SSブログ

雲見網元温泉民宿太郎(1) [雲見温泉網元温泉民宿太郎]

09年4月、西伊豆の雲見に行き、網元温泉民宿太郎に宿泊してきました。通常だと11500円のところ、9900円で泊まれる海鮮プランというのを利用しました。夏休み中でなければ、いくつかリーズナブルなプランがあるので、それがお奨めです。
仕事で行ったことなどもあるため、雲見の民宿に宿泊するのはじつに6度目。そのうちこちらの民宿太郎に宿泊するのは、とうとう4回目です。豪華な舟盛りが食べたくなると、心惹かれて訪れてしまう、うちのお気に入りのお宿なのです。
今回は若者を随行させて、4人で宿泊しました。2部屋を確保し、また食事部屋を別にしていただいたので、じつに快適でした。なおかつ貸切状態…宿の方には申し訳ない限りでした[あせあせ(飛び散る汗)]
まずは宿の外観です。
外観1.jpg
これは駐車場からみた民宿太郎の様子。小さい川を挟んで2階建てのように見えます。実際はかなり複雑な建物になっていて…。ちょうど真ん中くらいに引き戸があって、宿に出入りできるのですが、ここでチェックインするわけではありません。こちら側は玄関ではなく、裏口という感じです。


そこで路地を抜けて、建物の裏側に回ります。そうするとこういう玄関がでてきます。
外観.jpg
こちらが正式な入り口。この入り口は、裏からみた2階の高さにあるので、この玄関の上にある部屋は裏からみると3階に相当します。初めて宿泊したときはこの部屋でした。ここは非常に広い部屋です。今回は別の部屋だったので、この部屋の写真はありません。小川に面した歩道と民宿太郎の玄関がある雲見の集落のメイン通路とには、1階分くらいの段差があるために、こうしたことになるわけです。






玄関を入ると、左側の壁に伊勢海老が[exclamation]
海老と帳場.jpg







伊勢海老漁を行っている漁師のお宿なので、なんといっても伊勢海老が夕食の醍醐味な訳です。海老の飾りの下には冷蔵庫、その裏が厨房になっています。フロントはシンプルで、ちょっとしたソファがあります。この奥の左手に玄関上の部屋に上がる階段がありますが、そこには行かず、今回はさらに奥の左側につながる廊下に面した10.5畳のお部屋に案内されました。民宿ですから、部屋はそれなりに年季がはいっていますし、座卓にもあれこれとシミがあります(基本的に部屋食ですから座卓が汚れるのは仕方なし)。でも掃除も行き届いていますし、特別な不満はありません。
部屋.jpg

4回の宿泊のうち、この部屋に宿泊したのが、今回で3回目です。大きめのお部屋でゆっくりするにはちょうど手頃なお部屋だと思います。階段の上り下りがないのもラクですし。
今回はいろいろと我が儘をお願いして、早めに宿に入らせてもらいました。感謝、感謝です。(-人-)

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。