SSブログ

伊豆大川温泉ゆむらの記録(3) [大川温泉ゆむら]

まずは朝食。8:30にお願いしました。
DSC03491.jpg
アジの干物が非常に大きくて、かつおいしい。その他もおいしい。みそ汁はちょっとしょっぱいのか、妻は残してました。妻は我が家のおみそ汁が一番ということで、かなり多くの宿でみそ汁を残しています。みそ汁に関しては、ストライクゾーンが相当狭いようです。ちなみに私は関係なく完食。

宿の感想を。
とっても清潔な宿です。部屋にはタオルを干すもののみならず、バスタオルまでも干せる道具があってとっても重宝。でも、布団の上げ下ろしがセルフとは知らなかった…。当日、部屋にあった案内で知りました。まあ、要するに家族経営でやっている民宿という感じなのでしょう。でもいわゆる民宿とは異なって、部屋などは非常に立派です。トイレも洗面所も完備で、そのスペースも広い。ハードは旅館でソフトは民宿?ってな感じなのでしょうか。我が家は仲居さんがべったりつくような旅館的接客が嫌いで、基本的にいつもお茶すら「自分で入れますからいいです」と断るくらいですから、こういう民宿的な接客でちょうど心地よいくらいでした。食事を運んできた宿のご主人以外には、誰にも会わず、静かな一晩を心ゆくまで堪能できて良かったです。
それと夕食後のデザート。確かお取り寄せですが…ということで、夕張メロンのゼリーだったように記憶しています(写真なし)。食事を片づけるときに持ってきてくれて、朝食時に下げますから、どうぞそのままで、ということでした。これも気楽で良かった。
宿の目の前には源泉の掘削場所がありました。ご主人が帰り際に教えてくれました。ご主人によると宿の周囲に家はあるけれども、ほとんどが別荘で、あまり住んでいる人はいないとのことでした。また宿前の急坂をさらに上ることができ、ずっと先(ちなみに行き止まりだそうです)まで家があるけれども、冬にはこの宿より上には雪が降ると積もってしまうので、このあたりが暮らすには限界ですということでした。確かにこの宿、道路に面しているのですが、車はほとんど通りませんでした。なるほど別荘ばかりだったのですね。

本当にまわりに、家はあるのに何もないに等しい宿、という感じ。そして貸し切り風呂と部屋を往復するだけの、きわめてプライベート感の高い宿でした。伊豆は高い宿ばかりなのに、この安さは?という疑問には、民宿的だから、と答えられますが、それでもやはり安い。そしてくつろげた…。東京方面から見ると、伊東あたりから遠ざかれば遠ざかるほど、同じ条件なら安くなるように思うのですが、大川あたりでこの待遇でこの値段はなかなかないんじゃないかなあと、感心しきり。しかもじゃらんのポイント割引が適用できる優れものです。我が家も利用させていただきました~
DSC03513.jpg
帰りに、車内から撮影した様子。カーブミラーまで戻るちょっと前の景色です。みかん畑と海が一望できました。眼福です。
コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ふくらすずめ

早速にお邪魔しています。
すごいですね。「ゆむら」。12000円でこの内容ですか。
舟盛りの見事さには溜息がでます。
昔、大川温泉では「いさり火」という宿に泊まったことがあります。うちとしてはかなり奮発した宿だったのですが(2万ちょっと)、舟盛りが圧巻でした。その「いさり火」の舟盛りと比べても、全く遜色ありません!
これからも、たくさんの報告、楽しみにしています。
お名前、私は「とおがすみ」さんかと思っていました。濁らないんですね(^_^;) 
by ふくらすずめ (2009-01-30 09:30) 

遠霞

ふくらすずめさん こんばんは

読み方は「とおがすみ」です。鋭い!濁るんです本当は…

大川温泉、どちらかというと小さい町で、かつマイナーだと思うのですが、ふくらすずめさんは、宿泊したことがあるのですね。私はじゃらんの口コミの高さで選んだだけで、十分に検討したわけでもなかったのですが、当たりかな、という感じでした。
どこまで更新できるか(ぐうたらですから)不安ですが、御覧いただければありがたい限りです。どうぞよろしくお願いします。

by 遠霞 (2009-01-30 22:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。