SSブログ

雲見網元温泉民宿太郎(4) [雲見温泉網元温泉民宿太郎]

朝食も同じ部屋に用意していただきました。これも基本は部屋食。7:30開始です。
朝食.jpg
全体の様子はこんな感じです。目玉焼きがハート形だ…。納豆、しらすののった冷や奴、わさび漬けとかまぼこなどが朝食を彩ります。以下またしても個別のアップを。
朝食個別.jpg
左上はハバ海苔(?だと思います)。いつもは袋入りの海苔なのに、違いました。これを砕いてごはんの上に。さらに醤油をかけると、美味い[わーい(嬉しい顔)]右上はイカのお刺身。ちょっとですけど、朝からのお刺身は贅沢の極みのように感じてしまいます。左下がひじきの煮物。これは朝食での一番おいしい逸品です。雲見のひじきは本当に美味しいです。帰りに山ほど買って帰りました。右下は固形燃料で焼くアジの開き。これがまた塩分控えめでかつ脂がのった逸品。ただ焼き上がる前にごはんを1膳食べ終わってしまい、結局、納豆をかけて、もう1膳。そのときに開きも一緒に、ということになり、いつも通り食べ過ぎ。
みそ汁.jpg

みそ汁は、前日の伊勢海老刺身の残りや魚のアラからたっぷりと出汁が出た絶品。またも伊勢海老にむしゃぶりつきましたよ、悲しいことながら。民宿の朝食ですから、豪華というわけではありませんが十二分に満足できます。




窓から.jpg

夕朝食を食べた部屋から海の方を望むとこんな感じ。2日ともよく晴れていました。







何せ雲見は遠いので、出立は早め。9:00には宿をでます。
通り.jpg宿の玄関前の通りです。先の方に、やまもとというお店が見えます。ここで雲見産ひじきの冷凍物や乾燥物が購入できます。うちでは毎回購入しています。ここの冷凍物のひじきは、おいしいですよ。乾燥物と違って、もどしたりする必要がなく、そのままサラダに使えたりして便利です。また太郎の朝食に出されたアジの開きはここで売っている物だそうで、それも購入しました。太郎に宿泊したと告げると、ちょっとおまけしてくれます。ありがたや、ありがたや。雲見のよき雰囲気に浸れました。
最後は雲見海岸からみた富士山
富士山.jpg
今回初めて富士山が見えました[るんるん]良かった~
調子に乗って、次回は過去に出された料理でも載せましょうか…
コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

おっ、ちょうど各方面を見てた時に、戻ってみたら朝餉がUPされてました。目玉焼きハート型、どうやって作るんでしょうね。
こだわりの質問を一つ。イカ刺は山葵でしたか生姜でしたか?遠霞さんの好みはどっちです?
by ジャンキー (2009-04-25 10:22) 

ふくらすずめ

聞かれていないけど、お答えしましょう(笑)
私は断然「生姜」です。ツーンとしなくて、イカの旨味がよくわかるような気がするのですが。
満山荘のレポートから、画像の横に説明がきたり、画像も分割されたりと、たいへんに読みやすくなって、読者としてはありがたい限りです。遠霞さんの研鑽が偲ばれます。
by ふくらすずめ (2009-04-25 14:47) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん

目玉焼きのハート形は、きっと型に嵌めて焼くんじゃないかと。それ以外には考えられません…
イカは、このときはわさびです。イカの場合、こういうふうにイカそうめん状態になっているときは、生姜のほうが好みです。普通のお刺身のように、1枚大きめに切ってあるときはわさびの方が好みです。

でも…じつはイカ納豆とかがかなり好きだったりして…(笑)

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-25 22:32) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん

お褒めのお言葉、心に染み入ります。
でも、まだまだですよ…そもそも写真の撮り方自体に問題があったりして…
それと、当然のことながら、満山荘以降のように、写真の分割や写真と文字の配列に気を配ると、作成時間がかかってしまい、結構疲れるのも事実です。いつまで持ちこたえられるやら…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-25 22:35) 

ジャンキー

おっ、気が合いますね。私も生姜。イカそうめんに生姜醤油を垂らしてご飯に載せて食べると美味い。最近見ないけど、「湯神」で「蕎麦とイカの和え物」ってのもあったんですがね。
遠霞さんの撮られるフォトは自然体の目線でいいと思いますよ。番外編で、過去に出た料理を載せましょうよ。
では、ちょっくら船山温泉に行って来ます。
by ジャンキー (2009-04-26 07:59) 

遠霞(とおがすみ)

えっ!
こんなタイミングで船山でしたか…
今頃はもう満喫し終わっている頃ですね。本当に日常生活の中に取り込んでいらっしゃるようで、うらやましい限りです。
by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-27 20:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。