクリームチーズ系統だと、チーズが淡泊だから、かなりあいますよ。しかも日本酒には抜群です!

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-13 22:44) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん

うちからは、一番面倒なのが中央道。だから信州という場所は、北は行きやすいんです、関越道→上信越道でいいから。うちからは外環道を利用するので、東北・関越はかなりラクで、東名も、湾岸から東名の横浜町田ICに行くと便利。それでも東名もちょっと面倒ではあります。でもダントツは中央道なんですよね。都心を抜ける首都高は本当に走りたくない。1000円の恩恵もないし、首都高には。


ジャンキーさん ふくらすずめさん

それと秘湯の会の宿のことですけど。
カミングアウトすると、呆れられるだけだと思いますが、一時期は、スタンプ帳は、1年で完成していました。いままで行った無料招待の宿は、嵐渓荘、大沢館、船原温泉山あいの宿うえだ、奥山田温泉満山荘、の4つ。つまり4冊 (Θ_Θ;)
これで驚いてはいけませぬ。あと1冊、すでに完成しているのです。その利用期限が今年の夏頃までなので、どうしようか思案中。しかもその次の1冊が間もなく完成なのです。そうすると秘湯の会に60泊!か…騙され続けた?でも今でも、気に入った宿には、泊まりたいですね(いまだ術中?)。
なんでこんなに利用しているんだろう?ちょっと考え直した方がいいのかな~。とはいえ、現在進行形の6冊目は、それなりに時間がかかっていますから…こんなもんなんでしょう、うちは。
by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-13 22:59) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん

コメントどうもありがとうございます。
しかもブログの作成技術まで指南していただいて、本当に感謝しています。ちょっとだけ見栄えは変わりましたかね…?

ポルポさんも満山荘にはいらっしゃっていたんですね、しかも2度!うちも、じつはポルポさんと同じ感想で、同じ料理で困らない、というよりこの料理を守って欲しい!と思っているんです。ジャンキーさんが船山温泉に対して思っているのと同じくらい。牛乳豆腐は、やっぱりおいしいですよね(^^)アテとしても抜群だと思います。ポルポさんも、これをかな~り最後までひっぱる派であったようで、うれしいです!

あと、ここのお酒は、あれは絶対に目分量ですね。酒器の限界ともいえますが、08年8月の酒器は、注ぎ口から溢れる限界まで、とにかく入れたという状態でした。一応酒器が2合になっているということで、2合なんでしょうけど、居酒屋とはまったく異なりますね、あの感覚。
それとうちが渓流を呑むのは、確かに渓流がおいしいというのも理由の一つですが、それに加えて安いということもあります。ポルポさんはお酒には弱いけれども好き!ということのようですので、ちょっと頑張って値段が高くても、スルスル飲める口当たりの良いお酒の方がいいんじゃないでしょうか?下戸の知り合いでもスルっと飲んでしまった、小布施にある市村酒造の「碧い軒」(いの字が出ない…)なんかどうでしょう?確か満山荘に置いてあったお酒でダントツ1位の値段の高さだっと思いますが、飲みやすさは抜群ですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-13 23:13) 

義兄弟

ええっ!!(驚愕)!!スタンプ帳4冊、有名どころ無料招待宿4軒、プラス1冊、総計60泊、驚きましたね。
あと1冊の有効期限が今年の夏頃までなら行くしかないでしょう。まさに秘湯の会の宿ジャンキーではないですか?UPネタ、テーマに事欠かないのでは。まぁ遠霞さんのペースでお願いします。
by 義兄弟 (2009-04-14 09:02) 

ふくらすずめ

ろ、ろ、ろくじゅっ泊?!!
ただただ、恐れ入谷の鬼子母神<(_ _)> 
それぞれの11泊目に選ばれたのが、嵐渓荘・大沢館・満山荘・うえだ、ですか。…こうなると、次のスタンプ帳利用に選ばれるのは、どこのお宿か、人ごとながら興味津津です。
by ふくらすずめ (2009-04-14 13:27) 

めりな

はじめまして!
ポルポさんのブログにリンクされてから、読ませていただいてました。
手白澤、満山荘、湯神、ゆむら、と行ってみたいというか、これから行くつもりでいる宿ばかりなので嬉しくて、次はどこだろうと楽しみに日参してました。
昨日ごんたさんちにいらっしゃって、偽名はヘンテコだったけど、お話しやすそうな方の気がしたので、書きこみさせていただきます♪
あ、遠霞さんというHNは、素敵ですね。
(とか書いてると、ジャンキーさんのツッコミがきそうなので、この辺で(^^ゞ)

そんなことよりも、秘湯60泊ですか!?
す、すごい秘湯(の会)マニアでいらしたんですね。
ちょっとだけ温泉気分、のちょっとっていうのは、しゃれだったんですね~(^^)
遠霞さんは、高峰温泉には行かれたことがありますか?
遠からず行きたいなー、と思ってるんですけど、あまりレポを見たことがないので・・・(我が家は雲上の宿が好きなのです)
by めりな (2009-04-14 16:47) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん

えぇっ?!やっぱり、カミングアウト失敗?!
どうみても変人?お金払いすぎ?

ですよね~。ちょっと反省、でもまだ続いている…

「秘湯の会の宿」ジャンキーっていうのは、「ジャンキー」という行為には相当しないと思いますよ。宿はいっぱいあるし、何よりスタンプ帳の特典だけを気にして宿選びをしているっていうのが。うちは騙されやすいのかな?と。

ところで5冊目、夏過ぎ頃だったですかね、期限が。
問題はどこに泊まるか?なんです。一応宿は決めましたが…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-14 21:31) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん

いつも適切かつ笑えるコメント、どうもです(笑)
そういえば、私は東京出身ですが、入谷の鬼子母神は見てないなあと。現在の家の近くの鬼子母神ならお参りしたんですけど。

スタンプ帳の無料招待宿をどう選ぶかと、どこがお気に入りの宿かは、重なりつつもちょっとズレるんです。これまた姑息な理由。どうやらスタンプ帳で無料宿泊すると、スタンプ帳をゲットしたときの部屋とか値段とかとは関係なく、その宿ではいいほうの(値段が高い方の)部屋を無条件で選定してもらえるようなんですよね。それは嵐渓荘でなんとなくわかりました。なので、宿泊した宿の中で、もう一度泊まってもいいなあ~という宿を選び、さらにそれが部屋の値段がいくつか違うような(→要するに労せずして高い値段の部屋に泊まれる)例を探してみるんです。それで決めたのが、上記の4宿だったわけです。
もちろん、どこも泊まりたくもないのに無理に選んだというところはありません。でも、北海道とか九州とか、ここ絶対もう一度泊まりたい!と思っても、そう簡単にはいかない宿もあって、泣く泣く除外した宿もあります(たとえば黒川温泉山河旅館とか、銀婚湯、丸駒温泉旅館など)。そういう無料ならうれしい!という宿を、スタンプ帳に一つ入れておくことが大事になるんですよね…って、これは誰にも参考にならないと思います。うちは一時期、あまりに行き過ぎで、このスタンプ帳でどこに泊まるか考えながら、まだ一杯にならないスタンプ帳を持ちながら、新たなスタンプ帳を作成するというような行為をとっても、それでもスタンプ帳が埋まるくらいでしたから。さすがに最近はそうはいきませんけど。

こんなこと白状していいんだろうか…
だんだんジャンキーさんが白い目で見るような存在になりつつあるような…(汗)

と、いうことで、5冊目でどこに泊まるか、ほぼ最初から考えてはいるのですが、とくに、どうやらリニューアルされたようなので、その宿にほぼ決まりということになりそうです。そろそろ真面目に考えます。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-14 21:47) 

りんく

こんばんは☆
ごんたさんちの掲示板でメッセージ読みました。
読んでるブログに入れていただいてありがとうございましたm(_ _)m
でもちっとも更新せずに完全に放置プレイになってしまって申し訳ない感じですぅ。。。
そしてそして、すごーい♪5冊目突入まことにおめでとうございますっ!(^^)!
最高クラスの部屋を用意してくれるのは、無料招待の趣旨がよく分かっている宿ですよね。
大丸あすなろ荘の佐藤社長は無料招待の宿に選んでくれたことの感謝と誇りを持って最高のサービスを提供せよ!と常々声に出しているようですが、やっぱり無料ということで、ただメシ食いにそこまでサービスしてられっか!という宿もまだ多いような気もします。

by りんく (2009-04-14 22:30) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん

こちらこそ、はじめまして。お名前は、よ~く存じ上げております。

こんな拙いブログ、ご覧いただき、しかもコメントまでいただけるなんて、光栄です。美女の会のお仲間とやりとりすることになろうとは、ほとんど想定外でした。びっくりです。地方の草野球場に、(温泉)大リーガーがご登場なさったような感じです(先日のポルポさんと同様に…)。

>偽名はヘンテコだったけど、お話しやすそうな方の気がした

偽名…ヘンテコでしたか(笑)、そうですよね。このあと、正式なHNで、ごんたさんトコに書き込みまする…
話しやすそうですか?それはありがたい(=古文の意味では、珍しい…)ご評価をいただきまして(;^ω^A お恥ずかしい…

う~ん、めりなさんの上記のコメント、読んでいると面白すぎますね。独特の語り口とつっこみが、際だっていますね。すごい…見習おうと思いますが…やはり無理か…

「ちょっとだけ」はですね、自分ではどんなに温泉宿に行ってまったりしようとも、それをこういうブログで伝えても、ちょっとだけしか伝わんないよなぁ~という意味ですから!
しゃれではなくて(^^;;
ウソでもなくて…ということでお許しくださいませm(_ _)m

それと高峰温泉ですね。過去の写真を確認したら、05年11月に行ってます。そのときは、満天の星空!でした。しかも月が満月の時期に程遠くて、夜空は星が輝けるタイミングだったらしく(月が明るいと星が見えないそうです)、いくつもの流れ星を肉眼で見ることができました。流れ星にお祈りすると…なんてよくいいますが、一度もできませんでした…。その理由は簡単。流れ星が見えてから「え~とお願いは…」という間に流れ星は消滅するからです。あのときに自覚したのは、ずっと呪文のように、ブツブツ願い事をつぶやきながら流れ星を探さないと、願い事は叶わないということでした。ぜひお試しになってみてください。それと、天の川がどこにあるか、肉眼ではっきりと確かめられたのは、この夜以外にはないです。手白澤温泉の星数より、はるかに多くて、感動モンでした。
あと、料理がおいしかったですよ(^^)でも満室だったので、食事処ではかなりびっしりと詰め込まれ、写真撮ったら迷惑かな~?などと最初は考え込むくらいでした。ところが食事が始まると、みんなが一斉にデジカメで撮り始めたので、一緒になって撮りまくりました(笑)
お風呂が大きくないのに、部屋数はかなり多いので、湯船が大変なことになったのもご愛敬です。ここはかなり満足した宿でした(^^)
それと源泉は冷たいのに、それをそのまま掛け流しにしている湯船が、下の方のお風呂にあります。ぜひはいってみてください。凍えますよ。上半身まで湯船につかるには時間がかかりました(夜中にたった一人でチャレンジしたので、時間は気にしませんでした)が、一度はいると意外とポカポカしてきます…でも寒い(笑)

そんなに気に入ったのに、じゃあ、なんで無料招待で行かないのか?その理由は、値段による部屋の違いがあるけれども、その違いなんて、しょせん夕方までの景色の違いじゃないか!という点です。それなら一番安い部屋でも大満足です。景色は、客室以外の場所からも望めますから。どうせ全ての部屋にトイレはありませんでしたし。でも宿泊者のみなさんも夜間はとっても静かに泊まる常識人しかいなかったようで、とっても快適な宿泊でしたよ。翌朝は、雲海がみえて、これまた感動。ここは一度しか泊まっていませんが、印象はかなりいい宿です。建物も予想外(失礼ですね)にきれいでしたし。

万人に受けるかどうかは不明ながらも、うちは気に入った宿でした。これじゃ参考になりませんね、すいません。

こんないい加減な情報しか提供できない、温泉ブログ初心者ですが、これからいろいろと教えていただければありがたく思います。草野球レベルから、どう進歩できるか(←できない?)わかりませんが、大リーガーのみなさまから、知識を蓄積したいなあと思っています。これからも、どうぞよろしくお願いします。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-14 22:31) 

ごんた

早速ROMから卒業して、お邪魔しにやって参りました。
・・・と、めりなさんが一足先にいらしてますね~(^^)
昨日は、ウチに書き込みしていただいて、ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

満山荘、山の宿ですが、お食事がおいしいということで評判ですよね。
遠霞さんのブログでも、その美味しさがよく伝わってきました。
天麩羅が熱々の揚げたてで出されるのも嬉しいですし、ブロッコリーって天麩羅にしてもいいんだ~☆と、目からポトッと落ちました(笑)
我が家は下戸夫婦なのですが(家では客人が来ないと一切飲まないんです。先月義父が来た際のビールが、手付かずで残っています。。。)、飲まない人でも美味しくいただけそうですものね(^^♪

お風呂に入る時は注意が必要そうですが、眺望もよさそうですし。山並みを見ながらお湯にのんびり浸かる、なんて贅沢~。

問題点は、ジャンキーさんも書かれていますが、神奈川から長野方面へは、高速に乗るまでが遠いことです。。。



by ごんた (2009-04-14 22:50) 

遠霞(とおがすみ)

しまった…

またしても、りんくさんに…

いつのまに…変幻自在な動きは勘弁してください。追いつけません(笑)

上の書き込みをした後、ごんたさんのところで、ふむふむと掲示板を読んで書き込んで、念のため戻ってよく見ると…で、ようやく気づきました。ごめんなさい。

無料宿泊にはそんな多様性があるんですね。いままでの4つの宿は、いずれもとっても良い待遇でした。不満はまったくありません。むしろ大沢館は呆れたくらいです。食事処は、ひろ~い部屋に1組のみ、しかも有名な大酒呑みの大旦那が、八海山の1升瓶を片手に(すでに酔った状態で)、入場。さんざんつがれて、最後は瓶ごとどうぞと置いていって、どこかに去って行きました。お酒代は無料じゃないか!と。ただ、これも評価はいろいろらしいですね。館主が客と一緒に呑むとは!とか、しかもそれが酔っぱらいでからむとは!とかあるらしいですが、うちは、調子にのせられてしまいました。あれもいい思い出です。

5冊目の宿は、大丈夫かな~。いい宿泊になればいいなぁ~と、それだけです。

最後になりますが、りんくさんトコとのリンクの件(毎回ダジャレみたいになりますけど)、ありがとうございました!<(_ _)>
by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-14 23:00) 

遠霞(とおがすみ)

しまった~ その2ですね。

ごんたさん コメントありがとうございます。わざわざこのような辺鄙なブログに遊びに来ていただいて感謝、感涙です(T△T)

書き込み終わって、またびっくり。美女の会のみなさまの活発な行動にあたふたしています(汗)

ごんたさんご夫婦がお飲みにならないご様子なのは、感じておりました。うちは正反対なんでしょうか、ごはんよりお酒飲だ!という感じで、そういう評価ばかりブログには出てきてしまって、かな~り偏った評価になっているように思います。でもお酒なしでも、満山荘の料理はおいしいと思います。これは確かだと。

ブロッコリーの天ぷら、うちでも、目から鱗の事態でした。でも真似してはいません。油モンはメタボの根源ですから…というより、揚げ物は面倒ですしね…

満山荘は公共の交通手段で行くにはかなり不便だと思います。やはり自家用車が便利なんですが、そうなんですか、神奈川からだと長野方面は不便ですか…うちは関越だと結構ラクなんで、満山荘なら射程範囲内です。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-14 23:13) 

めりな

高峰温泉について、とても丁寧な情報をありがとうございます!!
遠霞さんは、満天の星空&流れ星を満喫されたんですか!
いいですね~、うらやましいです。
私も先日、日光湯元の戦場ヶ原で星空観測する機会があったんですけど、満月が明るすぎてダメでした。
王ヶ頭では雲で見えなかったし、ここんとこ、星空に飢えてるんですよね。(飢えてる?)
実は、たくさんの流れ星を見る機会が、人生で3回あったので、お願いの仕方は完璧な私です(^^)v
あ、これはまた流れ星が来るな、って思ったら、頭の中で、七夕の短冊を用意して、そこに願い事をすらすらと書いて、頭の中にペタンと貼って置きます。
あとはもう流れ星がどっから来ても大丈夫、見つけた!と思った瞬間、短冊が頭の中で白く揺れます。試してみて下さいね♪

ちょっと途中なんですけど、一度去ります。
by めりな (2009-04-15 14:48) 

めりな

私の頭の中で揺れてる短冊はどうでもいいとして、
高峰温泉の話にもどしまーす。
お料理もなかなか美味しかったんですか!
鯉がメインと聞いた気がするし、そこには期待してなかったので、
訪問欲が高まりました(^^)
温泉は、少し小さめ、なのでしょうか。
それでも満足されたってことは、やっぱり星空&雲海など、
訪れた甲斐のある景色を満喫できたからでしょうね。
トイレが無いのがネックだったんですけど、子どもも4歳になったので、
今年は行けるかなー、と企んでます。
ありがとうございました!!

by めりな (2009-04-15 21:03) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん こんばんは

短冊を頭の中に貼り付ける方法ですか~(^^)次はかならず試します。っていっても、次はいつ流れ星が…
スピッツの「流れ星」が頭の中を流れ始めた…(ん、この曲は誰か別の人に書いた曲だったかな?)←一応、このときの旅程中、車で聞いたCDに入っていたので、その頃を思い出したということなんですが…

高峰温泉、晴れていれば抜群にいいと思いますよ。夜の星空観察会なるものが宿前で催され、天体望遠鏡を使った観測もできますし、適切な説明も聞けますし。思わず部屋でまったりせずに、観察しちゃいました…もちろんそのあと寒くてお風呂に直行でしたけど。

鯉料理も、意外と癖なくいただけました。鯉の陶板焼きなるものを食べましたが、悪くなかったですよ。あとは基本的に山のモノって感じでしたけど、うちにはあいました。

温泉は、下のお風呂と上の展望風呂とがあるのですが、夕方はみんな展望風呂に入るんですよね。だから芋洗い状態になるようです。同じタイミングで下に行くと違うかも知れません。夜中の下のお風呂はもちろん一人でしたし。

あと、トイレはちょっと遠いです、部屋によって。そのあたりは、やはり山小屋的なんですかね…。でも快適な館内廊下を歩けば着きますから、それほど気にならない人には大丈夫だと思います。

その他、細かいことは、やっぱり忘れました。記録魔でもないので…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-15 23:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。