SSブログ

伊豆大川温泉ゆむらの記録(1) [大川温泉ゆむら]

温泉ブログなんて、初めて作成してますけど、大丈夫かな?これで…

最初の記事は09年1月某日に初湯として訪問した、伊豆大川温泉ゆむらの記録です。この宿は3室しかなく、かなりプライベート感を満喫できるんじゃないかと思って予約してみました。

DSC03502.jpg

宿の外観です。じゃらんの該当ページで、事前に宿付近の道路を確認しておきましたが、それは必須です。まずカーブミラーを見付けてから右折…って、絶対に事前に知らないと通過する!しかもそのあとの予想外に長いルート。一応道は簡単なんですけどね。ちなみに駐車場も斜面にあります。
写真中の右側につながる部屋が宿泊した場所。この日は1組だけだったのか、じゃらんからの予約なのに新館10畳のお部屋でした(本当は8畳のはず)。ありがたい限りです。

DSC03487.jpg

館内廊下の様子です。暖簾が二つ。階段途中にあってお風呂の入り口になっています。こういうブログ用に撮影したわけではないので、館内写真はこれくらいしかありません。

DSC03422.jpg

浴室は二つ。どちらも貸し切りで利用です。広さは一緒で、左右対称。ちなみに写真は左側の浴室です。でもよくわからないのは、左側の浴室の場合は、浴槽から大量の掛け流しらしきお湯があふれています。といっても循環を併用しているようです。それに対して、右の浴室は完全な循環。なんで違いがあるんだろう?塩素臭などはしません。適温でくつろげました。
浴槽は二人でゆっくり入れますが、それほど広くはないかも…

次回は食事かな…
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

新規OPENおめでとうございます。早速、「熟年夫婦・・・」「ダンカミさん・・・」「遊湯・・・」「蕨屋・・・」「いいものだけ・・・」「ワガママ夫婦・・・」に続いてお気に入りに追加しました。遠霞→エンカさんだと思ってたですが、「とうかすみ」さんなんですか。
隠しドスのようになかなかいい宿を引き出しにお持ちのようで。でもホント、我々と宿選択利用コンセプトが似てますね。「尚文」の大特集や「船山」も載せて下さい。千葉県の温泉事情も。
「湯神」がお気に召すといいのですが、あまり私の視線を気にしないで下さいね。
by ジャンキー (2009-01-29 22:21) 

遠霞

ジャンキーさん こんばんは

ジャンキーさんがいなければ、こうしたブログを作成することもなかったと思います。ジャンキーさん→蕎宿湯神→ブログ、と私の中では発展してきたので、このブログ誕生にジャンキーさんは不可欠の存在だというように思います。
隠しドス(笑)といわれても、ゆむらに泊まったのは初めてですから、カケですね、いいか悪いかは。それと宿選びのコンセプトは、じつは我が家は適当、というか、いろいろです。源泉掛け流しで雰囲気のいいお風呂にこだわる時もあれば、秘湯のスタンプ集めに奔走するときもあります。そして今回のように、プライベート感漂う雰囲気を求めることも。それぞれに飽きないように、適度に行きたいところを選択しているというのが実態です。ですので、そのうち、行った宿をこのブログで紹介していると、ジャンキーさんが呆れるようなことがあるかもしれません。でも、そのときは、このブログの生みの親として、見捨てないくださいね~
尚文に行ったときにこのブログを始めていればあれこれ書けたのでしょうが、もうだいぶ記憶が薄れつつ(笑)…なかなかご期待にそう記事が書けないように思いますけど、これからもよろしくご贔屓の程、お願いします。
それと千葉の温泉事情は、やめておきます。お風呂自体で温泉だな~と感じられるのは、養老渓谷あたりの温泉(たとえば福水とか)か、もしくはまるみさんの記事にある不老山薬師温泉、あるいは旧富山町(現在の南房総市)の岩婦温泉くらいではないか、と思うのですが、岩婦温泉は泊まるのはちょっと…と躊躇いますし、お風呂が小さい!のでお奨めしません。どこも善し悪し。
それよりここは高いだけでふざけるな~という宿は、じつは手白澤の記事の中に偶然にもヒント(そのつもりではないので絶対にわからないはずです)らしきものが写っていて、ちょっとびびってます。でも総じてゆむらのような宿は見当たらないように思うのですが、いかがでしょうか?

湯神、ちゃんと横浜の○○さんと申し上げました。ジャンキーさんとは言ってません。予約が済んでからは、ジャンキーさんに関係なく(失礼な表現ですね…)、楽しむつもりになっていますので、お気遣いなく。たぶん十二分に満足できると思っています。
by 遠霞 (2009-01-30 22:50) 

-|伊豆大川温泉ゆむらの記録(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。