SSブログ

鶴の湯温泉に連泊(6) [鶴の湯温泉]

2日分の朝食を写真で載せておきましょうか。場所は「橡の間」の囲炉裏にて。
まずは最初の朝食です。
DSC05294.jpg
ごはん茶碗が裏返っています。きゅうりと大根の漬け物はどちらも好みの味。とくに大根はべったら漬けの浅い感じで美味です。あとは川魚の甘露煮、牛蒡などのマヨネーズサラダ、ワラビのおひたし、切り干し大根などの煮物、梅干し、納豆(とんぶり入)といった定番です。どれも美味しいです。茶碗2杯のごはんで完食しました。なお暖かい豆腐とみそ汁が追加されます。
DSC05299.jpg
この豆腐がおいしい!最初に食べちゃいました。こういう定番の朝ご飯は、安心かつ落ち着きます。
続いて2泊目の朝食です。
DSC05430.jpg
その違いは、
1、甘露煮→焼いた塩鮭+蕗味噌
2、小粒納豆→ひき割り納豆
3、煮物→ゆできゃべつのおひたし
4、マヨネーズサラダ→黒豆煮
5、豆腐→卵とハムなどの炒め物
色を付けたものは、おいしかったものです。塩鮭は、妻によると、塩味が薄くごはんのおかずにならないとのことでしたが、薄味故に美味に感じました。黒豆もちょっと甘めながらおいしい(ちなみに大好物)。
みそ汁はあまり正確には覚えていませんが、たぶん豆腐とキノコのみそ汁で、2日ともあまり変わりませんでした。そのこと自体はまったく問題ありませんが、妻は、みそ汁丸残し…[あせあせ(飛び散る汗)]かなりしょっぱかったようです。さすがに私もたぶん妻が残すだろうな、とすぐに気づきましたが、丸残しとは…

コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

朝飯も宴会料理みたいですが、朝から呑まれたんですか?
by ジャンキー (2009-02-25 23:57) 

to-gasumi

う~ん、イメージがおかしい(笑)
だからそんなに飲みませんから…
まして朝から飲むことは、お正月を除いてありません(きっぱり)。
ジャンキーさん、F温泉ですね。いいですね~
by to-gasumi (2009-02-27 21:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。