SSブログ

大子温泉ホテル奥久慈館(2) [大子温泉ホテル奥久慈館]

夕食はバイキング。時間は17:30~。まあ18:00頃にしましょうという一族幹部の閣議決定により、その時間まではだらけることに。
たいていは夕食まで我慢するビールも、ひとっ風呂浴びたら、「夕食には期待していないんだし、いいかぁ~」ということで気が大きくなり、一族会議に加わって、こまいをアテにモルツをぐびぐび[ビール]貴重品とは別に、部屋の座卓の上になぜか小銭が置いてあって、その理由を勘違いした私は、その小銭でビールを追加購入して、さらにぐびぐび(妻曰く、別にビール買うために置いといたんじゃない!)[ビール]一族郎党みんなで、喉を潤しました[ビール]
DSC07490.jpg
ちなみにモルツはすべて館内の自販機で購入。何本なくなったかは秘密です(笑)
その後もう一度お風呂に(体に良くない…)
そして夕食バイキング。会場はまあこんな感じ。
DSC07511.jpg
椅子席だったので我ら一族にはありがたかったです。ただ畳が汚い…。一族の長の一人が、「新しい靴下履いてきたのに、ここ歩いてたら、すぐに汚れたぞ」とおかんむり。食べ物がこぼれたりするためか、この会場の畳はかなり汚れていました。
DSC07526.jpg
DSC07528.jpg
バイキング料理には、カレーとか稲荷寿司とかちらし寿司なんかもあって、飲まない人には相当楽しめるようでした。一族では、焼きうどんと稲荷寿司を攻撃している人がいました。カレーは、いなかったような…
私が最初に取ってきたアテはこんな感じ。
DSC07507.jpg
お刺身は海老・鮪・烏賊。まあこんなもんでしょう。南房総でもこんなもんだし…。左のお皿にはもやしナムル・タラの芽のごま和え・サラダ・姫竹の煮物。右側は茄子味噌炒め・煮込みハンバーグ・わらびの酢の物です。お腹が減っていたので、一気(一揆?)ぐい。料理はこのあと追加して、生ビールと日本酒を飲みました(節度をもって)。
夕食2.jpg
ちなみに左上は、お子様がお取りになった料理の一例。揚げ物が多いな…。海老フライ(一族では甘エビを揚げたのか?と衣の中身の細さを不審がる人も)、ポテトフライ、春巻きといった揚げ物に、肉団子や焼売も。でもお刺身も取っていますね。このあとさらにお菓子やら何やら怪しげなものとジュースなどで満足していらっしゃいました。右上は、最後の私のお皿。結局お酒のアテには山菜系の料理が一番いいなあと、ウド・フキ・タラの芽の料理ばかり載せたら、緑色一色になりそうになって…よく見ると、なんと大好物のグラタンがあった!なのでグラタンをどど~んと載せて、このお皿になりました。どういう食生活なんだろう…恥ずかしい[ふらふら]
朝食もバイキングです。朝は7:30~だったかな。一族は8:00前頃臨戦。
朝食.jpg
左上が私の朝食。卵かけごはんが食べたくて…あとは、塩辛とかシラスおろしなど、ごはんのお供になりそうなものと野菜、ウインナー、かまぼこ。右上はこれまたお子様メニューの一例。うどんがあったのか…朝からうどんや焼きそばを頬張っていらっしゃいました。妻は焼きおにぎり(そんなものもあったのか…)とうどんを中心に食べ過ぎ。一族にとろろごはんを食する者を発見し、やはり、たまらず麦ご飯ととろろを追加。またしても食べ過ぎた…
まあ、ごはんについては、伊藤園ホテルグループですから、それなり、ということです。一族郎党の旅にはいいのかもしれません。今後も一族のこういう旅は続くでしょう。

連休中ということで、子供連れが多いのは仕方がありません。そして我が家と同じく、一族郎党の旅という例もかなり多くみられました。みなさん伊藤園ホテルグループに慣れているのでしょうか、淡々と食事、という感じでした。たまに食事処で子供を叱る親の怒声が響く程度。まあ、それに順応せざるを得ない雰囲気もありますが。伊藤園ホテルグループの宿は、川治温泉の例が番頭さんトコにあったと思いますが、宿によってバイキング料理がかなり異なるので、一律の評価は困難でしょう。今回はグラタンをがっつり食べられて、意外と満足してしまいましたが、まあ、ゆっくり飲める雰囲気ではないですね…
経済効率の優先(企業にとっても、宿泊者にとっても)…せっかく泊まるのにそれって…
コメント(3) 

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ふくらすずめ

なんだか、いつもコメント一番乗りで、気がひけますが…。
更新拝見して、もう、おかしくておかしくて(笑涙)。
(おそらく)すごく真面目な遠霞さんが、真面目に情景描写なさっている、その一つ一つに、はまってしまいました。
そう! 一族の旅って、こんな感じです!!
最初はちょっと面倒くさいけど、行ってみるとワイワイ楽しい。
うちは、一族の高齢化が進み、こういう旅はとんと御無沙汰。昔の一族団体旅行を懐かしく思い出しました。

by ふくらすずめ (2009-04-01 09:31) 

ジャンキー

番頭さんが行かれた川治温泉の「一柳閣本館」が伊藤園グループでしたっけね。会場のイメージが似てるような。もっとも番頭さんの時は料理の評価がね。あの通りでしたし。
こういう宿はある程度の人数いた方が負けないみたいなトコってありますよね。だが、ジャンキー母者と行こうものなら、「あれ取って来て」、「次はあれね」、みたいにコキ使われるに決まってる。
食事中に料理の写真撮って、一族長老中老に何か言われませんでした?「何料理ばかり撮ってる?ワシらを撮らんかい」みたいな(笑)。
by ジャンキー (2009-04-02 20:24) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
そうなんです。これが一族郎党の旅行なんです。毎回こんな感じです。…えっと、どこが笑いを誘ったのか?自分ではよくわかりませんが、でもそれほど真面目ではないので、適当な描写にすぎません…。ワイワイやって、ビール飲んでいるのは、じつは毎回のことのような気がします。

ジャンキーさん
伊藤園グループは、夫婦二人で行くところではないと私も思います。大人数で盛り上がるところのような感じですね。その点で今回の一族郎党は、かなり大きいグループのほうだったので、強気になろうと思えばそうなれたんですけどね。
食事やら何やらの写真だけ撮っているわけではなく、そこは、まあ一応、一族郎党それぞれの写真も撮っていますから。それにカメラ小僧のように、とにかく撮りまくっていると、もう問題視されなくなりますから(笑)
さらにいえば、長老は孫の世話に忙しくて、それどころではないというのもありました…
by 遠霞(とおがすみ) (2009-04-04 13:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。