SSブログ

伊豆大川温泉ゆむらの記録(2) [大川温泉ゆむら]

夕食は、1組だけのためか、時間を自由に指定できました。そこで18:30~お願いしました。部屋食です。
じゃらんからの申し込みで、お刺身を舟盛りにグレードアップしたコース(12000円)を頼んでおきましたので、どんな舟盛りが…と興味津々。最初に運ばれた前菜と舟盛りそして金目鯛の煮付けです。
DSC03435.jpg
金目鯛がデカ! 衝撃。煮汁と身を、最後はごはんに載せていただきました。
舟盛りのアップも。
DSC03440.jpg
かなり豪華。メインはイサキ。そして蒸しアワビ・大量のウニ~・アジ・メダイ・サザエ・ネギトロの小さい山、以上です。これだけでかなり飲めました。ウニを堪能しまくって、結局一人で食べちゃいました。ウニや貝類にあまり関心のない妻には、ネギトロを2山すべて進呈しました。生のアワビは固いからあまり…という妻にも、この蒸しアワビは好評でした。メダイ・イサキも十分おいしかったです。それと生ワサビがつきます。自分でおろして…の手間はありますが、やっぱりおいしい。舟盛りは大満足です。
DSC03442.jpg
で、前菜。これはいろいろとあって、細かくは覚えていません。味もいろいろで、ワサビの茎を利用した料理など、うまいな~というものもあれば、鶏の唐揚げなどは普通?って感じです。ただ前菜にしては量が多い、とこの段階では思いました。あ、それから、左下の白いのはセロリを使ったものだったようです。セロリ嫌いの私は、箸を付けなかったので味は不明。生ハムの下にはキウイ。右下はカボチャの上にカレー挽肉とチーズを載せたものでした。
ビールで乾杯しながらこれら(まあ特に舟盛り)をつついていると、第二陣が到着。
DSC03450.jpg
天ぷらと別注の伊勢エビ鬼殻焼きです。天ぷらは味が付いていて、レモンのみ添えられています。素材は、たしか…明日葉・エノキ・リンゴ・カキでした。カキがおいしい!伊勢エビは妻の大好物なので別注しましたが、鬼殻焼き?というより、マヨネーズを塗った焼き物となっていました。もっとシンプルで良かったのに…でも、まあおいしくいただきました。そして料理はこれでおしまいでした。なので前菜が多いように感じても、そうでもないわけです。意外と完食できます。
最後に第3弾として、ごはんと具だくさんの豚汁が出て終了。ごゆっくりどうぞ、という言葉に甘えて、なんと21:00頃まで食べ、飲み続けてしまいました。宿の方には申し訳なかったです。
一点豪華主義というか、そんな感じの夕食です。コース料理や会席料理とはまったく異なる、いわば民宿の料理という感じでしょうか?お刺身と金目鯛の煮付けががっつり食べたいという方にはおすすめ。いろんな料理を順番にという方には絶対不向き。お刺身食べて飲んでいたら、かなり腹ふくれますから…
コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mari

番頭さんの所から 飛んできました^^

見てて 行きたくなりました★⌒(@^-゜@)v

美味しそう・・・(*≧m≦*)

GWだと 高いんでしょうね??σ(・_・)達の仕事は連休が無いので

いつも 損してます(ρ_;)・・・・ぐすん

その代わり 年末年始 GW お盆休みが 長いんです^^

また楽しみに拝見させて頂きますね^^
by mari (2009-01-29 21:50) 

遠霞

mariさん こんばんは

本ブログ、最初のコメント、ありがとうございます。
確かゆむらは、休前日も値段は変わらなかったような気がします(じゃらんで確認すれば済むのですが、その手間が…)。GWなどの特別な時期はわかりませんが。どう混んでも、3組ですから、比較的ゆったりと過ごせる宿のように思いました。

今後ともよろしくお願いします。

by 遠霞 (2009-01-30 22:33) 

らん

初めまして、今度、ゆむらさんに行きます。予約してるんですが、二人では十分の量なんでしょうか?私達かなりお魚が好きで、お刺身も4人前位を食べてしまうんですが・・・
by らん (2012-08-27 21:25) 

遠霞(とおがすみ)

らんさん
はじめまして。ゆむらさんに行かれるのですね?
予約なさったのは舟盛りがつくコースでしょうか?そうだと、写真のお料理から伊勢海老の鬼殻焼きを除いた部分が標準だと思います。後から追加されるのは天ぷらで、そのあとはご飯ということだと思います。ウチはお酒を飲むので、ごはんはあまり食べないのですが、ここは金目鯛の煮付けの煮汁が美味しかったので、ごはんにかけてみました。それとウチは妻がかなり少食なので、少ないくらいでちょうどいいのですが、そうじゃないと少ないかも知れませんね。ただ金目鯛は、2人分とは思えぬ大きさでした。ここのはいままで泊まったお宿で一番大きな煮魚だと思います。

ただこの記事は、気づいてみると、もう3年半前の宿泊記ですから、いまがどうなっているのか、私もそれはわかりません。なので、この記事も、ここでの私の返コメも、それを根拠にされるほどの信憑性はないとご判断下さい。わざわざコメントでご質問下さったのに、この程度のていたらくなお返事しか出来ず、誠に申し訳ありません。

しかしこの頃の記事の写真は、本当に少ないですね。いまの記事は懲りすぎているのかなぁと。ただ一方で、感想とかがかなり長々と書いてありますね。いまや写真ばかりのいい加減な記事しか書かないのも事実。3年半という年月の長さをしみじみ感じるばかりです。すいません、返コメにかこつけて、過去を振り返ってしまって。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-28 23:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。