SSブログ

雲見網元温泉民宿太郎(3) [雲見温泉網元温泉民宿太郎]

今回、4人分の夕食は、お風呂の真上の別部屋に用意してくださいました。基本は部屋食です。
夕食全景.jpg
部屋に入るなり、騒然。相変わらず…すごい。とくに4人分という姿は初めて目の当たりにしたので、壮観でした。ちなみにまだ舟盛りが到着する前ですよ。
夕食.jpg
各自の分を取り上げるとこうなります。サザエの壺焼きは、すでに出来上がっていますが、固形燃料に火を付けて、この場で温め直してからいただきます。あとは海老の焼き物茹でズワイガニが少し出されています。次に、個別料理のアップを。
夕食個別.jpg
左上、酢の物には海老とかモズクなどが盛り込まれていて、これも美味。右上は、たぶん布海苔を甘く煮固めた物のように思います。いつも丁寧な料理の説明を求めたりしないので、よくわからないのですが(聞けば教えてもらえますが)、それでもいいんで…。左下はよくあるカニの甲羅に詰めたグラタン。いつも出てきますが、グラタン好きなので、必ず食べます。右下は天ぷら。海老以外にも、海苔や白身のお魚、イカ(ゲソと身の両方)など内容豊富です。
鍋.jpg
それと鍋の中身には、生の伊勢海老が半身ずつ[るんるん]ここにも白身のお魚や海草類などが入っていて、美味しいです。全員、海老のミソに食らいつきました[exclamation×2]それなりの大きさの伊勢海老なので、結構食べ応えがあります。初めて宿泊した頃には、こういう鍋はなかったなあ~と。
煮魚.jpg
これは4人分ということで出た、ブダイの煮魚。かなり大きいです。これが照りよく煮てあって、非常に美味いヾ(●⌒∇⌒●)ノここの煮魚はうちの好み[exclamation]若者たちは、この煮汁を一滴残さずごはんにかけて喰いまくっておりました。




鮪.jpg
この宿は4人以上だと、鮪の兜焼きを出してくれます。うちはじつはこれを見たのは3度目。今回は4人で宿泊ということで、9900円でも出してくれたのでしょう。ありがたや、ありがたや。兜焼きは半身なのですが、それでもかなり大きいので、食べるところはたくさんあります。若者が目の回りの部分に嬉々としてしゃぶりついていました。
そして一番のお楽しみ、舟盛りの登場です。
舟盛り.jpg
大ぶりの伊勢海老サザエが2つずつ[揺れるハート]メインのお魚は、メジナでした。これが甘みもあって、プリプリで、おいし~。
アワビ.jpg

そして二人のときよりアワビも大きい~[ダッシュ(走り出すさま)]さすがは伊勢海老・アワビ舟盛りコースだ[わーい(嬉しい顔)]
みんな大喜びで箸をつける…のではなく、大撮影会の開催[むかっ(怒り)]舟盛りそのものを撮って、その後は、それを前に集合写真でにんまり…



舟盛り2.jpg

他にも3種類のお魚が盛り込まれていて、いやはや、大・大満足の舟盛りでした。これだからまた行きたくなっちゃうんですよねえ…






開運.jpgビールで乾杯した後は、冷蔵庫で発見した開運の生酒をいただきました。なぜかグラスが2つしか出てこなかったので、「いいや、湯呑みで」ということになって、こういう写真です(お恥ずかしい)。やはりお刺身には日本酒ですねえ~ということで、たぶん冷蔵庫に冷えていた開運を飲み干したような気が…でも単価がとっても安かったので、精算の時にまたありがたさを身にしみて感じました。
コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

ぐわぁ~っ、凄ぇ船盛りっ!!(変な声を出してスミマセン)
かなりの食べ応えですね。主役は伊勢海老、鮑、メジナ(黒鯛かなと思った)ですか。
一番下のお酒のフォトを見て「らしい。。。」と納得してしまいました。ご飯は入らないかも。
by ジャンキー (2009-04-19 10:28) 

ポルポ

こんにちは~
最近なかなかネットが出来なかったのですが、遊びに来たらなんとなんと、雲見のお宿の記事だ!!ってことで嬉しくて一気に拝見しました^^
例の雲見のお宿というのはこちらの民宿だったんですね~

民宿って清潔感に欠けてるトコが多かったりするのがネックですが、こちらは掃除が行き届いているようで好印象ですね。洗面所もなかなか綺麗~、これだったら文句ナシです。
お風呂も確かに小さめですが、掛け流しというのは嬉しいですし、私は広さとか露天とかあまり拘らないので満足出来そうです。
しかもやっぱりお料理のスゴさには驚きました!!
雲見ってどこに泊まってもそれなりにお料理がスゴイ気がするのですが、こちらのスゴさは他の民宿を更に上回ってますね♪
しかも舟盛の豪華なこと!!兜焼きや煮魚もかなり魅力的です。
あと、さりげなく洋皿を取り入れているところもなかなかいいですよね♪

最後の湯のみ+日本酒の取り合わせは、酒豪な遠霞さんっぽいですネ(^艸^)
by ポルポ (2009-04-19 13:45) 

ふくらすずめ

思わず大漁旗を振り回したくなるような舟盛り!兜焼き! 舌舐めずりです。
個人的には「ゆむら」の舟盛りの方が好みですが(ウニよ!ウニウニ!…まるみさん風に)、時期によっていろいろにお魚が変わるんでしょうねぇ。ここのお食事はとにかく迫力あります!
お風呂は、洒落てはいないけれど、源泉掛け流しとのこと。ジツ(実)を感じます。小さい方のお風呂にすっぽりと身をはめ込んで、しばし瞑想してみたい、という思いがフツフツと湧き上がってきました。
by ふくらすずめ (2009-04-19 18:31) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
ここの舟盛りは本当にスゴイですよ。どうです?さいきん海の幸にあまり興味がなくなってきているジャンキーさんの心にも、届きましたでしょうか?(笑)
ごはんは4人であったためか、大きな電気炊飯器で保温されたままでてきました。若者はがっつり、私はふつうは当然無理です。でもちょっとだけ…。やはり煮魚の煮汁がごはんにあっちゃうんで(笑)

それでは、目の毒かもしれませんが、過去に宿泊したときの舟盛りも今度アップすることにしましょう。嫌がらせ?

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-20 19:58) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
さっそくご覧くださり、ありがとうございます。お忙しそうですが、大丈夫でしょうか?
そうです、ここが雲見のお気に入り宿なんです。ここは民宿としては十分な宿だと思います。木造の民宿らしさ満点の部屋なので、まあ、音はよく響きますけどね…
ここの舟盛りは雲見の中でもスゴイと思っています。まあ、ほかの宿のことをそれほどよく知っているわけではないのですけど。それとここの煮魚が、ホント美味しいんです。それなりの人数で泊まって、大きめのお魚を煮てもらうとより一層楽しめるということが今回わかりました。兜焼きもなかなか食べられるものではないので、意外とうれしい悲鳴(?)です。
湯のみ+日本酒、ですか…。これは、その、ホントにグラスがなかったからという苦肉の策ですよ…って、だったら新しくグラスをもらえばいいだけなんで、やっぱりガッツリ飲みたい気持ちの表れ?ですかね(笑)

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-20 20:00) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
ゆむらの舟盛りもいいんですよね、確かに。しかも私もウニ好きなので(笑)。ウニが大量に盛り込まれた舟盛りというのも、ちゃんと探さないと見つからないんですよねぇ…
この宿は伊勢エビ好きの妻のために探し出した宿なんで、伊勢エビの充実度がとってもいいんです。伊勢エビとアワビが入っている舟盛りなので、それは当然として、あとはサザエあたりが定番ですね。その他は獲れた魚に応じて舟盛りは作っているようです。そのおかげで低価格ながら充実した舟盛りが楽しめるんです。
お風呂は熱めなので、長湯するとフラフラになりそう…。でも一人で瞑想にふけるなら、確かに小さい方のお風呂がお奨めです。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-20 20:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。